ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 355勝右腕マダックス引退 | メイン | ヤンキースは不況どこ吹く風、2人補強に222億円 »

2008年12月10日 (水)

市川崑監督の「青春」のDVD販売を(第443回)

Hiruma_2  第402回で書いた、1968年に開催された第50回全国高校野球大会で市川崑監督の記録映画「青春」のDVDが朝日新聞社から届き、40年ぶりに見た。高校野球を憧れて見た中学3年生の時と、50代半ばで見るのとでは目線がまったく違う。みんな上手いな、と思っていた1つ1つのプレーも、中学時代から硬式に慣れて、トレーニングも合理的になった昨今のレベルアップぶりと比較すると見劣りしてしまう。

 それでも、野球(甲子園出場)に対する熱意は今も昔も変わらない。練習風景は、40年前の自分に戻るようで胸が熱くなる。ほおを真っ赤にして雪の降るグラウンドでキャッチボールをするシーン。今や屋内練習場が当たり前の時代では考えられない風景かもしれないが、一昔前の雪国の高校球児は皆同じだったのではないか。マンツーマンのノックのシーンは、記憶違いをしていたことに気付いた。これまでは菜の花畑をバックに行われていたと思っていたが、そうではなかった。それでもあのスローモーションは泣かせる。

 地区大会の映像とともに甲子園大会のシーンもふんだんに入っているが、あんなに長く振り返っていたのかと驚かされたのが、センバツ優勝の埼玉・大宮工と名門・平安の2回戦だ。センバツの準々決勝の再戦となったが、大宮工・吉沢敏雄投手と平安・池田信夫投手との投手戦を克明に追っていく。ともにプロ野球に身を投じることはなかったが、後に慶大、法大と神宮の舞台でも対戦することになる2人だ。市川崑監督のカメラアングルは選手のアップを随所に入れながら、技術の稚拙よりも10代の若さを描いていて秀逸だ。

 この年の高校3年生は現在58歳と還暦目前。しかし、この映画はそんな人たちの青春を呼び起こすのに十分すぎる。野球を離れた日本の原風景も垣間見ることが出来る貴重な映像だ。これまでビデオ化もしなかったものを、今回は「甲子園の夏」の“付録”(20冊分のシールを送れば無料で送付)としてDVD化した。50代半ばの野球少年には、素晴らしい1本だけに、非売品などとは言わずに販売し、より多くの人たちの目に止まることを願う。

コメント

蛭間様、
私はこの映画をパリの映画博物館でもう20年以上前になりますが観ました、雪国での屋内ランニング、大阪でしたかスペースが無いので三角ベース、出場校名がアナウンスされると感涙を流す応援の女子高生。。。
貴紙が先頭に立ってDVD化運動を進められないものでしょうか?御検討をお願いいたします。
大東

蛭間様
1.私は吉沢敏雄と申します。市川崑監督の「青春」に写っている大宮工の吉沢本人です。ぜひDVDがあったなら見せてほしいと思い連絡しました。
2.それと、以前報知新聞記者の浜崎氏の連絡先が分かるようなら教えてください。浜崎氏は高校野球で野球人生を終わりにしようと思っていた私を、慶応大への進学へと導いていただいた方です。私も60歳、定年退職になり、浜崎氏へ御礼と報告をしたいと考えております。よろしくお願い申しあげます。

ご返事をお待ちしております。

吉沢様。メールアドレスを書いてください。
そのアドレスは表に出ません。

蛭間様
突然の連絡失礼します。福田泰広と申します。市川崑監督の「青春」に写っている高校球児の息子にあたる者です。父へこのDVDを見せることができないかご相談したく連絡しました。この度、5月末に私が結婚することになり、以前から父が見たいといっていたこのDVDを、式の際にプレゼントとして送りたいと考えています。もちろん、見てお返しするだけでかまいませんので、ご検討いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

福田泰広

蛭間様

突然のご連絡大変失礼致します。
私は現在大学院に在学しており、市川崑監督の研究をしております。
研究資料として市川崑監督の作品を蒐集しているのですが、この「青春」が入手困難な状況です。
つきましては蛭間様がお持ちのDVDをお貸し頂き、拝見させて頂きたくお願い申しあげます。
突然のご連絡で大変不躾なお願いをしてしまい恐縮ではございますがご検討のほどよろしくお願い致します。

蛭間様
突然すみません。
この青春という映画が製作されたのは、私が小5の時だと記憶しております。その頃から、高校野球を見るのが好きでした。
特に、私の地元長崎の高校を熱烈応援しておりました。
本大会でも海星高校を応援しており、記憶によれば、太田投手を擁した三沢高校と対戦したようでしたね。その試合では、海星の選手がホームランを打ったと思いますが。
映画に入っているかどうかわかりませんが、その当時の雰囲気を思い出したいと思い、何とかDVDで見てみたいものです。
画質は関係ありません。
どういう手段でも構いません、手に入る方法があれば、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

池崎様。コメント欄に住所、電話番号をお書きください。DVDお貸しします。住所は表に出ないようにしますので、池崎様のように見たいというファンには、いつもそうしています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/17394564

このページへのトラックバック一覧 市川崑監督の「青春」のDVD販売を(第443回):

サイト内検索

蛭間 豊章

ヒルマニアロゴ

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.