ブログ報知

マナスル日本隊初登頂60周年まで、あと

higher


higher


本 DVD Blu-ray

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2015年8月 1日 (土)

でっきるかな?

Dsc01220

用意するは、写真のような形のクリップです。

続きを読む "でっきるかな?" »

2015年7月29日 (水)

差し入れ!

Img_0836

食べ物と飲み物の差し入れ!

やったー!嬉しい!

続きを読む "差し入れ!" »

2015年7月27日 (月)

追悼

Dsc01198

王富州さん死去

1960年にエヴェレスト北面(チベット側)からの初登頂者(長らく、この登頂は疑問視されていましたが、現在は、記録として認められるようになりました)であり、シシャパンマの初登頂者でもある、中国「国家英雄」の王富州さんが、7月18日に80歳で亡くなりました。

続きを読む "追悼" »

2015年7月24日 (金)

タラピヨちゃん

Image1

カネフク→明太子→博多?

博多にやってきましたー!と見せかけて、ここは、

茨城県の大洗!

続きを読む "タラピヨちゃん" »

2015年7月22日 (水)

お知らせ

7月23日発売

Number Do 文藝春秋社

特集「わたしのホーム・マウンテン」

竹内洋岳のインタビュー記事が掲載されます。

ぜひ、ご覧ください。

Number Do 文藝春秋社

特集 わたしのホーム・マウンテン 7月23日発売

http://number.bunshun.jp/articles/-/823769

14PROJECTプロモーション事務局

ケンウッドジューサー

Dsc00140

サウンドにこだわった、ケンウッドのジューサー。

続きを読む "ケンウッドジューサー" »

2015年7月20日 (月)

ありがとうござました!

Dsc01109

ISG石井スポーツグループ「山とスキーの集い」竹内洋岳&角谷道弘トークショーへ、

たくさんのご参加ありがとうございました!

続きを読む "ありがとうござました!" »

2015年7月19日 (日)

タマタマルアーEVEREST 8848 発売のお知らせ

Img_0810_2

販売を終了しました。

タマタマルアー×竹内洋岳 コラボレーション企画 第三弾!

続きを読む "タマタマルアーEVEREST 8848 発売のお知らせ" »

2015年7月18日 (土)

ノゾミスーパーエクスプレス

Img_0812

Ladies and gentleman, welcome to the Shinkansen. This is the NOZOMI 

superexpress.

2015年7月16日 (木)

麓の美女シリーズ

Img_0046

カトマンズにて。

魚は、見飽きた!というあなたに!

2015年7月14日 (火)

本番!

14

バスプロのカリスマ!並木敏成さんとの釣り対談のスタート!

私たち二人は、カシオ・プロトレックのアンバサダーとして、今回、プロトレックの企画で、一緒に釣りをするチャンスが訪れました!

続きを読む "本番!" »

2015年7月13日 (月)

自主練

Jpg

自主練!

一人、台風の影響で大シケの湖にボートで出ましたが!

風と波に翻弄されて、ボートにしがみついてるようなあり様で、集中して釣りをしている状況ではありませんでしたよ・・・

続きを読む "自主練" »

2015年7月12日 (日)

樗蚕(シンジュサン)

Dsc01052

ヤママユガ科のシンジュサン

シンジュサンは、漢字で書くと「樗蚕」

続きを読む "樗蚕(シンジュサン)" »

2015年7月10日 (金)

金魚釣り

Dsc01074

さらに!なり振り構わず!

金魚釣り!(都内某所)

続きを読む "金魚釣り" »

2015年7月 8日 (水)

宇宙人にさらわれた?

Photo

CW-Xと靴下のすき間!

この、わずかなすき間が、なんと!このあり様!

続きを読む "宇宙人にさらわれた?" »

2015年7月 6日 (月)

ヨメナカセ

Img_0773

晩ご飯を食べようと入った、食堂で、ホワイトボードに書かれたメニューに

「ヨメナカセ」なる文字を発見!

