ブログ報知

 スポーツ報知 |  ブログ一覧

2013年12月29日 (日)

Dear

この『芝ログ』をいつもいつも応援して下さった皆様。

皆様がいたから、毎日ブログを書くのが楽しみでした。
皆様がいたから、新しい自分を見つける事が出来ました。
皆様がいたから、自分は1人じゃないんだって思えました。

ここはこれで閉じますが、皆様との出会いは僕の一生の宝です。
それは永遠にですから。
書く事は好きだし、書く事によってたった1人でも会場に足を運んでくれる人がいたら、それは僕にとっても今の男子ゴルフ界にとってもこの上ない喜びだから、ブログはどこかで再開します。

今日までこの場を貸して下さった報知新聞社の皆様、報知新聞の高木恵さん、本当にありがとうございました。

藤田さんに対する感謝の気持ちは、もう大きさの問題には出来ないぐらいの次元なんです。
この先、僕がアルバイト先なりツアーなりで出会う全ての人の僕に対しての評価が藤田さんとの今までの15年間の評価だと思っています。
出会った人に、
「やっぱり藤田のキャディをやっていただけの事はあるな」
「あなたを見たらいかに藤田プロが大きな人だったかってのがわかるよ」
そう言われる事が、僕ができる藤田さんへの最大の恩返しだと思っておりますので、これからは行動には責任を持ち、言動には確信を持って、真っ直ぐに生きて参ります。

皆様にとっても藤田さんにとっても、そして自分にとっても次の新たな年が素晴らしい年になる事を願っております。
最後になりましたが、皆様本当に本当にありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいconfidentshine

梅原 敦

Image


2013年12月22日 (日)

一期一会。

昨日のブログで察して下さった方もいらっしゃるかと思いますが、今日の最終日のシングルス戦が、僕の藤田さんのキャディとしての最終日でもありました。

そんな事、急に言われても理解しにくいですよね・・・

この『ザ・ロイヤルトロフィー』をもって、藤田さんの元を離れる事を自分自身で決めたんです。
理由は・・・
ちょっと上手く説明出来ないのが申し訳ないんですが、藤田さんとのトラブルや勢いで決めたわけではありません。
この1年、ずっとずっと考えてきて出した答えなんです。

15年前は、藤田さんの事だけを見て、藤田さんの後ろを必死に付いて走っていたのに、今はたまに藤田さんが見えない時がある。
原因は、きっとたくさんあるんでしょうね。
見せかけだけならあの時のように、藤田さんの事だけを見てますよーっていう演技が出来るかもしれないけど、そんなのは藤田さんも僕も望んでいない。

このまま演技をし続けて藤田さんの隣にいたら、いつか必ず何かしらのトラブルになって最悪の結末を迎えていたでしょう。
藤田さんの方から僕を切る事は永遠にないんです。
あの人は、僕が今まで出会った人の中で1番優しい人ですから。

藤田さんの事をこの先ずっとずっと大好きでいたいから、このタイミングでこの決断を致しました。
迷いや後悔はありません。
この15年間は、間違いなく僕の人生で1番輝いた瞬間なんです。
その光を下さった藤田さんと、藤田さんと僕をいつも後ろから見守って下さった芹澤さんには心から感謝致しております。

藤田さんのキャディである僕を応援して下さった藤田さんファンの方々には本当に伝えにくかったんですが、ちゃんと自分の文章で皆様に伝える事がケジメだと思いますので、今日ここに書かせて頂きました。
皆様あっての藤田さんです。
皆様なくして藤田さんの復活はないでしょう。
これからも『藤田寛之』を応援よろしくお願いします。
でも、言っておきますが、1番の藤田さんファンは僕ですからねsmile

関係者の方々には、直接お会いしたり、無理ならばお電話でこれまでのお礼をお伝えさせて頂きます。
ただちょっとお時間を下さい。
自分自身、ちょっと落ち着きたいので。

藤田さんにも極力、この件に関していろいろと聞くのは避けて頂けますでしょうか。
シーズン直後な上に、藤田さんからしたらキャディの勝手な決断。
答える理由がまずないですから。

今日の最終日は完敗だったけど、凄く楽しかった。
ドーミーホールに入ってからは、
「これで終わりたくない!もっともっと担ぎたい!」
って思えたんです。
最後の最後に国の代表として、アジアの代表として藤田さんと同じ気持ちで闘えた事を誇りに思います。

