ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 世界でいちばん美しい村 | メイン

2017年9月13日 (水)

さようなら友鵬さん

  8日に急逝した日本相撲協会の世話人、友鵬さん(享年60)の告別式に参列させて頂きました。親方衆、関取衆をはじめとするたくさんの関係者で、大鵬道場は溢れていました。友鵬さんは本当に皆さんから愛されていたんだなあ、とつくづく感じました。

Img_7163

 

 私も大嶽親方のむせび泣きながらのお別れの挨拶を聞くと涙が堪えられなくなってしまいました。 また11日、私が書かせて頂いた友鵬さんの追悼コラムは、大変たくさんの方々にお読みいただくことができました。懐かしい方やご面識のない方からも、温かいお言葉を頂き、これも友鵬さんの人徳の表れだとしみじみ思っております。ふだんあまり接する機会がない気難しい親方と会うときにも、友鵬さんが一緒にいてくれると、会話がスムーズになる。こんな人物はめったにいないと思います。

Img_7154

 

 相撲の世界は土俵の上で光を浴びる力士たちだけでなく、友鵬さんのように裏方として支えていらっしゃる方がいてこそ成り立っていることをお伝えしたい一心でしたが、記事にして本当に良かったと思います。

 相撲漫画家・琴剣さんが描いた友鵬さんの似顔絵。本当にやさしいお人柄が表れており、大鵬道場に飾られているのをみて涙が出てきました。

 友鵬さん、またいつか一緒に泡盛でも飲みましょう!

Img_7166

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/34082113

このページへのトラックバック一覧 さようなら友鵬さん:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

甲斐毅彦

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.