ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

ファイト

2018年4月 1日 (日)

桜の国技館

Dsc_0533_2 年度始めの4月1日に両国国技館に“出勤”しました。ここ数年、4・1の仕事は東京ディズニーリゾートの春イベント取材でしたが、今年は新日本プロレス「SAKURA GENESIS2018」に行ってきました。取材と言うよりは挨拶まわりで、夜にデスク業務があったため3試合目で後ろ髪を引かれながら国技館を後にしました。

 両国駅へ向かいながら、名残惜しんで国技館を振り返ると桜が。桜越しの国技館は、今年はもうこれで見納めだろうなと思うと、国技館詣でをしておいて良かったと思ったのでした。桜は人をハッピーな気分にさせるということをしみじみと感じたのです。桜を愛でる日本の文化を大切に。同じくプロレスを愛でる文化も大事です。

オカダ、IWGPヘビーV11達成! ジュニアはオスプレイがV2…両国大会全成績 

2018年3月21日 (水)

K-1史上最大の決戦

 

Img_7934_2

 さいたまスーパーアリーナで開催された「K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~K’FESTA.1~」を取材してきました。

 新生K-1としてはさいたまSAのメイン・アリーナには初進出で、これまでは場外のお祭りさいたまスーパーアリーナ広場的なコミュニティアリーナでの開催でしたが、ついに本丸に乗り込み超満員の観衆を集めました。

 主催者はさいたまスーパーアリーナ・メインアリーナとの表記を強調していましたが、メインアリーナが当たり前で、この表記がなくなるよう発展していってほしいものです。

 メインを飾った武尊も「新生K-1」の「もう新生はいらない」と宣言していました。

【K―1】武尊が史上初の3階級制覇!Sフェザー級トーナメント制し「地上波のゴールデンタイムで生中継を」  

【K-1】武居由樹の初防衛を亀田興毅が祝福 武尊は3階級制覇…7大タイトルマッチ結果  

【K-1】卜部功也が“ネリKO”果たす…体重超過で王座剥奪のウェイをKOし新王者に 

【K―1】木村“フィリップ”ミノル、1回KO勝利「ベルトなんていらない、僕はそれ以上に価値がある」 

【K-1】19歳平本蓮が“ムエタイ最強”ゲーオをKO撃破…モデルの彼女・中野恵那にリング上からラブコール  

【K―1】“耳の不自由な王者”郷州征宜が武尊に準決勝で敗れ世界の夢散る 

【K―1】KANA、新生初の女子戦で歴史的1勝「ゆくゆくは女子の世界トーナメントを」  

【K-1】シカティック腰痛不在で弟子・プラチバットがヘビー級王座転落…マナートが新王者に  

2018年1月 5日 (金)

30周年の東京ドーム詣で

Dsc_0399_2

  今年初の東京ドーム取材は、やはり1・4新日本プロレス「WRESTLE KINGDOM12」でした。3日のアメリカンフットボール日本選手権「ライスボウル」がドーム始めという記者もいますが、私は毎年1・4です。

 今年はドーム開業30周年。12日から始まる「ふるさと祭り」にも行かねばなりません。3月30日からのプロ野球開幕カード、巨人・阪神戦も見逃せません。

1・4東京ドームに鳴り響いたUWFのテーマ…金曜8時のプロレスコラム  

オカダ・カズチカ、内藤哲也下し9度目のIWGPヘビー防衛「今年もオカダしかいないんじゃないかと思います」 

1・4スペシャルアンバサダー・松井珠理奈、振り袖姿で「みんなでプロレス、イッテンヨン!」  

オカダ、棚橋、オメガが3大IWGP王座防衛に成功…1・4東京ドーム全試合結果 

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.