ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

2017年6月15日 (木)

七夕ディズニー

Img_1883_2

  東京ディズニーリゾート(TDR)の七夕プログラム「ディズニー七夕デイズ」が15日、開幕しました。

 例のごとく東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)を行ったり来たりのタイトロープ取材ですが、アルコールの提供があるTDSではビアカクテルの試飲取材もあり、“仕方なしに”飲むわけですが、今回は異例の2杯連続スケジュールが広報から提案されました。味見だから一口飲めばいいのですが、「酒は残しては失礼」という性分なだけに“酒材”となりました。写真は彦星をイメージしたビアカクテル(洋梨風味、680円)です。

記事は下記で

【ディズニー報知】TDR七夕デイズが開幕…人力車で彦星ミッキー&織姫ミニーがあいさつ (6月15日 11:45)

【ディズニー報知】TDS海上で七夕グリーティング…彦星ダッフィー&織姫シェリーメイ登場 (6月15日 13:19)

【ディズニー報知】TDLにジャック・スパロウ登場…「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」プログラムが開幕 (6月15日 16:11)

2017年4月29日 (土)

昭和の日に昭和町にて

Dsc_0087_2

 大阪の実家に帰ろうと歩いていると、風に乗って歌声が…。この声は、もしやと歌声が聞こえてくる桃ケ池公園に行くと、やっぱり。憂歌団のボーカル・木村充揮が青空ライブをやってました。

 “天使のだみ声”と呼ばれる木村サンの味のある声は聞き間違えるはずがありません。地下鉄・御堂筋線の「昭和町」駅界隈は、昭和の日にちなんで「どっぷり、昭和町。」というお祭りをやっていたのでした。今年で12回目らしいのですが、東京に転勤して23年、この時期に帰阪する機会はありませんでした。パンフレットには昭和92年と書かれていました。

 それにしても木村サンは63歳になっても変わらない。「おそうじオバチャン」「胸が痛い」「嫌んなった」など大阪を代表するブルースバンド、憂歌団のナンバーを、かつて少年時代に野球をしたグラウンドで聞ける幸せに浸りました。ギターを弾いて叫ぶ木村サンの足元にカップ酒が置いてあったのを見逃しませんでした。昭和、バンザイ。

2017年4月12日 (水)

酒の師匠と

Dsc_0062  48歳の誕生日を日本酒で迎えました。

 私の酒の師匠・金村義明さん(スポーツ報知評論家)との打ち合わせと称する会食がたまたまこの日になり、ついでに祝って頂いたのでした。

 東銀座の会員制割烹「一草」は、カネさんの長男・優志さんが修業したお店です(現在はさらにラスベガスで修業中!)。

 いつものようにサウナ上がりの師匠に合わせて、ビール、ハイボールと頂き、「日本酒もらえ」とすすめられて、「会津中将(うすにごり)」、佐賀の「鍋島(純米吟醸)」、喜多方「弥右衛門(純米吟醸)」と…。夜勤が多く飲む機会がめっきり減りましたが、たまにはこんな夜もありでしょう。

金村義明さんの関連記事

報知評論家10人のうち巨人1位を選ばなかったのは3人 その理由とは…セ順位予想

今季もハムとソフトのV争いか?10人の報知評論家がパ順位占う

【WBC】金村義明氏「紙一重だった」準決勝・米国戦 MVPには小林の名を挙げる

「ふるさと祭り」終わっても、金村義明さんニッコリ!東京ドームでサウナと京料理

金村義明さんブログ

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.