試合を見ない観客の謎
何か、おかしい。
4日、東京・国立競技場で行われた国際親善試合フィンランド戦のことだった。試合中、記者席で私の携帯電話が鳴った。某関係者からだった。声が聞き取りにくかったので、記者席を離れ、スタンド下に降りた。電話を切った後に気付いた。試合中にもかかわらず、なぜか、スタンド下にいる人が多いのだ。
急きょ、650メートルの回廊走路となっているスタンド下を1周、走った。記者席があるメーンスタンド下だけではなく、バックスタンド下にも、多くの人が試合観戦せずにたむろしていた(両ゴール裏スタンド下には、ほとんどいなかったが)。
フィンランド戦は試合前日まで前売り入場券は約2万3000枚と伸び悩んでいた。97年の第1次岡田ジャパン以降の代表戦観客動員ワースト記録(2万6971人)=08年1月30日、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦=の更新も心配されていたが、ふたを開けてみれば、観衆は3万4532人と大健闘。しかし、その裏には、大量配布した招待券があったようだ。
「スポンサー各社などに招待券を配布していることは事実です。その数は話せませんが」と日本サッカー協会関係者は話す。無料の招待券で来場した観戦者は、試合が少しでも、つまらなければ席を立ってしまう。このような状況では、スタジアムに熱は発しないだろう。
いよいよ、明日11日は、W杯アジア最終予選第4戦オーストラリア戦。この一戦は、前売り入場券が完売。本当に試合を見たい人、日本代表を応援したい人だけが、日産スタジアムに集結するはず。フィンランド戦のような白々しい雰囲気にはならないだろう。
南アフリカ切符をかけた大一番。スタジアムの熱を感じ、それを伝えたい。(日本サッカー協会担当・竹内 達朗)

>スタジアムの熱を感じ、それを伝えたい。
これまで真摯に伝えてきたおつもりでしょうか?
ファンにとってはずっとそちらの方が「謎」ですが。
投稿: MSE | 2009年2月10日 (火) 19:55
どのスポーツでも招待券は当たり前の様な気がしますが
無料でも観に来てくれてるだけでも有り難いです
投稿: maco | 2009年2月10日 (火) 20:21
まず根本的なところですが
サッカーが好きな人が誰かに伝えるのと
そうではない人が伝えるのでは、読む側や聞く側にに100%伝わりますよ。
そういう些細な所にもスポーツ新聞が売れなくなった原因は正直あると思いますよ。
投稿: 萩原アツト | 2009年2月10日 (火) 20:46
大人しく巨人だけ報じていればいいと思いますよ。誰にでも興味の無い競技は有りますし。
投稿: 野 | 2009年2月10日 (火) 22:21
オシムさんにこの記事を胸張って見せられますか?
投稿: 一太郎 | 2009年2月10日 (火) 22:39
プロ野球の試合中に、スタンドでカップルが交尾しているのを見た事あるよ! 西武の試合でね!
どんなに多く見積もっても3,000人ぐらいだったのだが、観客発表は、14,000人ぐらいだったので、その試合ははっきり覚えている。
いつになったら、野球界は観客水増しをやめるのでしょうか? 現在のキャンプでも水増しだとネットで言われてますよw
投稿: ! | 2009年2月10日 (火) 23:14
醜いコメントが多いですが、私は竹内さん、応援してますよ。
オシムとのエピソードなど、なかなか言えることではない。隠す人が多いと思う。しかもオシムの厳しい指摘に対し感謝しオシムへの敬愛が伺われる。
立派だと思います。
匿名の皮肉屋など気にせず頑張ってください。
投稿: 期待してます。 | 2009年2月11日 (水) 09:20
会長が代わって、いろいろ「あれ」と思うことがあるのかな。
無料チケットのこともだけど、人事が???と思うけど。
何で原が強化委員長。理由が「世界を見ている?」訳の判らない理由に思える。会社系列でなければいいのだけど。
投稿: チャナディー | 2009年2月13日 (金) 22:43
観戦したい人が、高いチケット代を払って行く
見たくも無い人が、タダ券で…
いつも思うこと、不条理でなりません!!
投稿: 嘆き | 2009年2月16日 (月) 06:26