進化の予感: 報知競馬ブログ「現場発!POGブログ」

ブログ報知

スポーツ報知 | スポーツ報知競馬 |  ブログ一覧

« 藤原英厩舎の2歳馬情報 | メイン| 佐々木調教師を取材してきました »

2010年11月 3日 (水)

進化の予感 

こんばんは、山本です。栗東からの帰り道、三宮で飲みに行こうと思った電車内で今日が祝日であったことが発覚。行きたかった所、祝日は休みなのよねぇ。

さて、先日の月曜日、久々に元仲間の整理部、内勤の方々と飲み会。朝6時近くまでやっていたワケですが、その時の一次会で小エビの唐揚げを頼んでバリバリと勢いよく食べていたのであります。すると、何か歯ぐきの裏側に違和感が…。まっ、いいやと食べつつ、飲みつつ、そしてたどり着いた家で眠りつつ…。気がつけば、「笑っていいとも」が始まっておりました。

そこで、ふと気付く。何か歯が痛いと。よく口の中を触ってみると、小エビの脚がその歯ぐきに思い切り刺さっているではありませんか!これが気づけば痛い!ということで、歯磨きしながら、そして指まで使っての除去作業を開始。これがさらに痛くて…。皆さん、歯は大事です。そしてアルコールが入っている時って、痛覚が鈍くなるんやなぁと痛感した次第です。

ということで、本題へ。

まずはショウナンマイティ(牡、父マンハッタンカフェ)の浜中Jと雑談。まっ、レース内容やレース後の様子については触れたんですが、改めてホッとした表情。「レース後も何ともなかったようです。まだ教えることが一杯あるけど、一歩ずつステップアップしていきたい。賞金を加算できたのも大きかったですね」これからもこの馬、何度も取り上げることがあると思います。そうそう、このレースで3着だったベルシャザール(牡、父キングカメハメハ)に乗っていた安藤勝Jも「あの馬は強いね」と感心していましたよ。

続いては昆調教師へ久々に2歳勢の取材を。色々と聞きましたが、こちらは週末に触れることにいたします。実は今週、日頃の激務を考慮されて(んなワケない)、栗東で1日しかトレセン取材はしていないので、ちょっと珍しく脚をタメさせていただきます。

では、角居厩舎の取材話へいきましょうか。まずはウオッカの全妹、セレブリティ(牝、父タニノギムレット、母タニノシスター)なんですが、すでにゲートが合格ずみなのはお伝えした通り。ということで、今はデビューへ向けての調整ですね。「すでに速いところをやっていますし、近いうちにデビューできそうです」と清山助手。京都開催中にも勇姿が見れるかもしれません。グルヴェイグ(牝、父ディープインパクト、母エアグルーヴ)に関しては入厩後もガタっとくることもなく、「向こうでも乗り込んでいたようですね。まずはゲート試験です」と清山助手は話します。トーセンケイトゥー(牡、父ハーツクライ)はあす帰厩予定で予定通りに東スポ杯へ、先週勝ったハーキュリーズ(牡、父ディープインパクト)に父の「長男」として知られているフェアープライド(牡、父ディープインパクト)のディープ2頭はともに短期放牧に出るようです。そうだ、関係者の方に聞いたんですが、来週帰厩予定で京都2歳Sを目指す予定のレッドセインツ(牡、父ディープインパクト)、放牧先でかなり良くなっているみたいですよ。元々、夏場はまだまだ幼いとよく聞いていた馬。いい意味で成長している感じです。

そうだ、今週は多くのの新馬デビューを控えているんですが、個人的に厩舎の感触がいいと感じたのはエスカナール(牝、父スペシャルウィーク、母エスカニア)イグアス(牡、父ディープインパクト、ポトリザリス)かなぁ。詳しくは明後日の更新分にでも。

さて、本日、取り上げる、というかよく書いている個人的なお気に入り馬、エアジャクソン(牡、父ディープインパクト、母レディパステル)について。先週、今週と福永Jが調教で手綱を執っているんですね。で、その感触について聞いてみたかったんです。いつも歯切れのいい評価をしてくれるジョッキーですから。

第一声は「いいよ」と即答だったんです。しかし、その後に間が空いた後、「ていうか、先週乗った時はそんな感触もなかったんやけど、速いところをやってからグンと良くなった。スタッフから日曜にやった時も良くなったって聞いてたけど、ホントにガラッと変わった」って言うんです。そして、その後に続けた言葉が妙に印象的だったんです。「こうやって変わっていく馬って走る馬に多いからね。うん、いい馬やで」と繰り返してました。確かに調教を重ねながら、グングンと良化していくっていうのは、確かにGⅠに出走する馬の昔話をしている時によく出ている気がするなぁ。ちなみに確定ではありませんが、やはり3,4週目での登場となりそうです。