続きを読む "ヨメナカセ" »

2015年7月 5日 (日)

カヌー釣ーりング

Image1_3

50センチアップ!出ました!!

続きを読む "カヌー釣ーりング" »

2015年7月 4日 (土)

直行海鮮丼!

Image1_2

米子空港に降りたら、当然!境港の海鮮丼に直行!

2015年7月 3日 (金)

高所滞在

Image1

高所に滞在していることには、間違いない。

いつもは、歩いてきますが、今回は、飛行機に乗ってきただけです。

大差ありません。

2015年7月 2日 (木)

なにが見える?

Img_0757

道を歩いていましたら・・・

 

続きを読む "なにが見える?" »

2015年6月30日 (火)

リサイクル品

Dsc01010

この間、長野県某所に車で出かけて(「あずさ」のときではなく)道中のある食堂でご飯を食べましたら・・・

なぜか?

食堂に小さな「リサイクルショップ」コーナーが併設されていました。

リサイクルショップのある食堂ってので、初めてご飯食べたよ。

続きを読む "リサイクル品" »

2015年6月28日 (日)

竹内洋岳&角谷道弘トークショーのお知らせ(神戸)

ISG石井スポーツグループ
「山とスキーの集い」神戸コンベンションセンターにて開催

7月18日(土)13時より(約1時間)

プロ登山家 竹内洋岳 & 国際山岳ガイド 角谷道弘トークショー
【注意!入場整理券が必要です】

日本テレビ「イッテQ」でおなじみの、角谷道弘さんとのトークショーが行われます。
二人は、過去にチベットの未踏峰に初登頂したことや、その後、テレビ番組の人気シリーズ企画に、共に出演していたこともある旧知の仲です。
今回、久しぶりに、二人が揃って、皆さんの前に登場します。
これまでになかった、二人のトークショーが実現しました。
ぜひ、お楽しみください。

続きを読む "竹内洋岳&角谷道弘トークショーのお知らせ(神戸)" »

2015年6月27日 (土)

多望

Photo

今日は、新幹線!

最近は、のぞみばかり。

2015年6月26日 (金)

いかが?

Takeuchi

函館市の「市の魚」はイカです。

続きを読む "いかが?" »

2015年6月25日 (木)

空路

123

本日は、鉄路でなく空路の飛行機です。

2015年6月23日 (火)

あずさ

Photo

本日は、「あずさ」に乗って出かけます。

座席は、もちろん!

14番!

2015年6月21日 (日)

ありがとうございました!

Takeuti

第三回山フェスタ名古屋でのトークショーにご参加くださいました、皆さま、ありがとうございました!

私と鈴木みきさんのトークショーは、午後4時過ぎからにもかかわらず、整理券に朝の7時過ぎからお並びいただいた方もおられたとのこと。

立ち見の方もでる満員御礼!で、会場全体で盛り上りました!

続きを読む "ありがとうございました!" »

2015年6月20日 (土)

武装

Image2

一人で沢に入るので、爆竹とロケット花火で武装します。

なんと言ったって、敵は話が通じるヤツじゃないからね。

こんなに、爆竹やロケット花火を大っぴらに打ち鳴らすなんて子供のとき以来です。

続きを読む "武装" »

2015年6月19日 (金)

いいわけ

Photo

また、釣りしてるの?って?

でも、渓流釣りは山登りの一種である「沢登り」ってのじゃないのかなと?

少しばかりは。

続きを読む "いいわけ" »

2015年6月18日 (木)

名物

Aa

踏切を渡る新幹線こまち号

2015年6月17日 (水)

小さいサイズ

Aa

こちらは、小さいサイズの子熊ちゃん。
子熊は、好奇心旺盛。

続きを読む "小さいサイズ" »

2015年6月16日 (火)

初夏の風物詩

2

なかなか、いいサイズ出ました!

