ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

2017年4月12日 (水)

酒の師匠と

Dsc_0062  48歳の誕生日を日本酒で迎えました。

 私の酒の師匠・金村義明さん(スポーツ報知評論家)との打ち合わせと称する会食がたまたまこの日になり、ついでに祝って頂いたのでした。

 東銀座の会員制割烹「一草」は、カネさんの長男・優志さんが修業したお店です(現在はさらにラスベガスで修業中!)。

 いつものようにサウナ上がりの師匠に合わせて、ビール、ハイボールと頂き、「日本酒もらえ」とすすめられて、「会津中将(うすにごり)」、佐賀の「鍋島(純米吟醸)」、喜多方「弥右衛門(純米吟醸)」と…。夜勤が多く飲む機会がめっきり減りましたが、たまにはこんな夜もありでしょう。

金村義明さんの関連記事

報知評論家10人のうち巨人1位を選ばなかったのは3人 その理由とは…セ順位予想

今季もハムとソフトのV争いか?10人の報知評論家がパ順位占う

【WBC】金村義明氏「紙一重だった」準決勝・米国戦 MVPには小林の名を挙げる

「ふるさと祭り」終わっても、金村義明さんニッコリ!東京ドームでサウナと京料理

金村義明さんブログ

2017年3月 9日 (木)

ディズニー・テキーラ!

Ncm_0513_2

 夜勤が多くなったため、酒紹介がなかなか困難になってますが、東京ディズニーシー(TDS)でテキーラを飲みました。お酒が飲めるTDSは、ほろ酔い程度が原則のため、強いお酒は置いてませんが、メキシコ料理レストラン「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」では、テキーラが飲めます。と言ってもカクテルです。

 トレスフルータスカクテル(680円)はテキーラベースのカクテル飲み比べ3種セットで、ショットグラスにミックスベリー、マンゴー、ライムの果実が入っています。

 かつて、このショットグラスでテキーラの一気飲みを連発した過去を反省しつつ、フルーツカクテルをじっくり味わいました。やはり、TDSは酒ではなく雰囲気に酔うのが正解です。

【ディズニー報知】TDS15周年のフィナーレとともに10周年名物ショーも閉幕 (3月9日 19:04) 

ディズニー報知はこちら

2017年2月16日 (木)

振る舞いちゃんこ

Img_8721_2

  北の湖部屋を継承した山響部屋の新部屋上棟式が江東区東砂で行われ、地元への振る舞い酒と振る舞いちゃんこを取材してきました。旧北の湖部屋の面々や、故北の湖親方のおかみさんのとみ子さんにもあいさつができました。

 山響親方(元幕内・巌雄)は、相撲担当時代に仲が良かった力士です。それが日本相撲協会の理事になり、部屋持ちの師匠に。この出世ぶりにあやかろうと祝杯をあげたしだいです。

山響部屋が上棟式、伝統の塩味のちゃんこを住民に振る舞う (2月16日 15:52) 

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.