さて、取材が終わって、記者席に戻った正午前。バッタリと会った関係者の方に「マルセリーナ(牝、父ディープインパクト、母マルバイユ)、明日入ってきますよ」と教えていただきました。北海道からトレーナーの期待値が高かった1頭が、ようやく栗東へ来るようです。

最後に、実は先ほども書きましたが、今週の滞在は1日のみ。ということで、今日持っている情報以上に膨らむこともございません。ということで、予定としては明日は休みを頂きつつ、金曜日に橋口厩舎を中心に、土曜日に昆厩舎を中心に、日曜日に音無厩舎を中心に書こうかなと思っております。一応のメニューです。

ということで、今日はここまで。ではでは

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/25347927

このページへのトラックバック一覧 進化の予感:

コメント

美里さん、こんにちは。
そうですね、セレブリティ、皆さんが注目されていると思いますが、個人的な感触としては京都のうちにデビューしそうな感じはしますが、また、聞いておきます。ではでは

セレブリティはPOGに登録してますshineデビューが待ち遠しいです

エモシオンさん、はじめまして。ご愛読ありがとうございます。
トーセンレーヴはサ〇タニが以前書いた状況と大きく変わりませんね。まずは爪の完治を確かめてから、デビュー戦などを決めていくと思いますよ。あとパッションダンスですか。こちらはまた来週にでも聞いておきます。ではでは

yakibutaさん、こんにちは。
そうですね、ボクもこういった取材でこんな返答が返ってくると、オッという感じがしますよね。
グランスについては、本日の本記で触れた通り。ということで、ホーマンフリップについて軽く。それこそ福永Jとの雑談中に「いい馬やで」って言ってたんです。「けど、少し重いって言うてたなぁ」と。で、実際にトレーナーに取材しても、確かに重いとのこと。ただ、今週の坂路でいい時計が出ましたからねぇ。期待したい地力はあると思います。ではでは

はじめまして!

新馬戦回避したトーセンレーヴの続報と最近坂路入りしてないと聞いたパッションダンスの情報ありましたらお願いいたします!

山本さん、こんばんは。


以前どこかで読んだ「走る馬というのは、トレセンに入ってからぐんと良くなる。」という記事を
思い出しながらエアジャクソンの記事を読みました。
福永Jのコメントは、まさに我が意を得たりという感じです。
これは楽しみになって参りました。


今週デビューのグランスとホーマンフリップの情報がありましたら、
よろしくお願い致します。

キングさん、こんにちは。
セバストス、調教中のアクシデントのようです。やはり競走馬は無事にデビューするまで大変なようです。残念ですね。ではでは

タケタケさん、こんにちは。体まで気遣っていただき、ありがとうございます。
ノーザンリバー、いい内容の2着でしたけどね。機会があれば取材しておきたいと思います。ではでは

ネ夫さん、こんにちは。ご愛読ありがとうございます。
角居厩舎のステイトリースターですか。角居厩舎の場合、入厩前の馬に関してはあまり話を聞く機会がないので、一応、覚えてはおきますが、少し遅れるかもしれません。また機会があれば、触れたいと思います。ではでは

ネオ命さん、こんにちは。ご愛読ありがとうございます。
さて、ノヴァグロリア、頑張りましたね。個人的にノヴァが3着なら馬券も大もうけでした、う~む。
しかし、スイマセン。次を聞くのを今週、忘れておりました。来週こそ聞いておきます。うっかりしておりました。ではでは

 はじめまして、突然ですが、セバストス号が引退とは、何があったんでしょう?  
 調教中のアクシデント?転倒? 

ヤマタケさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

札幌でレーヴディソールの2着だったノーザンリバーの近況わかりませんでしょうか?ソエで放牧らしいのですが、期待してるだけに状態が気になります。

関西はグッと冷え込んで来ましたので、風邪などにお気をつけくださいね。

いつもいろいろな情報ありがとうございいます。自分の馬の情報はないかといつもチェックさせていただいています。
ところで角居厩舎所属(予定?)のディープ産駒、母ステイトリースターはいったいどうしているのでしょうか?全く情報がなく心配しております。もし何か情報が入ればよろしくお願いいたします。

いつも拝見しています。確かに萩Sのショウナンマイティは強かったですね。同レースのノヴァグロリアもがんばってたと思うんですが今後の予定などわかれば知りたいのですが。よろしくお願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

報知Facebookページ

おすすめブログ

関西ボートレース記者・藤原邦充のブログ舟券

地方競馬 南関東ブログ「プラス1」

記者プロフィール

ユーザーのつぶやき

サイト内検索

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.