2015年6月13日 (土)

名ばかり

1

名ばかり客員教授と言われて、まったく、グーの音も、出ませんですが・・・

名ばかりでないときだって、ちゃんとあります。

2015年6月11日 (木)

開店休業

000001

 通常営業に戻ったと言いながら、ブログが、だら〜っと、開店休業状態なのは、釣りに行っていたからです。

2015年6月 9日 (火)

第三回『夏山フェスタ名古屋』のご案内

第三回「夏山フェスタ名古屋」が開催されます。

6月20日(土)21日(日)2日間

愛知県産業労働センター(ウインクあいち)

名古屋市中村区名駅4-4-38 名古屋駅から徒歩5分

続きを読む "第三回『夏山フェスタ名古屋』のご案内" »

2015年6月 7日 (日)

オニテナガエビ釣り(バンコク)

Photo_9

続きを読む "オニテナガエビ釣り(バンコク)" »

2015年6月 6日 (土)

修理中

Image1
ボダナートは先端の相輪が少し傾いたので修理中です。
名物のタルチョが取り払われていて、スッキリした珍しい姿を見せています。

続きを読む "修理中" »

2015年6月 4日 (木)

通常営業

Image1

カトマンズも通常営業しています!

続きを読む "通常営業" »

2015年6月 2日 (火)

通常営業

Image1

飛行機と新幹線を乗り継いで、カトマンズ → バンコク → 東京 → 大阪

そして、N700系A型で東京へ。

続きを読む "通常営業" »

2015年5月28日 (木)

【竹内洋岳・未踏峰に挑む】登山許可書が手元に。そして…

Photo_13

[撮影:仙石 淳]

「後で!」と「オバケ」は出たためしが無い。

とにかく、いつになるか分からない発表を待っていても始まらない。
向こうが始めないなら、こっちから、勝手に始めてやる!

最悪、数年後に開放されたとしても、そこから「未踏峰開放」の発表→許可申請→許可→登山、となるわけだから、発表→許可申請→許可が動かないなら、許可→登山の間の部分「→」の部分を先に始めてしまおう!

偵察だ!


続きを読む "【竹内洋岳・未踏峰に挑む】登山許可書が手元に。そして…" »

2015年5月25日 (月)

ナマステ!

Dsc00669

カトマンズ→チョモランマBC→ラサ→重慶→北京→東京→バンコク→カトマンズ
ぐるっっと周って、やうやく帰ってきました!

続きを読む "ナマステ!" »

2015年5月22日 (金)

どっち?

Image1

とりあえず、靴はやめとけ!

説得の末、帽子だけ買うことで、納得しておりました。

続きを読む "どっち?" »

2015年5月21日 (木)

エベレスト盛り & 富士山盛り

Image1

続きを読む "エベレスト盛り & 富士山盛り" »

【竹内洋岳・未踏峰に挑む】政治に翻弄される登山

Photo_11

[撮影:仙石 淳]

そこまで頼まれちゃな~
確かに、開放して問題のある山では無いし、開放すれば、必ず申請して登山料を払ってくれる人が目の前にいるし、しかも、それが「竹内洋岳」という身元のはっきりした人物だし、確実な「売上」になるんだから損は無いよな・・・

まあ、考えておきますよ。って感じの担当者さま。

そんな、やり取りを、サハール釣りに行く度に続け、担当者の中にも「6573」は「マランフラン」として扱われるようになり、明らかに、その存在感と感触は高まり、開放リストに加えられる手ごたえを感じてきていました。

しかし・・・
時は、ネパール政治混乱のまっただ中!

続きを読む "【竹内洋岳・未踏峰に挑む】政治に翻弄される登山" »

2015年5月18日 (月)

ありがとうございました!

Dsc_0273
あしなが育英会ネパール大震災遺児義援金街頭募金活動にお越しくださいました、皆さま、ありがとうございました!
本当に、たくさんの方が、わざわざ、訪ねてくれました。
ありがとうございます!

