2017年10月31日 (火)

本日をもって「しょうちゃんブログ」は終わります。

正直、不本意ながらですが、

至らぬところがあり、仕方ありません。

これまで取材に協力してくださった関係者の方には本当に感謝しています。

報知新聞社で仕事ができたのは、

故・川島正行師のおかげだと思っています。

仕事をしてきたなかでは、

調教師、騎手のコラムを担当。

特に、森泰斗騎手の研究心には頭が下がりました。

馬には乗ることはできませんが、

レースを見ることに関しては、見習うところ多々です。

そして、

小久保智調教師、高月賢一調教師ありがとうございました。

今後は、これまで培ってきたことを忘れずに、

がんばっていきたいと思っています。

取材をしてきたなかで、

一番心に残っているは、

川崎競馬の関係者をインタービューし、

シリーズとした企画(12年)。

当時は、大変だな、と思いつつ続けましたが、

終わってみれば、

非常に勉強になることばかりでした。

そんななかでも、

岩本洋調教師を取り上げたときのこと。

上下に渡り、2日に分けて紙面で掲載されました。

 夏の甲子園大会を目指し、予選大会が近づくこのころ、毎年のように母校、野球の名門・日大三高のことが気になると言う。「高校に上がってからは、野球はやめましたが、日大三高の中等部で野球をしていました。仲間は甲子園へ行き、準優勝をしましたからね」。青春時代、白球を追いかけた。

 父の亀五郎氏は、川崎競馬の調教師。その厳格さはまわりからも周知されていたほど。高校を卒業するころに馬をやろうと思った。「父からはとにかく『馬をやるなら騎手になれ』と言われた」。ただ、体重が56キロくらいあり、減量と戦うつらい日々が続いた。「減食して学校に行くにも大変だった」。そのとき感じたのが“我慢”だった。「野球をやっていたときもそうでしたが精通するところがありますね」。

 朝はパン2枚に、牛乳。昼は野菜で。なおかつ汗取り、まわりは丼飯を食べている。「みんなには一時期『(誘いに)来ないでくれ』と言ったくらいです。父の厳しさより、食べないことの方の我慢がキツかった」。その我慢の甲斐あって、73年4月にデビュー。騎手時代の思い出の馬は、3つの重賞(76年八王子記念、同年アラブ王冠賞、78年船橋記念)を制したタクマスリー。「逃げ馬なんだけど、行ききるまでが大変だった。ただハナに立つと強さを見せた」と懐かしんだ。

 父、故・亀次郎氏の体調不安で騎手生活は、7年(73~79年)でピリオドを打つことなり、長くはなかったが、中身の濃い日々を送った。76年に神奈川県騎手会会長となり、全日本騎手連盟を立ち上げた。「騎手の身分の確立が目的。進上金など、騎手の立場を強くをもっとうに連盟を作りました」。自分のこと以外に、業界のことに携わり、尽力した。
 80年に調教師へと転身し、父の厩舎も見守りつつ、4馬房から開業。「(父は)見て覚えろという感じでしたね」。父の背中を見ながら、いろいろなことを吸収した。「(馬の仕事は)好きになることがいいことなのかもしれない。知らなければ、知らないでそれまで。知れば知るほど奥が深い。何の仕事でもそうでしょう(笑)。知らない、知らないではそれまでなんですから。難しいですね」と話す。
 98~08年まで神奈川県調教師会長を歴任。川崎競馬の赤字対策として、経営改善検討会議などを開き、駅前で、無料券(入場)を配布しお客さんを呼び寄せた。06年、初めて川崎競馬場で行われたJBC開催がきっかけとなり「そこからなんとか黒字が出始めた。お正月開催が定着したことも大きい」と胸をなで下ろす。
 川崎競馬場は、家族連れで訪れ、公園が設置されている内馬場内でくつろぐ姿をよく目にする。「川崎市内にはこういう遊び場が少ないこともあるんでしょう。子供の時から競馬場に運んで、馬に興味を持ってもらえたらいいですね。先の長い話しになりますけど(笑)。川崎は、臨場感のある心が通うに競馬場。ファンの方には川崎を愛してほしい。いつまでも」とベテラン調教師が微笑みながら、熱いメッセージを送った。

horse

全文を掲載しましたが、

心に残る言葉というのは、

最後の方で師が話された「(馬の仕事は)好きになることがいいことなのかもしれない。知らなければ、知らないでそれまで。知れば知るほど奥が深い。何の仕事でもそうでしょう(笑)。知らない、知らないではそれまでなんですから。難しいですね」。

“知らない、知らないではそれまで”

