ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 2017年5月 | メイン

2017年6月

2017年6月24日 (土)

25日(日)宝塚記念予想ほか

 日曜は間違いなく雨中で行われる宝塚記念になるでしょう。本命は揺るぎませんが、相手の順番はそのあたりを考慮して並べてみました。

続きを読む "25日(日)宝塚記念予想ほか" »

2017年6月23日 (金)

24日(土)夏至S予想ほか

 生きていることの喜びをかみ締めながら、今週も思う存分競馬を楽しみましょう。

続きを読む "24日(土)夏至S予想ほか" »

2017年6月17日 (土)

18日(日)ユニコーンS、函館SS予想ほか

 2歳は早くも未勝利戦が始まりました。キャリア1戦同士のレースは過去の映像チェックも少なく済むうえ、デビュー戦で不完全燃焼に終わった馬たちの変わり身を予見していくのが何とも楽しい作業です。

続きを読む "18日(日)ユニコーンS、函館SS予想ほか" »

17日(土)ジューンS予想ほか

 先日、POGドラフトがあり今年のPO10頭が確定しました。ほぼ初対面の方たちとの総勢14人の10頭持ちルール。1位でフラットレーが取れたら、あとは「馬トクPOG」で取材した静内、浦河の生産育成馬で固めてやるか―と鷹揚に構えていましたら、何と競合、抽選負けで急に慌てるはめに。仲間内の少頭数持ちと違い、相手がどんな手に出てくるか分からず、そのぶん結構な興奮がありました。結果、全く考えていなかった馬が入ったり、絶対に指名すると決めていた馬が漏れたり…。ただ縁あって決定した10頭がベストであると信じ、1年間頑張ってもらおうと思います。

 よくぞ集まった我が精鋭達よ。行けぇ~っ!! Ⓒ風雲たけし城・谷隼人

続きを読む "17日(土)ジューンS予想ほか" »

2017年6月10日 (土)

11日(日)エプソムC予想ほか

 2場開催、3場開催はどちらがお好きでしょうか? 私は断然2場です。パドック→返し馬→オッズチェック→馬券購入→レースと、時間的に余裕がありますし、これが正しい形だと思うのですが…。3場はとにかくいそがしくて…。

続きを読む "11日(日)エプソムC予想ほか" »

10日(土)アハルテケS予想ほか

 東京G1・5連発はNHKマイルC=アエロリット、オークス=ソウルスターリング、日本ダービー=レイデオロと関東勢が勝ち越し。安田記念も私の◎ロゴタイプが2着と惜しい競馬でした。東西が拮抗している方が競馬はやはり盛り上がりますね。

続きを読む "10日(土)アハルテケS予想ほか" »

2017年6月 3日 (土)

4日(日)安田記念予想ほか

 今週から2歳戦が始まり、陽気的にも夏競馬の趣の東京。土曜の2Rでは、田辺騎手が復帰初戦で勝ち星を挙げ、観衆を沸かせていました。

 日曜は東京GⅠ5連発の最終戦…勝つのは果たして。

続きを読む "4日(日)安田記念予想ほか" »

2017年6月 2日 (金)

6月3日(土)麦秋S予想ほか

 先週の日本ダービー。私自身は近年で最も興奮したダービーでした。スローペースを見越し、向こう正面で動いていったルメール。パドックでもいれこみ気味で泡状の汗をかいていたレイデオロを道中で動かしていくとは、到底並みのジョッキーにできる芸当ではありません。しかも最高峰の大一番でです。自身の腕、そしてデビューから誰にも手綱を譲らず乗り続けた馬への信頼がなければ、あのような好騎乗は生まれなかったと思います。

 ルメールが日本の騎手として生きることを選んでくれて良かったと心から思いました。トレビアン&メルシー!クリストフ!!

 藤沢和雄調教師が勝って、関東の記者は皆、嬉しそうでしたね。いやあ、いいダービーでした。

続きを読む "6月3日(土)麦秋S予想ほか" »

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.