ブログ報知

UTチャレンジ

最新の動画

2012年5月20日、ダウラギリBC

 「ヒマラヤン キッチン!」

竹内洋岳 動画

>>動画コーナーへ

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

02.ヒマラヤライフ

2013年10月 3日 (木)

サハール騒動記 その4

Img_3100

なには、ともあれ、お師匠が行く気になった!
シメシメ!

続きを読む "サハール騒動記 その4" »

2013年9月20日 (金)

サハール騒動記 その3

Img_3349 
SHINGOお師匠が行くとなれば、話は早い!

続きを読む "サハール騒動記 その3" »

2013年9月12日 (木)

サハール騒動記 その2

Img_2774 
SHINGOお師匠の、血の特訓が続きます・・・

キャスティングの練習のために、空き缶に向かってルアーを投げるような地道なトレーニングなんぞ、これっぽち!も、しそうにもない私の性分を見抜いて、
お師匠は、私を、実際のフィールドに連れ出し、朝から、夕方まで、ひたすら、釣りをさせます。

続きを読む "サハール騒動記 その2" »

2013年9月 9日 (月)

サハール騒動記 その1

Img_3128 
すでに、報告いたしました、第一回ネパール・マチャハンティングツアーでは、ムグリンというとこで、巨○ナマズを狙い・・・惨敗!

続きを読む "サハール騒動記 その1" »

2013年9月 5日 (木)

速報!!!

Img_3254_2 

プロアングラーの「SHINGO」こと渡邊新吾さんが、
ベグナス湖で、神の魚とも呼ばれる、サハールを釣りました!
金色に輝く大きな鱗が、本当に美しく、神の魚を呼ぶにふさわしい、堂々とした魚です!

続きを読む "速報!!!" »

2013年9月 1日 (日)

KTM MTB

Img_2983

カトマンズ郊外のサクという街までツーリングです。

続きを読む "KTM MTB" »

2013年8月30日 (金)

赤いヤツ

Img_0127_2

赤い球

続きを読む "赤いヤツ" »

2013年8月29日 (木)

KTM

Img_2896

2013年8月28日 (水)

ナマステ~

Img_2870_2


ナマステ!
突然ですが、カトマンズです。
いつものシャングリラのガーデンでいますよ!

国外逃亡したわけではありません。
カトマンズと見せかけて、都内潜伏してるわけでも、ハワイに行っているわけでもありません。

マナスルには行きません。

エヴェレストにも行きません。
エヴェレストは、来年(2014年)の秋です。

さーって、なにしようかな?

続きを読む "ナマステ~" »

2013年8月26日 (月)

本日のオバちゃん

Img_0592

本日やってきた、ボート漕ぎのオバちゃん。
オバちゃんです。オジちゃんではありません。

続きを読む "本日のオバちゃん" »

2013年8月25日 (日)

痛ててててててー!!

Img_0582

湖上に一風吹き渡りて、にわかに空掻き曇り、雷鳴轟けば・・・

続きを読む "痛ててててててー!!" »

2013年8月24日 (土)

なんか!釣れたー!

Img_0488

釣れた!
なんか!釣れた!

軽いアタリに、一気にラインが走る!
ビチビチ!と上がってきたのは・・

なんじゃ?コイツは?

続きを読む "なんか!釣れたー!" »

2013年8月22日 (木)

ネパール珍道中(つづき)

Img_0509

大変!お待たせいたしまいた!
いまさらですが・・・
ネパール・マチャ・ハンティング!の続きです!

前回は、こちら!

釣れたー!【2013年6月13日】


続きを読む "ネパール珍道中(つづき)" »

2013年6月13日 (木)

釣れたー!!

Img_0464

釣れたー!
ついに!釣れたー!

続きを読む "釣れたー!!" »

2013年6月10日 (月)

マチャ・ハンティング!

Img_0417

ネパール語で「魚」は「マチャ」!

続きを読む "マチャ・ハンティング!" »

2013年6月 8日 (土)

巨大ナマズ!ハンティング!

Img_0361

アンナプルナから流れ出たカリガンダキ川とトリスリ川が合流するムグリンというところで、数ヶ月前に、巨大ナマズが地元の漁で獲れたたの知らせを受けて、現場に急行!!

