ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

11月いっぱいで終了します。ぜひ挑戦を

GIANTS検定3級試験に、参加して下さった皆さんどうもありがとうございます。

今年の実施は、121日の午前零時を持って終了いたします。沢山の受検に感謝しております。

来春に再開するとともに、2級、1級の検定試験についての実施もお伝えする予定です。

この「GIANTS検定の道」は、ずっと更新してまいりますので、覗いてください。第3次合格者の紙面発表や、プレゼントの当選者発表の日時などは、ここでお知らせします。

 あと、1日、時間があります。受けていない方は、ぜひ3級にチャレンジして下さい。

2007年11月19日 (月)

おめでとう3カテゴリー制覇

473836c7tg4 GIANTS検定で3級を3カテゴリーで制覇した方が80人以上出ています。

そんな一人、根っからのジャイアンツファンにお話をうかがいました。

G知識を試すつもりでネットを開いた埼玉・川口市の川島麻理子さん(23)は、3部門で認定を得た。「もの心ついたころから巨人ファンでした」と言う。
 兄・慎一郎さん(28)にくっついて空き地で楽しんだ野球ごっこ、母親・悦子さん(56)の巨人びいきテレビ観戦によってG党に育てられた。
 今春、東洋大を卒業。現在はイベント制作をめざして専門学校に通い、和食の調理場でアルバイトをして巨人観戦代をやりくりしている。
 「<ナウ>の問題は『出題されて当然だな』みたいな感じでしたね。でも、最近のことなのに懐かしくもあって、『あっ、この選手ちょっと注目していたな』とか思いましたね。<モダン>は半分ぐらい自信がなかったけど、意外といい点でした。<クラシック>は全然わからなくて、勘にまかせました。受かってびっくり。上級に進むには大きな壁になります」
 G検は英検などのように就職活動には役立たない。「でも、マニアぶりの証明にはなりますね。球場に行くときに認定証を首から提げて行こうかな」
 G検クリアによって、課題も抱えた。「なぜ巨人ファンなんだろう、ってことなんです。最近は日本ハム、ロッテにもいい選手がいるけど、そっちのファンになるつもりはないし。なぜ、だろう」悩んで、筋金入りのG党になって下さい。

2007年11月14日 (水)

17日に第2次合格者発表

 GIANTS検定の合格者の第2次発表を、1117日(土)付のスポーツ報知の紙面で発表します。

3カテゴリーで3級制覇した女性Gファンの喜びの声を合わせて掲載しますので、楽しみにして下さい。

2007年11月 8日 (木)

3カテゴリー3級制覇は80人以上に

10月の受検のデータが上がってきました。

予想していた通り、土日の受検者がやはり多いようです。意外なのは、深夜の受検者が目立つことです。3カテゴリーでの合格者も、80人を超えています。

受検者の声も届いています。

「問題を考えると同時に小学生当時のいろいろな記憶や思い出が浮かび楽しかったです」「懐かしい問題が多くて感激しました」という内容のものがあります。こういう声を頂けると、検定を始めたスタッフの苦労も吹き飛びます。

「意外と難しかったです」「かなり、難しい」の声もありましたが、その多くの方が合格して、ホッとしました。

一部、   苦言も戴きました。参考にして今後の糧にしていきます。

 今年の検定は、あと3週間余、11月一杯で終了します。

 是非、皆さんもチャレンジして下さい。

2007年11月 6日 (火)

巨人阪神OB戦

巨人・阪神OB戦が18日(日)12時半から、静岡の草薙球場で行われます。往年の名選手が集結するほか、現役選手もゲスト出場します。

巨人の出場予定選手(敬称略)は、投手=倉田誠、高橋一三、堀内恒夫、新浦寿夫、江川卓、角盈男、鹿取義隆、水野雄仁、宮本和知、斎藤雅樹。捕手=吉田孝司、杉山茂、淡河弘、村田真一、高田誠。内野手王貞治、河埜和正、中畑清、原辰徳、岡崎郁、駒田徳広、福王昭仁、元木大介、上田和明、川中基嗣。外野手=国松彰、張本勲、柴田勲、山本功児、淡口憲治、松本匡史、吉村禎章、堀田一郎。現役選手=清水隆行、鈴木尚広です。

阪神も、小山正明、若生智男、小林繁、江本孟紀さんら、GT総勢70人のOBを予定しています。

新幹線を使えば、東京駅から1時間半から2時間弱で草薙球場(県総合運動場駅)に到着します。観戦に出かけてみてはいかがでしょう。

チケットの電話申し込みは、巨人阪神戦チケットセンター 054・281局7266。(受付は平日午前10時から午後6時)。

 草薙球場といえば1934年、沢村栄治選手がヤンキースのベーブ・ルースから三振を奪う好投をしたのが有名で、2人の記念の銅像が建っています。翌年には、巨人軍はこの草薙球場で初めてキャンプインしました。G検定には、草薙球場についての出題もありますが、以上を抑えておけば大丈夫です。

2007年11月 5日 (月)

Gカレンダーに注目

08gc_cover カレンダーが発売中ですが、GIANTSカレンダーが、例年とは違うデザインで評判です。ここ数年、選手が立っている絵柄が特徴でしたが、2008年からはバックにグラウンドでの選手の動きを重ねていて、カッコよくなりました。

1番バッターで大活躍した高橋由伸選手が、1月に登場しています。カレンダーでも先頭打者ということのようです。

由伸選手は、GIANTSナウの出題で登場します。入団初年度の1998年は、新人王こそ逃しましたが、打率.300、打点75、本塁打19、ゴールデングラブ賞を獲得する活躍でした。由伸ファンの方は是非チャレンジを!

ファンフェスタを楽しんで下さい

10月一杯まで受検された方の中から、100人の方に、11月23日(金・祝)に東京ドームで開催される「ジャイアンツ・ファンフェスタ2007」の招待券を各2枚お送りします。本日抽選で100人の方を選びました。当選者には、来週早々には到着します。

今年のファンフェスタも、「女子硬式野球選抜チームVSジャイアンツ選抜チーム」など、盛りだくさんです。是非楽しんできてください。

2007年11月 2日 (金)

検定実施中

Nc808jpg3  検定実施期間が11月末まで延長になった後も、多くのGIANTSファンの方々の受検が続いています。

2日に、宮崎で若手を中心にした秋季キャンプがスタートしました。選手の力が伸びるのは、秋のキャンプです。若手は秋に激しい練習で技術を身につけないと、来季の活躍が難しいわけで、もう2008年が始まっているのですね。OBの槙原さんが、若手投手の臨時コーチを務めることになっています。

一方、上原浩治、高橋尚成投手は、五輪予選突破を目指し、神戸での日本代表チーム合同自主トレで汗を流しています。

GIANTS検定も、休むわけにはいかないというわけです。

5日に発売になる「2008長嶋茂雄カレンダー」(1800円、http://www.magazine-hochi.com)を紹介しましょう=写真=。

 選手時代の長嶋さんがG検定の問題に出るのは、Gクラシックのカテゴリーです。

現段階で、受検者数の内訳は、Gナウがもっとも多く、Gモダンが続いて、残念ながらGクラシックは一番少ないです。往年のファンの方々、是非クラシックに挑戦して下さい。

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.