ここです。

すごく奥が深いと思います。

12年の時の取材ですが、この言葉が頭に残っています。

horse

扉を閉ざしてしまえばそれまで。

でも、それでは次へと進まない。

ふとすれば、内気な性格の自分にとって、前向きになれる言葉でした。

今後も、人とのつながりも大事になりますが、

印(◎〇▲)を打っていくのもまた大事。

数年前のある日のこと。

相談にのっていただいた某スポーツ紙のW氏の言葉。

「印ひとつで、自分の意思を表現できるこんな仕事はない」。

確かにです。

馬を見て、見てわからなければ話しを聞きに行く。

このくり返しを今後も続けたい。

そう思っています。

【8R発走18時25分】

  ◎〇▲ ★△△△

8R⑧⑭⑮ ⑤③

※⑧JRAから転入初戦も、

C2ならいきなり勝ち負けsign03

◎⑧から馬単裏表流し印通りへ。

ワイドBOX

⑧⑭⑮

【9R発走19時00分】

9R⑭①⑮

※◎⑭中心は堅く、印は絞って。

馬単&3連単

⑭①⑮

【10R発走19時35分】

10R④⑧⑦ ⑮③ 

※◎④3連勝を狙う。

◎④から馬単裏表流し印通りへ。

【11R発走20時10分】

11R⑩⑥⑨ ⑦②⑧④

※◎⑩力量差ないsign03

◎⑩から馬単裏表流し印通りへ。

⑩単複。

【12R発走20時50分】

12R⑤②⑩ ④ 

※◎⑤ここなら中心視sign03

◎⑤から馬単裏表流し印通りへ。

2017年10月30日 (月)

【8R発走18時25分】

  ◎〇▲ ★△△△

8R⑧③⑤ ⑥⑬⑨⑩

※⑧③の一騎打ちムードsign03

3連単⑧③2頭軸マルチで印通りへ。

【9R発走19時00分】

9R⑭③⑨

※印を絞って。

馬単&3連単

⑭③⑨

【10R発走19時35分】

10R⑥⑧⑤ ①⑦④

※5枠からの枠単が妙味。

5枠から枠単裏表総流し。

【11R発走20時10分】

11R⑪⑤④ ⑧⑭

※▲④一発が妙味sign03

◎⑪から馬単裏表流し印通りへ。

複勝④。

【12R発走20時50分】

12R⑦①⑩ ⑮⑪ 

※◎⑦大井での最終Rはクアトロ騎手狙いsign03

単複⑦。

◎⑦から馬単裏表流し印通りへ。

2017年10月29日 (日)

★サンデー・ピックアップホース(※グリーンチャンネル・パトロールビデオ、調教映像等を参考に分析、「トレまる」も大事)

新潟からはなかったです。

東京9R

④グローブシアター(調教◎)

東京11R

※大変結論が遅れましたが、

この雨馬場は迷いました。

かなり道悪巧拙がポイントになる。

「天皇賞・秋」

◎⑮マカヒキ(前哨戦の前走は脚を余す内容。道悪未経験も姉のウリウリはこなした)

〇④リアルスティール(道悪未経験もこなしていい走法。シュミノー騎乗も魅力) 

▲⑨ソウルスターリング(道悪は微妙も体調はかなりいい)

★③ネオリアリズム(迫力満点仕上がる)

注⑭サトノアラジン(完調も、道悪との戦いになる)

△⑤⑦⑬⑰

※買い目

単複⑮。

◎⑮から馬単裏表流し印通りへ。

3連複BOX

③④⑨⑭⑮。

枠連

2、5、7BOXも。

余裕があればゾロ目も。

京都3R

⑥メイショウハニー(力量差ない)

京都11R

⑫マイネルハニー(中間調教◎)

続きを読む »
2017年10月28日 (土)

新潟5R

④マーガレットステラ(勝ち負け)

東京1R

⑨リードザウインド(順当)

⑫ボンテン(力量差はない)

東京2R

⑭アンブロジオ(デビュー戦の前走は、3~4コーナーで外からかぶされて頭を上げるシーンがあった。そこで一旦ポジションを下げる形に。そんななか直線馬の間を割って伸びる。すぐに勝てる)

東京9R

③ヒルノマゼラン(調教◎)

⑫ダイトウキョウ(有力)

東京11R

「アルテミスS」

◎⑧トロワゼトワル(調教◎)

〇⑭トーセンブレス(デビュー戦の前走は、インパクトが強烈。直線大外に持ち出すとノーステッキで差し切ってしまう。雨で稍重も関係なし。2着馬も走るだけにレベルも高い)

▲⑦ウラヌスチャーム(最終追いが古馬OPと併せて余力十分の走り)