続きを読む "巨大ナマズ!ハンティング!" »

2013年6月 7日 (金)

なまずテ~

556309_532671650098506_1701869672_n

なまず、ナマステ~

(撮影者の使用許可済み)

2013年5月18日 (土)

カトマンズニュース

Img_1133

カトマンズの繁華街、タメルの中心部で16日夜半に発生した火事は、断続的に17日になっても燃え続けております。
現場には、消防車が到着しておりますが、放水による消火活動がされている様子はありません。
火事は、老舗書店「プリグリムス・ブックショップ」周辺の5軒に延焼しているとのことです。
けが人等はいない模様です。

続きを読む "カトマンズニュース" »

2013年5月14日 (火)

ただいま~

Img_0075

カトマンズに戻ってきました。
さて、これからどうしような?

今回、どこで、なにをしていたのか?
フフフ・・・
ちょっと、隠密行動の部分もございましてね~。

改めて、ご報告いたしまね!

まだ、しばらくネパールにいます。

2013年5月 6日 (月)

出発します

Img_0322

一応、出かける方向だけは決めました。

2013年4月17日 (水)

こまち

P1030060

E3系型0番台 新幹線に乗りまーす!

続きを読む "こまち" »

2013年4月14日 (日)

ネパールスワン号

Img_1936

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "ネパールスワン号" »

2012年12月 7日 (金)

ダウラギリⅠ峰 ~the 14th summit~ 文=谷山宏典【再掲載】

Img_5995

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "ダウラギリⅠ峰 ~the 14th summit~ 文=谷山宏典【再掲載】" »

2012年8月14日 (火)

ダウラギリⅠ峰 ~the 14th summit~ 文=谷山宏典

Img_5995

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "ダウラギリⅠ峰 ~the 14th summit~ 文=谷山宏典" »

2012年8月11日 (土)

洗濯ガール

Img_0808

【撮影 中島ケンロウ】

とりあえず、なににでも「ガール」をつければいいご時世。

続きを読む "洗濯ガール" »

2012年8月10日 (金)

マルチカラー

Img_6668

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "マルチカラー" »

2012年7月30日 (月)

フジパルパットキャンディー

Img_6663

【撮影 中島ケンロウ】

富士山印のキャンディー
もちろん、日本製ではありません。

続きを読む "フジパルパットキャンディー" »

2012年7月27日 (金)

ネイルアート

P1000692

今回は、アイランドピークとダウラギリのダブル登山!だったので、爪にも、二つの縞が入りましたよ!

続きを読む "ネイルアート" »

2012年7月17日 (火)

麓の美女 番外編

Img_1245_2

【撮影 中島ケンロウ】

ネパールで大人気女優!(名前は忘れた)

うーん・・・
ビミョー・・・

2012年6月14日 (木)

Drying Day Touring

Img_3805

ケンロウさんの運転するバイク(レンタルバイク)でカトマンズ郊外にツーリングに行きました!

続きを読む "Drying Day Touring" »

2012年6月13日 (水)

コレクターズアイテム

Img_3509

ご存じ、銀箱マニアにとって、垂涎の一品!
ネパール製のトタンのトランクです!

続きを読む "コレクターズアイテム" »

2012年6月12日 (火)

Have a nice flight!

Img_3473

榴弾ツアーの皆さんが帰国されました。
お家に帰るまでが遠足です!
お気をつけてお帰りください。
ぜひ、またネパールに来てくださいね!

続きを読む "Have a nice flight!" »

2012年6月11日 (月)

Exploring Kathmandu

Img_7396

続きを読む "Exploring Kathmandu" »

2012年6月10日 (日)

大ナマステパーティー

Img_3130

高橋日本大使を始め、ネパールのいろいろなエライ人たちやら、こちらのお住まいの日本人の方から、榴弾ツアーの参加者皆さん、そして、なんだか、いろいろな方々・・・がお集まりくださり、盛大にパーティーを開いていただきましたよ!

続きを読む "大ナマステパーティー" »

2012年6月 9日 (土)

到着!

Img_2643

続きを読む "到着!" »

2012年6月 7日 (木)

大モモ大会

Img_2306

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "大モモ大会" »

2012年6月 6日 (水)

物干し大会

Img_2015

続きを読む "物干し大会" »

2012年6月 5日 (火)

ビリー姉さん

Img_1939

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "ビリー姉さん" »

2012年6月 4日 (月)

かとまんず~

Img_1201

Img_1892

こんなのとか・・・

続きを読む "かとまんず~" »

2012年6月 2日 (土)

ぽから~

Img_1750

続きを読む "ぽから~" »

2012年5月28日 (月)

登山終了!

