ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

2017年2月16日 (木)

振る舞いちゃんこ

Img_8721_2

  北の湖部屋を継承した山響部屋の新部屋上棟式が江東区東砂で行われ、地元への振る舞い酒と振る舞いちゃんこを取材してきました。旧北の湖部屋の面々や、故北の湖親方のおかみさんのとみ子さんにもあいさつができました。

 山響親方(元幕内・巌雄)は、相撲担当時代に仲が良かった力士です。それが日本相撲協会の理事になり、部屋持ちの師匠に。この出世ぶりにあやかろうと祝杯をあげたしだいです。

山響部屋が上棟式、伝統の塩味のちゃんこを住民に振る舞う (2月16日 15:52) 

2017年2月12日 (日)

ファイトマネー全額没収

Img_8652_2

 11日に東京・後楽園ホールで開催されたシュートボクシングの2017年開幕戦「SHOOT BOXING 2017 act.1」を取材しました。

取材の目的は試合のなかったRIZIN女王RENA選手のファンイベントでしたが、女子格ブームとはいえ、男のリングで新ヒーローはいないか探してみました。

 シュートボクシング協会の森谷広報に聞いて見ると「見て頂きたいのは最後の3試合ですが、若手なら海人がいいですよ」とライト級1位の19歳を紹介してくれました。ホスト系の風貌で入場してから、衝撃の事実が…。「海人選手、1・5キロの計量オーバーでレッドカード2枚、減点2、ファイトマネーが全額没収となります」とアナウンスされた。あらゆる意味でガチンコの世界を痛感しました。

 YUSHI選手との対戦は8オンスと6オンスのハンディキャップマッチ(体重のハンディキャップを調整)となりましたが、2-0の判定勝ちを収めました。勝者になっても喜べない試合で、次に期待することにしました。

結局、原稿になったのは下記でした。

RIZIN女王RENA、ホームリング凱旋で超人気…グッズオークションで値が止まらず (2月11日 20:59)

 

2017年2月 4日 (土)

ディズニーとプロレス

Img_3212

 ディズニとプロレスは戦後から日本人が親しんできた2大エンターテインメントです。かつて日本テレビでは金曜夜8時から「三菱ダイヤモンド・アワー」としてウォルト・ディズニーの「ディズニーランド」と力道山の「日本プロレス中継」が隔週で放送されていました。この2大エンタメをネット時代になっても追い続けていきたいと思います。

【ディズニー報知】チップ&デールとスティッチルームが新登場…アンバサダーホテル (2月2日 16:50)

復活!雪の札幌決戦、テロリストの系譜はオカダに?…金曜8時のプロレスコラム (2月3日 08:00)

2017年1月25日 (水)

IGFに猪木ギャラリーができた

Img_8601_2

  IGF(猪木ゲノム連盟)事務所へ取材に行きました。藤原組長がトークショーを行ったのです。昨年は久しぶりに、大みそかのINOKIボンバイエがなかったので、新年初のイベントです。

 今年初めて行ったIGF事務所に、ギャラリーができていました。猪木VSアリのお宝グッズを始め、幻のフィギュア、日本プロレス時代のパンフレットなど、「それだけで10本はコラムが書けますよ」と宇田川EP(エグゼクティブプロデューサー)に言ったほどです。

 写真は兵庫県から来た猪木信者の高校教諭の高島先生です。猪木氏不在のイベントでしたが、猪木ゲノムの藤原組長がいるだけで参加を決めたそうです。組長は「バカだな」と喜んでいました。

 藤原組長トークショーの模様は下記で

藤原組長、新団体「NEW」ファンミで「殺気のあるプロレス」を酔っ払いながら宣言 (1月25日 20:54)

2017年1月20日 (金)

オカダ・カズチカ熱愛

Img_8122

  IWGPヘビー級王者のオカダ・カズチカ(29)とテレビ朝日の森葉子アナウンサー(30)の熱愛が発覚しました。プロレス界にとっては金星と言えるニュース。何より素晴らしいのはオカダの対応のスマートさです。

 これまで、プロレスラーが本業以外のことを聞かれると、照れ隠しから怒鳴り散らしたり、無言で去ったりとアドリブのきかなさを露呈していましたが、オカダは堂々とコメントを発表しました。

 「相手があることなので、決まった時にぼくの口から報告します」踏み込んだ内容ではありませんが、報道陣がとりあえず引き下がる説得力。この点からもスターの要素を持っているレスラーだと言えます。

プロレス大賞授賞式やはり新日本に華がある…金曜8時のプロレスコラム (1月20日 08:00) 

内藤哲也、プロレス大賞MVPトロフィーをステージ上に残し立ち去る (1月19日 13:32) 

オカダ・カズチカ、テレ朝・森アナとの交際質問に動揺 (1月19日 13:56) 

川井梨紗子、なぜ五輪で栄監督を投げ飛ばしたのか? (1月19日 14:41) 

山田邦子、「今はNOAHの丸ちゃんのことが好き」16年度プロレス大賞

オカダ・カズチカ、テレ朝・森アナとの結婚は「決まった時にぼくの口から報告します」

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.