ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« ルーツを見つけた | メイン

2010年6月10日 (木)

HMV

 渋谷のHMVが閉店するという。

 少し前だったら、あまり残念に思わなかっただろうが、今はすごく残念だ。

 ここ数年はCDショップに足を運ぶことがほとんどなかった。

 CDはネットで買う方が安いと思いこんでいたからだ。

 ところが、数ヶ月前に地元のショッピングセンターにあるCDショップを覗いてみたら、驚いた。

 輸入盤の旧譜が1000円以下で売られているではないか。さらに驚いたのは、500円以下の特価品コーナーに、レドベリーのベストがあったこと。迷わず買ってしまった。

 それから、渋谷に行く機会があると、HMVを覗くようになった。

 つい最近も、ボブ・ディランの旧譜2枚を1000円で買ったばかり。

 元々、我々の世代はレコード屋育ちだから、店頭でいろいろ探すのは楽しみなのだが、やはり価格の誘惑には勝てず、やむなくネットの「3枚でお得」の謳い文句に負けてネット派に転向してしまっただけで、店頭の方が安いとなれば、話はガラリと変わる。

 そんな訳で、遅咲きのCDショッパーとして再デビューを期していた矢先の閉店情報。ショックである。

 最近の人々は音楽配信で買ったりするわけで、もはやCD屋さんなど時代遅れの産物なのかもしれない。

 音楽ソフト販売に占めるCD売り上げの割合は年々、減少の一途をたどっていて、CDショップの経営も大変なのだろう。

 ああ、もっとちゃんとCD屋さんに通っていればよかった。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/235990/24387281

このページへのトラックバック一覧 HMV:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.