Img_9509

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "登山終了!" »

BCに帰って来ました ダウラギリは登りがいのある山でした

~日本時間5月28日午前2時7分の連絡~

ナマステ、竹内です。先ほど現地時間の(午後)10時40分ぐらいにベースキャンプに帰って来ました。

今回、私にとってダウラギリ峰は、本当に登りがいのあるいい山登りになりました。

本当に多くの人のお陰で登頂することができました。本当にありがとうございました。

詳しくは竹内洋岳の音声連絡で!

2012年5月27日 (日)

C1に到着もさらに一気にBCへ下降

14project事務局からのお知らせ

日本時間09:00、BCより衛星携帯で連絡がありました。

C1からBCに入った無線連絡によると、日本時間08:40頃、竹内洋岳はC4地点よりC3地点に向けて歩き始めました。足元はしっかりしているようです。

C1には取材班のスタッフが待機しています。中島ケンロウはサポートでC1からC2へ向かいました。

日本時間午前10時ごろ、竹内がC3に到着したとの情報が入りました。そのままC3で仮眠をとった模様。

日本時間午後4時ごろ、再び下山を開始し、C3下部で中島と合流。SPOTによれば日本時間7時30分ごろC1に到着した模様。

日本時間午後9時ごろ、BCより事務局に連絡が入りました。「竹内、中島はC1に到着。まだ明るいので今日中にBCに下ることになりました」

◆5月28日(月) 22:54-23:58 日本テレビ『NEWS ZERO』で竹内洋岳が紹介されます。

C4跡地でビバーク

14project事務局からのお知らせ

下山をしていた竹内洋岳は、C3へのルートが見つからず、C4(7520m)跡地でビバークすることになりました。

明るくなったら出発します。

2012年5月26日 (土)

ダウラギリの頂上に! 14座完全登頂達成

竹内洋岳から、ダウラギリに登頂したと一報が入りました。
日本時間5月26日午後8時45分(現地時間同日午後5時30分)ころ頂上に立ちました。
日本人初の8000m14座完全登頂を達成です!

※編集部注
現地の天気は、風が強く視界がないようです。
山頂からは衛星携帯電話で連絡できず、下ったところで無線でBC経由連絡が入りました。
音声メッセージは電話連絡が入れば、改めてアップいたします。
下山の様子は引き続き「SPOT」でご確認いただけます。

続きを読む "ダウラギリの頂上に! 14座完全登頂達成" »

サミットプッシュ!!

~日本時間 5月26日午前3時57分の連絡~
もしもし、ナマステ!おはようございます。竹内です。
ただいま、朝ご飯を食べて出発の準備をしています。

続きを読む "サミットプッシュ!!" »

2012年5月25日 (金)

夜中に頂上へ向け出発します

~日本時間5月25日午後7時5分の連絡~

もしもし、ナマステ。竹内です。
ただいま標高7300メートルのキャンプ3(C3)、私のラストキャンプに入ってきています。
現地時間の14時30分ころに到着しました。

続きを読む "夜中に頂上へ向け出発します" »

キャンプ3に到着しました

14project事務局からのお知らせ

日本時間17時40分頃、ベースキャンプより連絡が入りました。

竹内洋岳はネパール時間14時20分(日本時間17時35分)、C3(SPOTによると7200m)に到着。ラッセルがあったのでで少々時間がかかりました。幸い固定ロープもありました。

0時~1時頃サミットプッシュ出発の予定。

本日、スペイン隊の2人がネパール時間6時にC3を出発し、サミットプッシュを行っています。

ヤマテン猪熊氏より26日の天気概要が届きました。「風はこの数日でもっとも弱い状態となる。」お天気はよさそうです!

本日、スペイン隊の2人がネパール時間6時にC3を出発し、サミットプッシュを行っています。

ヤマテン猪熊氏より26日の天気概要が届きました。「風はこの数日でもっとも弱い状態となる。」お天気はよさそうです!

