ブログ報知

 スポーツ報知 |  ブログ一覧

« 汗で崩れにくいメイク方法 | メイン| 大麦でスーパーヘルシー! »

2017年6月20日 (火)

梅仕事①デビュー!

Photo

今日は、都内にある料理教室「こころキッチン」で、「梅干し作り」に挑戦してきましたnew 講師は、スポーツ報知釣り面(東京本社版)で、以前にお魚料理「旬レシピ」を担当していただいたこともあるフードコーディネーターの市川千佐子さんnoteお久しぶりの楽しい再会でしたlovely

Photo_2

「梅仕事」。う~ん、憧れの響きshine日本の昔ながらの手仕事を器用にこなせるオトナの女性になりたいと(もうずいぶん前からオトナですが)思い、今回「梅雨を楽しむはじめての梅仕事レッスン」ということで、不器用な私にもできるはずflairと決心。梅干しと、塩こうじ入り梅シロップを作りましたheart04密封保存袋を使うから、初心者も扱いやすい内容でした(砂糖をちょっとこぼしたけれど…)good

おっちょこちょいなので、なにかやらかさないように、最初は無言で梅を拭く手も緊張気味bombでも、ほかの生徒さんの温かさと楽しい会話、こころキッチンプランナーの阪本さんの心遣いにもほっこりとなごみ、次第に余裕がupそんな時、つい油断して作業台に大量の砂糖をまき散らしそう!というあわやの瞬間到来shockにも、市川さんがさっと袋を開き直してくれる「あうん」の呼吸のナイスフォローgoodみなさまに助けられ、無事に梅仕事、始めましたhappy01

これから、梅シロップは少し火にかけて2週間くらい置くと味がなじむそう。梅干しは梅酢が上がってくるまで待って、梅雨明けに干しますsun楽しみだなあheart01今後の梅仕事の模様も、随時お届けしますpencil

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/34067489

このページへのトラックバック一覧 梅仕事①デビュー!:

コメント

昨日はご参加いただきありがとうございました!
お会い出来てとても嬉しかったです。
梅仕事、どうぞ楽しんでください♡
ブログ楽しみにしています^^

市川さま
こちらこそ、ありがとうございました。
とても楽しかったです!
これまでずっと挑戦したかったのですが、梅の時期は限られていて、
かつ、勝手に難しい!と思いこんでいたので、
なかなか手つかずでした。
今回、参加させていただいて、簡単に出来るということを知り、
毎年、チャレンジしたいと思いました。
今日、見たら梅酢が順調に上がってきています。
梅シロップも無事完成しましたよ♪冷蔵庫保存しています。
また、経過を報告させていただきますね。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.