2017年2月18日 (土)

19日(日)フェブラリーS、小倉大賞典予想ほか

 死んだ種牡馬の子は走る―。14年前のフェブラリーS(2003年)を勝ったゴールドアリュールが18日、この世を去りました。18歳。エスポワールシチー、スマートファルコンなどダートGⅠを勝った砂の猛者を父として送り、今年のフェブラリーSにもコパノリッキー、ゴールドドリームの2頭をエントリーさせています。しかも2頭は黒帽の2枠に同居。こうなることが分かっていたかのような演出なのでしょうか…。

 さて結果はどうなりますか。

続きを読む "19日(日)フェブラリーS、小倉大賞典予想ほか" »

18日(土)ダイヤモンドS、京都牝馬S予想ほか

 有馬記念が終わって、もう今週GⅠが始まります。競馬をやっていると一年が本当に早い。改めて実感させられます。ちなみに私が初めて競馬場に行ったのは、2月29日の月曜日、東京競馬場。1988年のことでした。これってちょっとレアかもしれませんね。

続きを読む "18日(土)ダイヤモンドS、京都牝馬S予想ほか" »

2017年2月11日 (土)

12日(日)共同通信杯、京都記念予想ほか

 底冷えがした土曜の東京競馬場。ふと1991年の共同通信杯4歳S当日のことを思い出しました。その頃、入れ込んでいたのがサンゼウスというトウショウボーイ産駒の超高馬(当時史上最高の税込3億6050万円で落札)でした。中山の新馬戦を何とか鼻差で勝って、2戦目での重賞挑戦。勝利を信じて疑わなかった私は、単勝馬券を握りしめて声援を送りましたが、4着がやっと。確かあの日も、ものすごく寒い日でした。

続きを読む "12日(日)共同通信杯、京都記念予想ほか" »

11日(土)クイーンC予想ほか

 私もとうとう風邪っぴきに。熱はないのですが、喉がやられてしまい、ひどい声枯れ状態です。一応近所の病院でインフルの検査。結果は陰性でしたが、なにぶんこのハスキーボイスでは、相手に警戒されているのを肌で感じます。

続きを読む "11日(土)クイーンC予想ほか" »

2017年2月 5日 (日)

2月5日(日)東京新聞杯、きさらぎ賞予想ほか

 土曜のエルフィンSで1番人気のミリッサは3着止まり。まずまずのスタートに映りましたが、序盤3ハロンで折り合いを欠いてジョッキーが抑えたことで、徐々にポジションを下げ、最後方からの追走。直線上がりNO1の末脚で追い上げましたが、時すでに遅しでした。小さな体をまた減らして(414キロ→410キロ)の出走でしたし、これで桜花賞出走はやや厳しい情勢に。エンジンがかかっての脚は3歳牝馬2強(ソウルスターリング、リスグラシュー)と遜色ないだけに残念ですが、まずは気性の成長と馬体の維持が急務でしょう。

続きを読む "2月5日(日)東京新聞杯、きさらぎ賞予想ほか" »

2017年2月 3日 (金)

2月4日(土)エルフィンS予想ほか

 先週のセントポーリア賞でデビュー2連勝を飾ったダイワギャグニー。2戦それぞれ5、6番人気と、ファンの評価以上に強い走りを見せています。思えば、昨年のちょうど今頃、増沢末夫元調教師を取材したとき「ダイワの大城オーナーとダービーを勝つ馬を買ってきた」と話していたのが、この馬でした。今後は、皐月賞を目指してのローテが組まれるとのこと。今後がすごく楽しみです。

 もう一頭、松籟Sを勝ったジュンヴァルカンは、今年中に重賞を勝つ馬だと思っています。

続きを読む "2月4日(土)エルフィンS予想ほか" »

2017年1月29日 (日)

29日(日)根岸S、シルクロードS予想ほか

 久々の東京開催。3月並みの陽気で快適でしたが、記者の中でインフル蔓延の気配。日曜はマスク必携でプラス収支目指します。

続きを読む "29日(日)根岸S、シルクロードS予想ほか" »

2017年1月28日 (土)

28日(土)クロッカスS予想ほか

 先週日曜のBSイレブン競馬中継は、MC東幹久さんと初顔合わせ。豊富な知識と的確な進行で、気持ちよく収録することができました。感謝です。アシスタントの宮島咲良さんのキャラはちょっとサプライズでしたが、しっかり自分の世界を持っておられて、そういう意味でも競馬向きだと感じました。今後の収録も楽しみです。

続きを読む "28日(土)クロッカスS予想ほか" »

2017年1月21日 (土)

22日(日)アメリカJCC予想ほか

 22日はBSイレブン競馬中継に出演します。6年間お世話になったTIMさんから司会が東幹久さんに替わり、さてどんな感じになりますやら。不安より期待の方が大きいです。

続きを読む "22日(日)アメリカJCC予想ほか" »

2017年1月20日 (金)

21日(土)カーバンクルS予想ほか

 先週は土日月火曜の変則4日間開催お疲れさまでした。今週も微妙な空模様ですが、馬場傾向等を考慮しまして馬券ゲット&収支プラスを目指しましょう。

続きを読む "21日(土)カーバンクルS予想ほか" »

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.