中島ケンロウさんリタイア 竹内さん一人で登山続行

14project事務局からのお知らせ

本日25日(金)お昼前のベースキャンプからの情報によりますと

竹内洋岳と中島ケンロウはネパール時間7時にC2(6600m)を出発し、C3(7400m)を目指しました。天候は穏やかでほぼ無風快晴。

2人が6800mあたりまで登ったところで中島ケンロウが体調不良のため下山することになり、一人で下山開始。

直後、中島ケンロウより「ただいまC2に到着しました。ご心配は不要です。」
と衛星携帯電話で連絡がありました。

残念ながら中島ケンロウはリタイヤとなりました。

今後竹内洋岳は単独でダウラギリの頂上を目指します。

以下、NHKからの連絡です。

今回、竹内洋岳にはNHK取材班が同行しています。
高度馴化の様子や、ベースキャンプでの様子、そしてサミットプッシュに向けてBCを出発の映像など、織り交ぜながら、ご紹介いたします。

【放送】
 本日5月25日(金)21:00~ 「ニュースウオッチ9」

(その中のおよそ7分ほどでご紹介させていただきます)

2012年5月24日 (木)

順調にC2に入りました

事務局の報告

本日24日、竹内と中島は、ネパール時間13:50(日本時間17:05)頃、C2(6600m)へ順調に入りました。上部は穏やかなようです。

続きを読む "順調にC2に入りました" »

2012年5月22日 (火)

サミットプッシュ!

Img_6020

サミットプランに入ります。

続きを読む "サミットプッシュ!" »

2012年5月21日 (月)

キャンドルナイト

Img_5919

続きを読む "キャンドルナイト" »

2012年5月20日 (日)

ヒマラヤン キッチン!

【撮影 製作 中島ケンロウ】

2012年5月19日 (土)

イノちゃん

Img_0679

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "イノちゃん" »

2012年5月17日 (木)

ダウラギリ峰定点観測【星空・夜明け編】

天の川から夜明けまでをお楽しみください。

2012年5月15日 (火)

ダウラギリ峰定点観測

続きを読む "ダウラギリ峰定点観測" »

2012年5月14日 (月)

実験くん!

【撮影 製作 中島ケンロウ】

2012年5月13日 (日)

ダウラギリ峰定点観測

日時:2012年5月13日10時~12時
観測場所:ダウラギリベースキャンプ
方角:南
撮影方法:タイムラプス

続きを読む "ダウラギリ峰定点観測" »

2012年5月12日 (土)

釣れたー!!

Img_4666

続きを読む "釣れたー!!" »

2012年5月11日 (金)

ザ・ダウラ合宿!

2012年5月10日 (木)

先ほどBCに戻ってきました

現地時間の10時30分頃、ベースキャンプに戻ってきました。それからお昼ごはんを食べて、ちょっと昼寝をして目が覚めたところです。

続きを読む "先ほどBCに戻ってきました" »

2012年5月 9日 (水)

6800m付近まで行って引き返してきました

~日本時間5月9日午後5時7分の連絡~

ナマステ。竹内です。ただいまキャンプ2です。

今朝キャンプ3に向かってキャンプ2を出る予定だったんですけれども、中島さんの順化の様子がまだイマイチなのと、天気がちょっとイマイチ良くなさそうなので、ここから空身で6800メートル付近まで行って、引き返してきました。

続きを読む "6800m付近まで行って引き返してきました" »

2012年5月 8日 (火)

キャンプ2、標高6600メートルに入ってきました

~日本時間5月8日午後5時29分の連絡~

竹内です。ナマステ。先ほど現地時間の1時30分頃にキャンプ2、標高6600メートルに入ってきました。

今朝キャンプ1を朝の6時頃に出たんですが、C1からC2までは、実際登ってみますと非常に長くて、ここまで入ってくるのに大変疲れました。

続きを読む "キャンプ2、標高6600メートルに入ってきました" »

2012年5月 7日 (月)

ダウラギリのC1予定地に到着

~日本時間5月7日午後4時15分の連絡~

ナマステ、竹内です。ただいまダウラギリのキャンプ1予定地に上がってきました。標高は5800メートルです。

ベースキャンプを朝5時に出発し、約6時間半かけてC1に到着しました。下部は雪崩や落石が多い場所がありまして、日が上がる前に早く通過しなければならなかったんですが、その先は非常に日差しが強く、灼熱地獄の中ここまで歩いて来ました。

続きを読む "ダウラギリのC1予定地に到着" »

2012年5月 6日 (日)

プジャ

Img_2707

 本日、プジャを執り行いました。

 今回は、キッチンスタッフにラマ(お坊さん)の資格を持った人がいないので、カトマンズのゴンパ(お寺)で祈祷をしてもらったタルチョ(旗)をお供えするだけの簡易的なプジャで済ますつもりでしたが、隣のオーストリアチームのサーダーがラマ資格を持っていたので出張してもらって、盛大に本式のプジャを執り行うことができました。

続きを読む "プジャ" »

2012年5月 5日 (土)

ダウラ合宿!