△②③⑤⑪⑫⑬

※買い目

◎⑧単複。

◎⑧馬単裏表流し印通りへ。

3連複フォーメーション

⑦⑧⑭

⑦⑧⑭

⑦⑧⑭②③⑤⑪⑫⑬

東京12R

⑭イーグルバローズ(調教◎)

京都3R

⑨リシュブール(中間調教◎)

京都11R

「スワンS」

◎③サングレーザー(末脚さく裂)

〇②レッツゴードンキ(前走のGⅠが首差2着)

▲⑪セイウンコウセイ(地力買う)

△⑥⑬⑭⑰

※買い目

馬単&3連単

②③⑪BOX

3連複フォーメーション

②③⑪

②③⑪

②③⑪⑥⑬⑭⑰

2017年10月27日 (金)

【8R発走18時30分】

  ◎〇▲ ★△△△

8R⑧⑨④ ⑫⑪⑬

※◎⑧連勝十分。

◎⑧から馬単裏表流し印通りへ。

【9R発走19時05分】

9R④⑨⑬

※印は絞って。

馬単&3連単

④⑨⑬

【10R発走19時40分】

10R⑫⑦⑬ ③②①

※◎⑫連勝狙える。

◎⑫から馬単裏表流し印通りへ。

【11R発走20時15分】

11R②⑦⑨

※3頭に絞って。

馬単&3連単②⑦⑨

【12R発走20時50分】

12R⑨①⑦ ②⑥⑧ 

※ここは混戦。

印をつけた6頭のBOX買い。

3連複で。

2017年10月26日 (木)

【8R発走18時35分】

  ◎〇▲ ★△△△

8R①②⑧ ⑨⑪

※◎①連勝濃厚。

◎①から馬単裏表流し印通りへ。

【9R発走19時05分】

9R⑫⑤③

※◎⑫速力で圧倒。

⑫単勝。

◎⑫から馬単裏表流し印通りへ。

ワイド⑫から⑤③。

【10R発走19時40分】

10R⑨⑪④

※3頭絞って。

馬単&3連単

⑨⑪④BOX。

【11R発走20時15分】

11R⑤②⑨ ⑦③

※◎⑤ここは決めたい。

◎⑤から馬単裏表流し印通りへ。

【12R発走20時50分】

12R④⑧⑥ ③

※◎④道悪巧者。

④単複。

◎④馬単裏表流し印通りへ。

2017年10月25日 (水)

【8R発走18時30分】

  ◎〇▲ ★△△△

8R④⑪⑨ ⑧⑦

※◎④JRAから転入2戦目で上積みを買う。

◎④から馬単裏表流し印通りへ。

【9R発走19時05分】

9R⑫⑤① ⑩⑥

※◎⑫中心も印をつけた各馬に差はない。

◎⑫から馬単裏表流し印通りへ。

【10R発走19時40分】

10R①⑨⑪ ③⑥⑤⑩

※◎①一発を秘め。

◎①から馬単裏表流し印通りへ。

【11R発走20時15分】

11R⑧⑤⑨ ⑥⑦①③

※◎⑧力つけ主役に躍り出る。

単勝⑧。

◎⑧から馬単裏表流し印通りへ。

⑧⑨ワイド。

【12R発走20時50分】

12R⑭⑨② ①⑫⑪

※◎⑭前走内容◎。

◎⑭馬単裏表流し印通りへ。

2017年10月24日 (火)

【8R発走18時30分】

  ◎〇▲ ★△△△

8R②⑦⑫ ④③⑪⑥

※印を付けた馬にあまり差はなく混戦。

◎②から馬単裏表流し印通りへ。

【9R発走19時05分】

9R⑭⑨⑤ ⑬

※◎⑭ここは4頭に絞れた。

◎⑭から馬単裏表流し印通りへ。

【10R発走19時40分】

10R⑬③⑫ ⑦⑧⑥②

※◎⑬前走内容◎。

◎⑬から馬単裏表流し印通りへ。

【11R発走20時15分】

11R③④⑥ ⑦⑨

※◎③順当も、▲の調教◎も注意が必要だ。

◎⑥から馬単裏表流し印通りへ。

③⑥ワイド。複勝⑥。

【12R発走20時50分】

12R④③⑤ ⑥⑪②⑫

※◎④もまれずに行けば。

◎④馬単裏表流し印通りへ。

元JRA竹内正洋厩舎の所属馬だった、

③④のワンツー馬券ワイドも買うeye

【続報】

友人のK氏から指摘があり、

⑥ベルクオーレも元JRA竹内正洋厩舎の管理馬とのこと。

そうです。

そうでした。

③④⑤⑥のBOX馬券を追加ですsign03