Image


今年最後に、皆様へのお礼と感謝の気持ちを綴ったブログを書きますのでconfident
それでこの『芝ログ』は最終回とさせて下さいshine

2013年12月21日 (土)

15年間の最終戦。

負けた・・・crying

Image_2


藤田さんと遼くんの良い方のスコアを取ってって負けるなんて、夢にも思わなかったですよweep
これがマッチプレーの怖さなのかな。
調子ももちろんあるんだろうけど、流れ次第で状況は一変する。
でもこれこそが、チーム戦最大の“面白さ”でもあるんでしょうけどね。

『ザ・ロイヤルトロフィー』の出場選手は皆さんご存知でしょうから、出場キャディをご紹介しますねnotes
まずは・・・

Image_3


『リャン・ウェンチョン』(中国)のキャディ「真鍋さん」

Image_4


左が『キム・キョンテ』(韓国)のキャディ「児島くん」で、右が『キム・ヒョンソン』(韓国)のキャディ「岡本さん」

Image_5


左が『キラデク・アフィバーンラト』(タイ)のキャディ「ヌン」と、右が『トンチャイ・ジェイディ』(タイ)のキャディ「クリフ」

Image_6


『石川 遼』くんのキャディ「佐藤くん」

Image_7


最後が『ゴ・アジュン』(中国)のキャディ「薬丸くん」と・・・

岡もっちゃん!angry
2回も出てこんでええねん!gawk
選手一丸、キャディ一丸となってヨーロッパチームを倒すぞーsmile

明日はいよいよ最後、シングルス戦。
今シーズンの、そして僕にとってもこれが本当に最後の最後の闘いです。
藤田さんの勝利のため、藤田さんのこれからのために、必ず勝ちますから。

Image_8


『藤田 寛之』は最強なんです。
それを証明してやる。
明日の18ホールに、藤田さんと僕との15年全てをかけて挑みます。

2013年12月20日 (金)

価値あるポイント。

藤田・石川組の勝利も含め、アジアチームが初日に3ポイントを獲得happy01notes

Image


最高のスタートですねwink
“チームJAPAN”は相手の調子が良くなかった事もあるけど、藤田さんのショットと遼くんのパットが上手く噛み合い、終始優位にゲームを進めながら一気に押し切りました。

明日も遼くんとのペアdelicious
明日は「フォアボール」と言うゲーム方式です。
フォアボールは各自それぞれが自分のボールをプレーし、良い方のスコアを取って行くんです。
今日のように1つのボールを交互に打っていくスタイルだと、やはり次に打つ人の事を考えなきゃいけないからなかなか勝負には行きにくいんだけど、明日はどちらかがティーショットは振って行けるし、どちらかがピンをデッドに狙って行ける。
スコアも大きく動く可能性があるから見ていても面白いんじゃないでしょうかsmile

僕はどちらかと言えば今日のフォアサムが好きかなsmile
1つのボールを2人で打って行くから、ある意味本当の“チーム戦”っぽいでしょ。
僕もいつか誰かと、遊びのフォアサムの試合に出てみたいなhappy02

この試合はゴルフチャンネルで放送していますので、ぜひぜひご覧になって下さいconfidenttv

Image_2


中国に来たら毎回お世話になる上海在住の「小林純子」ちゃんhappy01
今回もゴルフ場やホテルで何かと助けてもらってますcoldsweats01

その純ちゃんがコンビニでいろいろ買ってきてくれたsmile
本当ありがとね、純ちゃんnotes

Image_3


純ちゃんが出した本もよろしくですshine

Image_4


2013年12月19日 (木)

最強チーム、最強キャディ。

いよいよ明日から開幕します『ザ・ロイヤルトロフィー』shinecrown

Image_2


初日のゲーム方式は「フォーサム」と言って、1つのボールを2人で交互に打っていくスタイルですconfident
藤田さんとペアになるのは『石川 遼』くん。
アジアチームのメンバーは、日本、中国、韓国、タイの各国から2人ずつ選出されているので、まずはこのように国ごとにチームを組むのはキャプテンである『Y・E・ヤン』の妥当な判断じゃないでしょうかwink

Image


遼くんのキャディはこいつ!smile

Image_3


お調子もんだけど、この「佐藤賢和」くんは僕のまぁまぁ好きなタイプの人間なんですhappy02
こんな機会ももうあんまりないでしょうから、ヨシカズと一緒にチームを盛り上げてめいいっぱい楽しみたいと思っていますhappy01notes

藤田さんの調子は・・・

Image_4


間違いなく・・・

Image_5


今シーズン1番良いでしょうconfidentshine
来シーズンの藤田さんの復活をかけて、3日間、3連勝しますからwink

2013年12月18日 (水)

キャディ裏事情。

今日は指定練習日happy01

Image_3


しかし寒かったなーbearing
体感温度は先日の日本シリーズとほぼ変わらなかったですねwobbly

Image_4


このグリーン奥の看板、気になるでしょ?catface
本当に凄いんですから!

