ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

2018年4月23日 (月)

酒道楽

Dsc_0559 明治35年(1902年)に報知新聞で連載されていた村井弦斎の「酒道楽」を文庫本(岩波文庫、900円+税)で読みました。小さい文字の457ページに及ぶ長編で、以前から入手していましたが、ようやく読破することができました。

 酒を楽しむかのようなタイトルですが、実は滑稽小説の形をとった禁酒の啓蒙書。明治時代の教訓が現代にも生かされます。主人公の1人、酒山登さんの酒乱ぶりは滑稽で、とても他人とは思えません。私も禁酒を機に自省の念から読み進めました。酒山さんはどん底を味わいながら、禁酒とハッピーエンドを手に入れるわけですが、その先はどうなったかわかりません。禁酒ではなく、節酒こそ自律だと気付いた私、酒井にとって、酒山さんのその後を書いてみたいと思う次第です。

2018年1月11日 (木)

マグロ部屋とサバ駅長

Img_7642_2

  山響部屋で行われた異例のマグロ解体ショーを取材しました。元幕内・巌雄で日本相撲協会理事の山響親方は同世代の関西人で現役時代から手が合う仲でした。お世話になっている地元にマグロを振る舞い、地域を明るくす相撲部屋の役割は好感が持てました。

 夜には東京ドームふるさと祭りの前夜祭(プレスプレビュー)で青森・八戸のサバ駅長と再会しました。

山響部屋、近隣住民にマグロ丼400人分振る舞う「部屋の若い衆の顔を覚えてもらえれば」  

ピンチ救った殿丼「八戸銀サバトロづけ丼」の沢上弘駅長、ちょっといい話…東京ドーム「ふるさと祭り」12日開幕  

2017年10月11日 (水)

ザ・ロード・ウォリアーズ来襲!

Img_5869_2

 ザ・ロード・ウォリアーズのアニマル・ウォリアーとの飲み会が新大久保駅近くの「居酒屋カンちゃん」で行われ、乾杯してきました。

 「カンちゃん」の店主キラー・カーンさんとアニマルは30年ぶりの再会だそうです。

私も拙い英語を振り絞り思い出話を聞いたのでした。

アニマル・ウォリアーが来日!キラー・カーンと30年ぶり再会  

アニマル・ウォリアーが断言した相撲レスラー最強説…金曜8時のプロレスコラム 

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.