Img_2395

BCで待ち構えていたのは!

続きを読む "ダウラ合宿!" »

2012年5月 4日 (金)

Nice Flight!

続きを読む "Nice Flight!" »

2012年5月 2日 (水)

Wonder Kathmandu

カトマンズでお会いしましょう!

引き続き、参加者募集中!

続きを読む "Wonder Kathmandu" »

2012年4月30日 (月)

ナマステリソール

Img_1238

ケンロウさんの登山靴(トレッキングブーツ)のソールがすっかり、擦り減ってしまったので、道端の靴修理のおじさんにリソール(靴底交換)をお願いしてみたよ!
どう、直してくれるのかな?

続きを読む "ナマステリソール" »

2012年4月28日 (土)

Way to Summit!

続きを読む "Way to Summit!" »

2012年4月27日 (金)

ただいま~

Img_1199

カトマンズに戻ってきました。

お疲れー!
ああ~
面白かった~!

さあ!
明日は、バンコクだ!

コラー!
まだ、始まってもいないだろ!

続きを読む "ただいま~" »

2012年4月25日 (水)

ナムチェバザール

Img_0948_2

帰りは、ナムチェバザールで。
上の方が見晴がよくて静か。
下の方から、スピーカーから流れる音楽と人々のざわめきが振動してきます。

続きを読む "ナムチェバザール" »

2012年4月24日 (火)

地獄の順化トレーニング


ケンロウにとっての地獄は下でなくて上にある・・・

2012年4月23日 (月)

アイランドピーク登頂

Img_0376

振付 中島ケンロウ
足の位置がどうたら・・手の角度があーたら・・・
なかなか、OKが出ませんでした・・・

続きを読む "アイランドピーク登頂" »

2012年4月22日 (日)

アイランドピークに登頂しました

~日本時間4月22日午後2時35分の連絡~

ナマステ、竹内です。先ほど11時10分ほどにアイランドピークの頂上に登頂いたしました。

すばらしい景色です。95年に登ったマカルー、2009年に登ったローツェ、そのほか山がいっぱい見えます。中島くんも私も非常に体調がよく、快調にここまで登ってきました。

詳しくは竹内洋岳の音声連絡で!

2012年4月20日 (金)

バイニィーズ!

Img_8478

チュクン バイニーズ!
「バイニー(妹・女の子)」

ビヌーちゃん(左)とパッシーちゃん(右)

続きを読む "バイニィーズ!" »

2012年4月19日 (木)

一つ戻る

P1000390

昨日、アイランドピークの5600mまで上がって、一泊しましたが、
翌朝、ケンロウさんの順化がイマイチなので、チュクンに戻りました。

様子を見て、再び上がる予定です。

続きを読む "一つ戻る" »

2012年4月17日 (火)

Way to Island Peak

Img_8675_2

準備完了!
アイランドピークに出発!

続きを読む "Way to Island Peak" »

2012年4月15日 (日)

チュクン

Img_8438

チュクン(4730m)に到着しましたよ!
ここが、我々のアイランドピーク登山のBCになります。

続きを読む "チュクン" »

2012年4月14日 (土)

ディンボチェ

Img_8251

ディンボチェ(4410m)に到着!
これから登るアイランドピーク(6180m)が見えてきました。

続きを読む "ディンボチェ" »

2012年4月13日 (金)

デボチェ

Img_8154

【撮影 中島ケンロウ】

デボチェのアマダブラムガーデンロッジに到着!

続きを読む "デボチェ" »

2012年4月12日 (木)

パノラマ

Img_7940_2

エヴェレストが見えてきました。
(左側のピーク)

続きを読む "パノラマ" »

2012年4月11日 (水)

シャンボチェ

Img_7846

昨日は、ルクラからパクディンに入り、今日は、シャンボチェ(3900m)に到着です。

一般的なトレキングでは、手前のナムチェバザール(3440m)に滞在することが多いのですが、今回は、ナムチェバザールより高いシャンボチェに泊まることにしました。

ナムチェバザールは、いろんなお店があって賑やかなんだけど、谷の中にあって、景色が良いわけでもないし、なんだか混んでるし・・・

続きを読む "シャンボチェ" »

2012年4月10日 (火)

ルクラ

Img_7591

ルクラに到着!

続きを読む "ルクラ" »

2012年4月 8日 (日)

パッキング完了!

Img_7390

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "パッキング完了!" »

2012年4月 7日 (土)

Usual or Unusual? Kathmandu!

