ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

ウェブ・技術

2016年5月20日 (金)

舛添都知事、両手に華

 東京都の舛添要一知事(67)が両手に華。20日午前、全米さくらの女王のレイチェル・ボーンさん(21)と日本さくらの女王の増田愛子さん(23)と都庁で面会し、満面の笑みで「歓迎します。日米の友好関係を進めていきましょう」と語りかけました。英語通訳も同席したが、舛添知事はレイチェルさんには直接英語で話しかけました。

Img_77581

 ワシントンにあるポトマック河畔公園の桜は、1912年3月、当時の東京市長・尾崎行雄が日本から日米友好の印として寄贈したもので、全米桜祭りが毎年開かれています。

 午後2時から舛添知事は定例会見で、政治資金の公私混同問題について2度目の釈明を行います。政治資金収支報告書に家族の温泉旅行など私的な支出を記載したミスが複数あることを認めて「不徳の致すところ」などと謝罪しましたが、批判の声は収まっていません。19日発売の「週刊文春」は、都知事出馬前、自身が代表を務めていた新党改革の政党交付金の一部を自身の政治団体に移して着服した疑いを報道。午前中は「両手に華」で笑顔を見せていましたが、これから「火だるま」状態となることが予想されます。

2015年6月20日 (土)

ソフトバンクのPepperくん

ソフトバンクが本日、一般向けに販売を開始し、わずか1分で1000台が完売したという人型ロボット「Pepper(ペッパー)」。高円寺店に行ったら、ふつうにいました。いや置いてありました。

 「お探しのものは見つかりましたか」と話しかけられたので  「いや、あんたに会いに来たんだ」というと  「よく聞こえなかったのですが・・・」

 しばらく向かい合ったまま黙っているといきなりペッパー君は  「コマネチ!」と言ってポーズをとりました。なかなかやるじゃないか。ペッパー君。

 ペッパー君はマイクやセンサーを使って人の感情を読み取り、会話するのが特長。感情機能は、人間が五感から受け取る外部刺激に対してホルモンを分泌して感情を形成する仕組みをモデル化して導入しています。感情認識機能に加え、カメラやタッチセンサー、加速度センサーなどの各種センサーから得た情報で自らの感情を生成していくとのこと。

 人工知能というのはどんどん進化しているそうで、ホーキング博士は「人類を滅ぼすのは人工知能だ」なんていう予言をしているんですね。

 そのうち進化したペッパー君と同居したら「お前は取材力が足りねえからよぉ」とか言って私の代わりに仕事へ出掛けてくれるようになるのでしょうか。

Img_1499

2015年5月 1日 (金)

奥多摩・高水三山

 奥多摩の高水三山に登って来ました。午後から出発しても日帰りできそうなところを探して、見つけたのがこの三山。初心者向けとなっていますが、私は初めて。私にとっての未踏峰の700m峰3座に挑みました。

Img_0457

 

 軍畑駅を13時40分発。旧鎌倉街道を登り平溝橋に出たところでY字路を左へ。登山口の石碑を出たのが14時ちょうど。ウグイスの鳴き声を聞きながらスギ・ヒノキの植林帯を黙々と登ると、常福院という真言宗の古刹が現れました。こんな山奥によく寺を造ったな、と古人の偉業に関心しつつ、山門をくぐり、本堂裏の坂道を登ると高水山(759m)の頂上に出ました。14時53分。

Img_04601_2

 

 急なアップダウンを経て30分ほど歩くと岩茸石山(793m)に到着。15時20分。このミニ山行のハイライトはここからの眺望。棒ノ折へと続く稜線、奥武蔵の山々、関東平野が見渡せます。

Img_0474

 

 樹林帯を南に進むと杉の巨木に囲まれた惣岳山(756m)の頂上に到着。15時59分。視界は開けていませんが、700m峰3座完登の喜びに浸りました。

Img_0477

 

 尾根道を下ること約1時間。2基の送電鉄塔を通過すると徐々に車道を走る車の音が聞こえてきます。御嶽駅周辺の集落が見えてきたところで午後5時を知らせるチャイム音が聞こえて来ました。御嶽駅着17時11分。全行程3時間31分の山歩きでした。

2015年4月22日 (水)

