ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 朝赤龍関、お疲れ様でした。 | メイン | 「安倍三代」 »

2017年5月14日 (日)

「在日の涙ー間違いだらけの日韓関係」

 韓国・北朝鮮問題のコメンテーターとして、いつも私がお知恵を借りているコリア・レポート編集長、辺真一さんの「在日の涙―間違いだらけの日韓関係」(飛鳥新社)をスポーツ報知のBOOKセレクト新刊レビューで紹介させて頂きました。

Photo

 

 朝鮮半島情勢の専門家としてメディアで活躍する辺さんは在日コリアン二世のジャーナリスト。本書の冒頭では在日二世として、当時でいう「朝鮮部落」で育った生い立ちを語っています。そして後半は日韓関係改善への提言。

 北朝鮮にも、韓国にもくみしない是々非々の価値観は在日という立場で取材する中で培われたことが、伝わって来ました。「韓国人の誤りを正し、日本人の誤解を解く」ことが本書の狙いです。

 非常にバランスのとれた日韓論であり、終章の「対北外交進展こそ韓国を黙らせる薬」という意見などは、私もまったくその通りだと思うのですが、アマゾンのレビューなどを見ると、ろくに読んだとは思えない人たちの低評価がたくさん付けられてしまっているのが残念です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/34060540

このページへのトラックバック一覧 「在日の涙ー間違いだらけの日韓関係」:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

甲斐毅彦

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.