Ktm_1

続きを読む "Usual or Unusual? Kathmandu!" »

2012年4月 6日 (金)

麓の美女シリーズ

Img_7111_2

地図屋さんの看板姉妹。
(右はお母さん)

続きを読む "麓の美女シリーズ" »

2012年4月 5日 (木)

ラルフ&ガリンダ+デービッド

Img_6796

【撮影 中島ケンロウ】

ラルフとガリンダとデービッドがカトマンズに入ってきました。

続きを読む "ラルフ&ガリンダ+デービッド" »

2012年4月 4日 (水)

泣く子も黙る「EGO社シリーズ」

Img_6651

恋愛のはさみ心ケーキ

続きを読む "泣く子も黙る「EGO社シリーズ」" »

2012年4月 3日 (火)

現地調達!

P1000031

日本食以外の食料やBCでの生活用品は現地調達。

続きを読む "現地調達!" »

2012年4月 2日 (月)

デポ開き

Img_6605
【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "デポ開き" »

2012年3月31日 (土)

帰国?

Img_6589

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "帰国?" »

2012年3月30日 (金)

行ってきます~

Img_6513

【撮影 中島ケンロウ】

行ってきます。

続きを読む "行ってきます~" »

2012年3月29日 (木)

忘れ物はないかな?

P1070505

なにを忘れても、
パスポートとラムドードゥルカードがあれば、大丈夫!

続きを読む "忘れ物はないかな?" »

2012年3月17日 (土)

蒼い時

Img_2484

【撮影 中島ケンロウ】

ブルーアワー

続きを読む "蒼い時" »

2012年3月 1日 (木)

実験クン!

Ca3d8nwp

続きを読む "実験クン!" »

2012年2月20日 (月)

2011 Cho-Oyu ケンロウ・エディション

【撮影 制作 中島ケンロウ】

トークショーで上映したムービーを公開です!

2012年2月18日 (土)

ダウラギリ!

P9250198

【撮影 山本季生】

さあ!次は、ダウラだぜ!

続きを読む "ダウラギリ!" »

2012年1月19日 (木)

金小熊餅

Img_9067

どこかで、みたことのあるような・・・
これに、似ているような・・・

左がクマで、右がコアラ

続きを読む "金小熊餅" »

2012年1月18日 (水)

STHEALTH CAM

P1040971

続きを読む "STHEALTH CAM" »

2012年1月17日 (火)

グローバルスタンダード

Img_1247_2

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "グローバルスタンダード" »

2011年12月12日 (月)

ナマステカット

Img_0525_2

【撮影 中島ケンロウ】

カトマンズの道端にて。

2011年12月 1日 (木)

朝ぼらけ

P1050380

今回のサミットプッシュで
C2 → 頂上 → C2の間に竹内洋岳さんが撮影した写真を全て公開!

続きを読む "朝ぼらけ" »

2011年10月26日 (水)

アタックフォーメンション

Img_0118_2

【撮影 中島ケンロウ】

荷物は任せろ!
なんでも運ぶぜ!

続きを読む "アタックフォーメンション" »

2011年10月12日 (水)

シークレットパーティー?

P1050455

続きを読む "シークレットパーティー?" »

2011年10月11日 (火)

シッタラム邸

P1050435

続きを読む "シッタラム邸" »

2011年10月10日 (月)

スケコマス

P1050400_2

続きを読む "スケコマス" »

2011年10月 7日 (金)

解散!!

Img_0454

本日、カトマンズにおきまして、解散!!

続きを読む "解散!!" »

2011年10月 6日 (木)

ただいま~

Img_0404

【撮影 中島ケンロウ】

5日の夜に、ちゃっかり、帰ってきましたよ!

ただいま~

現在、ネパールはヒンドゥー教徒にとって一年で最大のお祭り「ダサイン」中です。

2011年10月 3日 (月)

サミットプッシュ 本篇

続きを読む "サミットプッシュ 本篇" »

2011年10月 2日 (日)

サミットフォト

Img_9967

【撮影 中島ケンロウ】

先ずは、登頂写真の公開です。
一見、「中の人」が誰だか、わかりませんが、私です。
1日に登頂したのは、私たち2名だけで「貸切状態」でした!

続きを読む "サミットフォト" »

BCに戻りコーラで乾杯!

~日本時間 午前3時41分の連絡~

さきほど現地時間11時過ぎ、結構遅くなりましたが、ベースキャンプ(BC)に戻ってまいりました。

早速、コーラで乾杯をしまして、中島さんは居眠りしながらご飯を食べておりました。

詳しくは竹内洋岳の音声メッセージで!