こーんな感じhappy02
ジャーンshine

Image_5


さすがにデカ過ぎるわ!coldsweats02

今週はウェアもそうだけど、キャディバッグもチーム統一ですよconfidentnotes

Image_6


中がね、セパレートされてクラブを1本1本入れられるタイプのやつcatface

Image_7


アマチュアゴルファーの皆さんへ。
このタイプのやつねー、ゴルフに行って1番キャディさんに嫌がられるキャディバッグなんですよcatface
あと、アイアン全部にヘッドカバー付けてあるのも嫌がられるsmile
毎ホールグリーン上でパター渡したら、「外して持ってて、終わったらまた付けて!」って言ってパターカバー渡してくる人はもっともっと嫌がられますよsmile

Image_8


明日はプロアマ戦ですconfident

1日3着。

着いたー!!!happy01

中国・広東省の「ドラゴンレイクゴルフクラブ」
今週は欧州とアジアの対抗戦「ザ・ロイヤルトロフィ」ですconfident

っていうか、ホテル着いたばっかで今0時20分過ぎgawk

Image


明日も朝早いし、のん気にブログ書いてる場合じゃないんですcatface
今回は代表戦だから僕らキャディにもユニフォームが支給されるんだけど・・・

Image_2


3日間競技でポロシャツ10枚もいるー!?

2013年12月16日 (月)

スイング改造。

練習行ってきましたよーhappy02

Image


ちゃんと真っ直ぐには飛ばなかったけどメチャクチャ楽しかったなhappy01notes
年明けにね、先日退職されたヤマハの今野さんの「退職祝い」を兼ねた“今野さんお疲れ様コンペ”を開催するんですdelicious
1組だけだけどcatface

だから頑張って練習しなきゃhappy02
去年のスイングはもう限界だから、このオフは新しいスイングに挑戦します wink

2013年12月15日 (日)

ゴルフ熱。

年賀状も部屋の片付けもやっと終わった・・・wobbly

Image


なのでやっとアルバイトに行けましたよーhappy01
久々の袋井コースnotes
今日はね、日没の関係で僕の付いた遅いスタート時間のお客様にはコース内へのカートの乗り入れが許可されたんです。

Image_2


だから超楽チンキャディcoldsweats01
ボールの真横までカートで行けるんですもんsmile

毎年そうだけど、アルバイトでキャディやったらめちゃくちゃゴルフしたくなるんですcatface
どうしよっかなー
明日練習場行こっかなー
うーん。
寝ながら考えますconfidentsleepy

2013年12月14日 (土)

本日発売です。

本当は今日からアルバイトに行きたかったのに、家の用事を片付ける事が出来なくて、泣く泣く今日はお休みさせて頂きましたbearing

ついに本日発売しましたね、ヤマハの「リミックス ドライバー」happy01shine

Image


本日から23日までは“スペシャルキャンペーン”期間で、ドライバー1本の値段で、シャフト1本か、ヘッド1個のどちらかをプラスして購入出来るんですよ!happy02
凄いキャンペーンでしょwink
僕だったらどっちを選ぶかなーsmile
ヘッドは買う時に最高の顔のヤツを選ぶから・・・やっぱシャフトだなcatface

毎年、シーズンオフになったらお世話になる静岡カントリー袋井コースのメンバーさん「平野さん」に、今年も食事に連れて行って頂きましたconfident

Image_2


毎回平野さんに「何が食べたい?」って聞かれる度にリクエストするのが、
磐田市にある釜飯屋「とらや」のネギトロ丼notes

Image_3


めちゃくちゃ美味しいんですよ!happy02
平野さんがネギトロ丼と一緒にいつもジャンボ海老フライを頼んで下さるんですshine

平野さん、いつもいつも本当にありがとうございます。
そんな平野さん、先日袋井コースで行われた「スクラッチ選手権」で見事に優勝され、ハンディキャップが「2」から『1』になられたそうですwink

素晴らしいshine
おめでとうございますdelicious

梅原敦

  • プロフィール

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ジェルトロンロゴ

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.