ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

2017年8月 7日 (月)

1年1度の桑田番

Img_3496_2

 東京ドームで行われたサントリー ドリームマッチ2017in東京ドームを取材しました。

野球の現場を離れて11年。1年1度しか会えない人と再会する機会で、毎年訪れています。

とりあえずスポーツ報知評論家に挨拶するわけですが、水野雄仁さんに桑田真澄さん…。昔は6人以上いた時もありましたが、現場ユニホーム組になった人もいて、今回は高橋尚成氏も合わせて3人でした。

この日は桑田さんがスポーツ報知で書いた「週刊報知高校野球」の提言記事がネットでも大ヒット。ヤフーのトップニュースになったことを伝えると喜んでくれました。

 そして、メディア担当として、桑田さんよりもネットで話題になっている人物がいるということもお伝えしたのでした。その人の名はミュージシャンのMatt。そう、桑田さんの次男です。この日もお忍びで観戦していました。

 桑田さんは「そうか。彼は宇宙人だからね」と言ってニヤリ。

 いや、ちょっと待って。宇宙人というのは、我々の世代です。1980年代に新人類という言葉が流行って、さらにそれを超える世代として宇宙人と呼ばれたことを思い出しました。宇宙人のさらに子ども世代は何と呼ぶのでしょうか。桑田さんと言葉を交わすと、いろんなことを考えさせられます。何歳になっても知らないことばかり。日々勉強です。

桑田真澄さんが甲子園の未来へ提言…球数制限導入、女子野球との共催、タイブレイク反対  

桑田真澄さん次男・Mattがフジ「FNSうたの夏祭り」で音楽家デビュー

【ドリームマッチ】石原さとみ、始球式でサブマリン投法披露もノーバンならず  

【ドリームマッチ】モルツ球団・川上憲伸VSヒーローズ・桑田真澄…スタメン発表 

【ドリームマッチ】“ピッカリ投法”佐野ら、ハゲ5人が乱闘「豊田議員は見てないでしょうね」  

【ドリームマッチ】新加入の鈴木尚広が1試合6代走で7盗塁!?  

【ドリームマッチ】77歳・張本GMが“あっぱれ”な代打安打…MVPは稲葉  

2017年7月10日 (月)

海賊たちとの晩餐

Img_2943_2

 東京ディズニーリゾートの夏のスペシャルイベントを取材しました。

例のごとく、早朝からランドとシーの往復を繰り返すわけですが、両パークでのずぶぬれイベントで、カメラをかばいながら撮影し、疲れ切った夕刻に、シーのミゲルズ・エルドラド・キャンティーナでバルボッサ海賊団との“懇親会”がありました。あくまでも取材ですが、アルコールメニューもあり、晩餐として元気を取り戻しました。おかわりしたいところを我慢し、夜のランドでのエレクトリカルパレードのリニューアル取材に繰り出したのでした。

【ディズニー報知】ジャック・スパロウがついにTDS初登場…バルボッサと海戦 (7月10日 10:18) 

【ディズニー報知】TDL夏祭り「燦水!サマービート」初公開…ミッキーマウスがびしょぬれで踊り回る (7月10日 12:34)

【ディズニー報知】ウサギのステラ・ルーがTDSでショーデビュー (7月10日 17:15) 

2017年6月15日 (木)

七夕ディズニー

Img_1883_2

  東京ディズニーリゾート(TDR)の七夕プログラム「ディズニー七夕デイズ」が15日、開幕しました。

 例のごとく東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)を行ったり来たりのタイトロープ取材ですが、アルコールの提供があるTDSではビアカクテルの試飲取材もあり、“仕方なしに”飲むわけですが、今回は異例の2杯連続スケジュールが広報から提案されました。味見だから一口飲めばいいのですが、「酒は残しては失礼」という性分なだけに“酒材”となりました。写真は彦星をイメージしたビアカクテル(洋梨風味、680円)です。

記事は下記で

【ディズニー報知】TDR七夕デイズが開幕…人力車で彦星ミッキー&織姫ミニーがあいさつ (6月15日 11:45)

【ディズニー報知】TDS海上で七夕グリーティング…彦星ダッフィー&織姫シェリーメイ登場 (6月15日 13:19)

【ディズニー報知】TDLにジャック・スパロウ登場…「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」プログラムが開幕 (6月15日 16:11)

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.