2011年10月 1日 (土)

下降ラインを間違えましたが、無事C2に到着です

~日本時間 午前11時59分の連絡~

もしもしタシデレ!竹内です。
昨日、チョー・オユーに登頂しましたが、その後私が下降ラインを間違え、帰ってくるのが遅くなってしまいました。
昨日のうちにキャンプ2(C2)に戻ってきています。

続きを読む "下降ラインを間違えましたが、無事C2に到着です" »

2011年9月30日 (金)

チョー・オユー登頂に成功

~日本時間 9月30日午後4時41分の連絡~

もしもし、タシデレ。竹内です。
ただいま、チョー・オユー(8201m)の頂上です。

今朝、夜中の1時に出て、雪が多くて手こずりましたが、先ほど登頂しました。
天気は良かったのですが、さきほどから風が出てきました。

続きを読む "チョー・オユー登頂に成功" »

2011年9月29日 (木)

予定通りC2入り 非常に寒いです

~日本時間 9月29日午後5時52分の連絡~

タシデレー、竹内です。
ただいま予定通りキャンプ2(C2)に入ってきております。

続きを読む "予定通りC2入り 非常に寒いです" »

2011年9月28日 (水)

C1到着もテントがつぶれて…

~日本時間 9月28日午後7時6分の連絡~

もしもし、タシデレー。竹内です。

ただいまキャンプ1(C1)にいます。
ベースキャンプ(BC)を出てサミットプッシュに入りました。

続きを読む "C1到着もテントがつぶれて…" »

2011年9月27日 (火)

サミットプッシュ!!

Img_8015

チームフォト公開!

続きを読む "サミットプッシュ!!" »

2011年9月26日 (月)

大雪警報発令!

Img_8902

【撮影 中島ケンロウ】

大雪警報が発令!!(26日)
夜半から降り出した雪は、ますます勢いを増して、猪熊さんからのメイルで警報を確認して、納得するばかりで、成す術なし・・・

続きを読む "大雪警報発令!" »

2011年9月25日 (日)

サミットプッシュ 予告編

これまで、テントの中の写真が多いのは、実は、ハワイのスタジオにあるセットで撮影されているかもしれないので?
実際に登山をしている様子のムービーを公開!

続きを読む "サミットプッシュ 予告編" »

2011年9月23日 (金)

テルテル照れ照れ

Img_8397

【撮影 中島ケンロウ】

天気が悪い~
ただ待つだけでなく、私たちにできる最大限の努力を!と言うことで・・・

続きを読む "テルテル照れ照れ" »

2011年9月20日 (火)

C2の実態

Img_7761

【撮影 中島ケンロウ】


続きを読む "C2の実態" »

2011年9月19日 (月)

SUN SET VIEW 7100m

【撮影 製作 中島ケンロウ】

標高7100m(C2)からのサンセット。
部屋の明かりを暗くしてお楽しみください。

続きを読む "SUN SET VIEW 7100m" »

2011年9月18日 (日)

BCに下りてきました

~日本時間 9月18日午後4時32分の連絡~

もしもし、タシデレー。竹内です。
本日、ランチに間に合うようにベースキャンプ(BC)に下りてきました。

続きを読む "BCに下りてきました" »

2011年9月17日 (土)

C2、2晩目に突入します

~日本時間 9月17日午後6時42分の連絡~

もしもし。タシデレ!竹内です。
ただいまチョーオユーのC2、7090mからです。
これから2晩目に突入しようとしております。

続きを読む "C2、2晩目に突入します" »

2011年9月16日 (金)

C2に到着しました(7090m)

~日本時間 9月16日午後7時55分の連絡~

もしもし。タシデレ!竹内です。
現在標高7090mのキャンプ2(C2)におります。
ネパール時間の1時過ぎくらいに到着いたしました。

続きを読む "C2に到着しました(7090m)" »

2011年9月15日 (木)

再びC1(6382m)に上がってきました

~日本時間 9月15日午後7時5分の連絡~

もしもし。タシデレ!竹内です。
ただいま第2回目順化のために、キャンプ1(C1)に上がってきています。
前回よりは大分楽に入ってきたと思いますが、まだまだ順化の途中なのでどうなるか分かりません。

続きを読む "再びC1(6382m)に上がってきました" »

2011年9月14日 (水)

ダンスナイト!

Img_7140

もちろん!
ダイニングテントの天井には、ミラーボール!!