船戸与一さん死去

 イラン・イラク国境地帯を描いた「砂のクロニクル」などの冒険小説で知られる船戸与一さんが22日、杉並区内の病院で亡くなられました。71歳。6年前のがんが見つかり、余命1年と宣告されてからも取材・執筆活動を続け、モルトウイスキーを嗜まれていたそうです。まさにハードボイルドそのものの人生だったのではないでしょうか。弔意を込めて最新号の光文社の文芸誌「ジャーロ」に掲載された最後の作品「稲妻の秋」を読ませて頂きました。

Dsc_5652

2015年4月15日 (水)

セウォル号事故から1年

 4月16日で、韓国のセウォル号沈没事故から1年です。事故を検証した文献で翻訳されたものは限られていますが「セウォル号の『真実』」(郭東起、竹書房)という本は参考になると思います。工学者としての視点からの事故検証も書かれています。隣国で起きた事故はは他山の石とすべきだと私は思います。

Dsc_5637

2014年12月20日 (土)

東京駅100周年

 開業100周年を迎えた東京駅を取材して来ました。記念のSuica(スイカ)を1万5000枚限定発売したところ、客が殺到したため、安全確保を理由に約2時間半で、発売を中止に。丸の内南口のドーム内には、買えなかった人たちは「納得できない」「責任者を出せ」という怒号を響かせていました。徹夜組を合わせてこの日並んでいたのは9000人。

Img_4144

  並んでいるのは記念スイカへの愛情を持っている方ばかりなのかと思うと、実はそうでもないようです。ヤフオクのサイトを見ていたら、午後から早速、数十万円での高額出品が乱発されていました。怒声を響かせて駅員さんに詰め寄った人たちが、スイカが欲しい欲しいのではなく、転売のためだったと思うと何だか寂しい気持ちになって来ます。

Img_4137

2013年7月 7日 (日)

映画「立候補」

 当選できるわけがないのに選挙の度に立候補し続けるマック赤坂さんを追ったドキュメンタリー映画「立候補」をポレポレ東中野で観てきました。これは物凄い傑作。こんなに笑えて、なおかつ考えさせられるドキュメンタリーは初めて見ました。日本の政治風土の一角を活写していると言っても大げさではないかもしれません。

Dsc_3530

 

 

 

 この作品を撮った藤岡利充監督に拍手を送り、マックさんにも半分ぐらいの拍手を送りたい。映画館を出るときには、参院選に出馬するマックさんが出入り口で待ち構えているんじゃないかという気...持ちにさせられました。

 ふざけているようにしか見えないマックさんは実は物凄く真剣。自分のことを泡沫候補だとは微塵も思っていない。「私は泡ではない。人間なんです」と厳然と言っています。自分の政見放送を自宅でじっくり見つめている本人の姿はメチャメチャおかしいのですが。道行く人はマックさんが政策を話しても誰も耳を傾けない。ところが奇天烈な踊りを始めると立ち止まり、写メを撮りだす。そうかと思うと「ふざけてないで意見を言ってみろ」とからんで来る人物も登場します。

 昨年12月の衆院選前日の秋葉原駅前。自民党の街頭演説にマックさんが乱入した時、私も現場にいました。そのときの自分の目線が、映画に映し出されているような気持ちになり、胸に突き刺さりました。

 映画を観た人の中には、マックさんに投票したくなる人もいるでしょう。しかし、それはこの作品の作り手の意図するところではないはずです。この映画を観たからと言って、マックさんに一票を投じようとは思わない。でも、自分も自分のやるべき世界で、今すぐにでも私も立候補しなければ、という気持ちにさせられました。

 

2011年1月14日 (金)

110番できない携帯電話

 NTTドコモは13日、昨年12月に発売されたシャープ製のスマートフォン「LYNX 3D」で、「110」や「118」「119」などの緊急通報用電話番号に接続できない場合があることを明らかにしました。

 びっくり。これって昨年12月3日発売と同時に私が購入したスマートフォンです。

 ためしに「110」にかけてみたらなんと「この電話番号は現在使われておりません」とアナウンスが流れました。

Img_5423

続きを読む »

2010年12月 4日 (土)

スマートフォンを購入しました。

 やっとスマートフォンを購入しました。

 LYNX 3D(SHARP製)。

 発売日の12月3日に購入しました。電気製品を発売日に買うなんて初めてです。

 Img_5423

続きを読む »

甲斐毅彦

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.