« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »
11日は、毎日新聞労組主催のシンポジウム「日本が変わる、報道が変わる―検証・政権交代」に行ってきました。パネリストには、本紙でもしばしばご登場頂いているジャーナリストの上杉隆さん、民主党の鈴木寛文科副大臣、自民党の舛添要一前厚労相。新党結成をほのめかしている舛添さんの動向は気になるところですが、離党の可能性については否定も肯定もせず。
個人的には日本メディア独特の「記者クラブ制度」についての論議が興味深かったです。
民主党の小沢一郎幹事長(67)が10日、東京・市ヶ谷の日本棋院で、昨年史上最年少で囲碁の名人位を獲得した井山裕太名人(20)と対局しました。およそ3段差の実力差を見込んで「三子局」のハンディーをつけ、約2時間の熱戦の末、両者84目で引き分けとなりました。
大変遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もなるべく更新するように致しますので、何卒お付き合いください。
弊紙で連載している舛添要一前厚労相(61)のインタビュー記事「月刊 舛添」を今年から担当させていただくことになりました。担当して第1回目の記事が8日付紙面で掲載されます。是非、ご覧頂ければ幸いです。
最近のコメント