また、あしなが育英会のホームページからも、多くの方がご寄付をいただき、本当にありがとうございます。

引き続き、クレジットカード、郵便為替による寄付もおこなっております。
ぜひ、皆さんのご協力をお願いします。

クレジットカードによる寄付はこちらかから
https://ashinaga.donation.fm/index.html

郵便振替による寄付は以下の方法でお願いします。
加入者名「あしなが海外遺児 心の支援口」 口座番号 00190-9-559337
※郵便局備え付けの振込用紙がご使用いただけます(手数料払込者負担)
※振込用紙の通信欄に「ネパール震災遺児支援」とお書きください。

あしなが育英会ホームページ
http://www.ashinaga.org/

ネパール震災遺児義援金について
http://www.ashinaga.org/news/entry-1033.html

2015年5月14日 (木)

竹内洋岳 街頭募金活動のお知らせ

Photo
5月17日(日)12:00~15:00 新宿西口 小田急百貨店前

「あしなが育英会」と「プロ登山家 竹内洋岳」によるネパール大震災遺児義援金の募金活動

5月17日(日)新宿西口 小田急百貨店前にて、プロ登山家 竹内洋岳と東日本大震災遺児による街頭募金活動がおこなわれます。

続きを読む "竹内洋岳 街頭募金活動のお知らせ" »

【竹内洋岳・未踏峰に挑む】ネゴのためネパール通い

Photo_9

[撮影:仙石 淳]

さて・・・
問題は、その甘くて美味しそうなマランフラーンなチャンラポランが、今度の開放リストに入るか?

そこで、開放リストの選定を進めている、エライ人に、マランフランが候補リストに入っているかを尋ねることにしました。

実は、選定作業をしているお役人の、のんびり気分とは関係なく?突然、ネパール政府は、首相談話の中で「準備が整い次第、未踏峰を開放する」と発表したのです。恐らく、財政再建、外貨獲得、観光開発といった今後の課題の中で未踏峰開放についても触れたようです。

そして、首相談話に呼応するよに、政府観光省のホームページに、非常にコッソリ・・・と「未踏峰解禁についての詳細については、問い合わせるように」と掲載されたのです。

ホントに、コッソリと・・
これは、誰も気が付かないんじゃないかな?
と、言うより、気が付かないようにって感じ。そもそも、どこに問い合わせるのかとか、なにに答えるとかなんて、まったく明らかにされていないしね。

続きを読む "【竹内洋岳・未踏峰に挑む】ネゴのためネパール通い" »

2015年5月 7日 (木)

【竹内洋岳・未踏峰に挑む】美味しそうだぞ!マランフラン

Photo_7

[撮影:竹内 洋岳]

なんで、そんな名前になったのかは、分からないままですが、

その「マランフラン」
耳に聞こえる音の「まらんふらーん」は、なんだか、フワフワと柔らくて、甘い、おフランス菓子のような響き。

さらに「チャランポラン」とも聞こえる、愛嬌ある響き。

これは、なかなか美味しそうだぞ!
じゃなかった・・面白そうだぞ!

続きを読む "【竹内洋岳・未踏峰に挑む】美味しそうだぞ!マランフラン" »

2015年5月 3日 (日)

帰国しました

地震が起きたとき、私はエヴェレスト北面(チベット側)の標高6300mのABCにいました。
ダイニングテントの中で、小さな揺れを感じたときは、どこかで崩落か雪崩が起きたのかと思いましたが、続いて大きな揺れが来た時には、それが地震の揺れであることに気が付きました。

続きを読む "帰国しました" »

2015年4月30日 (木)

【竹内洋岳・未踏峰に挑む】突如現れた「Malanphulan」

Photo_5

[撮影:仙石 淳]

お役人の皆さま、山のことが分からないのに、この様な仕事をされるのは、
大変なことですよね~
ご面倒なことですよね~
ご同情いたします~

で。
お手伝いしましょうか~?
悪いようにはしませんよ~
長いお付き合いですし~

なんなら、私が「開放リスト」作って差し上げましょか?
私の都合で?

続きを読む "【竹内洋岳・未踏峰に挑む】突如現れた「Malanphulan」" »

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.