ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月 1日 (木)

「集団就職 高度成長期を支えた金の卵たち」

  2日付のスポーツ報知BOOKセレクトの新刊レビューでノンフィクション作家・澤宮優さんの新刊「集団就職 高度経済成長を支えた金の卵たち」(弦書房、2160円)をご紹介させて頂きました。

Photo

 

  NHK連続テレビ小説「ひよっこ」でも題材となっている高度成長期の集団就職。澤宮さんは、経験者たちへの聞き書きで、その知られざる一面に光を当てることで、暗いイメージがある集団就職について新たな視点を見出しています。スポーツノンフィションでも、光が当たらない選手を描く澤宮さんの手法が生かされている硬派なさ作品です。

 考えさせられたのは憲法22条1項で保障されている「職業選択の自由」の意味です。適職探しが当たり前となっている現代社会の仕事選びが、果たして本当に正しいと言い切れるのでしょうか。逆に高度成長期をとっくに終え、低成長期の中で暮らす私たちが見落としてしまっていることはないでしょうか。

  第7章で澤宮さんがつづっているこの一文に私は深く共感しました。

 「今の社会は即効性や成果主義を求めているが、そんな時代だからすぐに役立つ資格取得や学びをするだけでなく、働くことの本質を理解することが必要なのだと思う」。

 すぐに役立つ知識や技術は、すぐに役立たなくなる。私はそう思っています。

甲斐毅彦

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.