ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月24日 (土)

25日(日)有馬記念予想ほか

 中央競馬は明日がラスト。競馬歴30年で収支がプラスマイナスゼロという年が何度かあります。1年のプラス分を有馬に全て投入→撃沈のパターン。マイナス分を埋めようと勝負→成功したパターン。

 でも今年はしっかり収支をつけていないんですよね。ちょっとだけ浮いている感覚はあるのですが、果たして…。

続きを読む "25日(日)有馬記念予想ほか" »

2016年12月23日 (金)

24日(土)冬桜賞予想ほか

 中山大障害のオジュウチョウサンにはしびれましたね。前半から首をグッと下げる力感あふれるフォームで3番手を追走。飛越ごとに大歓声があがる祭り状態の中山競馬場を悠々と駆け抜け、春秋障害G1制覇を果たしました。絶対負けられない戦いで落ち着き払っていた石神騎手もさすがでしたが、やっぱりこの馬凄すぎる。まだ5歳。これからも勝ち続けることでしょう。フレッシュな新星の誕生も待ちたいところです。

続きを読む "24日(土)冬桜賞予想ほか" »

2016年12月22日 (木)

23日(金)ノエル賞予想ほか

朝日杯FSのミスエルテの単勝が1番人気ながら2・4倍。ファンの方はよく分かってますね。直前追い切りとパドックの周回では、そこまでイレ込みは感じませんでしたが、母系は活気あふれる米国の系統。前向きすぎる血がそうさせるのでしょうか。今後はまず自分との戦いになるかもしれません。

続きを読む "23日(金)ノエル賞予想ほか" »

2016年12月17日 (土)

18日(日)朝日杯FS予想ほか

 気付くと予想は3連勝中(堅いですが)。この調子を維持していきたいところです。昨日はミスエルテについて「あとひと晩じっくり考えます」なんて言いましたが、ようやく昼過ぎに結論を出しました。答えは日曜です。

続きを読む "18日(日)朝日杯FS予想ほか" »

2016年12月16日 (金)

17日(土)ターコイズS予想ほか

 フランケル産駒ソウルスターリングが阪神JFを勝ち、朝日杯FSには同じ父をもつミスエルテがスタンバイ。怪物サイアーの2歳GⅠ制圧なるか、という情勢ですが、他の馬で勝負したい気持ちもあり、微妙です。あとひと晩じっくり考えるとします。

続きを読む "17日(土)ターコイズS予想ほか" »

2016年12月10日 (土)

11日(日)阪神JF予想ほか

 ファンタジーSの勝ち馬ミスエルテは朝日杯FSに向かいましたが、なかなかどうして、ここもかなりの好メンバー。個人的に“ある馬”がかなり気にはなっているのですが、諸々ありまして本命には推せずじまい…でも気になる。

続きを読む "11日(日)阪神JF予想ほか" »

2016年12月 9日 (金)

10日(土)ラピスラズリS予想ほか

チャンピオンズCの本命アポロケンタッキーは直線でしぶとく脚を伸ばしましたが5着に終わりました。道中好位から直線早めに先頭に立って粘り込む競馬を予想していましたが、あのハイペースに道中はついていくのが精いっぱい。あのあたりがキャリアなのでしょう。

しかし、この馬の能力は十二分に見せてくれました。競走馬として完成するであろう来年もう一度勝負したいと思います。

続きを読む "10日(土)ラピスラズリS予想ほか" »

2016年12月 3日 (土)

12月4日(日)チャンピオンズC予想ほか

 チャンピオンズCは非常に楽しみな一戦です。ダート転向6戦6勝、父ジャングルポケットの外国産アウォーディーが勝つのか、はたまた米3冠皆勤賞の弟ラニか。もしくは3度目の正直コパノリッキーなのか…。

日曜はBSイレブン競馬中継に出演します。ぜひチェックしてみて下さい。

続きを読む "12月4日(日)チャンピオンズC予想ほか" »

2016年12月 2日 (金)

12月3日(土)ステイヤーズS予想ほか

先週のジャパンCはキタサンのキタサンによるキタサンのためのレースでした。

本命のゴールドアクターが思うように伸びてくれなかったので、レース後はちょっとスッキリしない気持ちでしたが、1番人気馬が普通に強い競馬をして勝った。文句のつけようのないレースでした。そして競馬は続いていきます…。

ステイヤーズSは上位組とそれ以外では差のある組み合わせ。しっかりものにして、日曜に向かいたいところです。

続きを読む "12月3日(土)ステイヤーズS予想ほか" »

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.