続きを読む "ダンスナイト!" »

2011年9月13日 (火)

これ、なーんだ?

Img_3294_2

これ、なーんだ?

続きを読む "これ、なーんだ?" »

2011年9月12日 (月)

ダウン・・・

P1050278

去年見た光景と同じ光景が目の前にある・・・

続きを読む "ダウン・・・" »

2011年9月11日 (日)

プジャ

Img_2562

9月9日に恒例のプジャを行いました。
登山の安全と成功を祈願します。

続きを読む "プジャ" »

2011年9月10日 (土)

C1の一晩

Img_3270

【撮影 中島ケンロウ】

着いたときは元気だった中島さんも・・・

続きを読む "C1の一晩" »

2011年9月 9日 (金)

キャンプ1(標高6382m)に上がってきました

~日本時間9月9日午後7時25分の連絡~

もしもし。タシデレ!竹内です。
ただいまキャンプ1(C1)、6382メートルに上がってきております。

本日朝にプジャ(※編集部注 登山の安全を祈願する儀式)を行いまして、そのあとベースキャンプを出てネパール時間の2時半くらいにC1に入ってきました。

続きを読む "キャンプ1(標高6382m)に上がってきました" »

2011年9月 7日 (水)

キッチンスタッフ

Img_2448

今年も、去年と同じく、シッタラム(左)が我々のメインコックを務めてくれています。

続きを読む "キッチンスタッフ" »

2011年9月 6日 (火)

BC UP!!

【撮影 製作 中島ケンロウ】

続きを読む "BC UP!!" »

2011年9月 5日 (月)

BC到着!!

Img_0316

【撮影 中島ケンロウ】

BCに到着しました!
去年より、少し上にBCを設置しました。
頂上まで、ちょっと近いぞ!

続きを読む "BC到着!!" »

2011年9月 3日 (土)

今年のチョーオユー

Img_9975

【撮影 中島ケンロウ】

昨日、TBCに着いたときは雲の中だった、チョーオユーが姿を見せました!
なんだか、去年に戻ったような感じがします。

続きを読む "今年のチョーオユー" »

2011年9月 2日 (金)

TBC

Img_9961

【撮影 中島ケンロウ】

TBCに到着!
ここまでは、車で来ることができます・・・はずでしたが!

続きを読む "TBC" »

2011年9月 1日 (木)

ティンリー(Tingri)

P1050148

チョモランマが見えてきました。(左に独立した三角)
チョーオユーは雲の中で見えず・・・(右の雲の中)

続きを読む "ティンリー(Tingri)" »

2011年8月31日 (水)

ニェーラム停滞

Img_9256

ニェーラムでは、順化のため1日滞在します。
去年までは、裏山に順化ハイキングに行っていたのですが、今回は疲れるから、やめた~。

続きを読む "ニェーラム停滞" »

2011年8月30日 (火)

ニェーラムに到着!

Img_9241

ニェーレム(Nyalam)に、また来た・・・
今回で6回目になります。

続きを読む "ニェーラムに到着!" »

2011年8月29日 (月)

チベット入り

Img_9196

ザンムー(Zhangmu)に到着!

続きを読む "チベット入り" »

出発!!

P1050005

コダリから国境を越えて、ザンムーに向かいます。

続きを読む "出発!!" »

2011年8月28日 (日)

準備完了!

P1040978

続きを読む "準備完了!" »

2011年8月27日 (土)

ケンロウ

Cimg0189

続きを読む "ケンロウ" »

2011年8月26日 (金)

強硬手段!

P1040899

ネパールのホテルランドリーは要注意!

続きを読む "強硬手段!" »

2011年8月23日 (火)

お部屋公開!

P1040836

歩く場所もなければ、寝る場所もない・・・

続きを読む "お部屋公開!" »

2011年8月22日 (月)

15時間20分

P1040769

羽田    21日  0時20分発
バンコク  21日  4時30分着 (日本時間 6時30分)
バンコク  21日 10時15分発 (日本時間12時15分)
カトマンズ 21日 12時25分着 (日本時間15時40分)

羽田空港に国際線ターミナルがオープンし、タイ航空の深夜発の便を利用することで、これまで、バンコクで中途半端な時間で1泊しなければならなかったのが、約5時間半の待ち合わせで、同日に東京からカトマンズに入れるようになりました。(羽田には前日の夜に向かいます)

続きを読む "15時間20分" »

2011年8月21日 (日)

Arrival

P1040816

いつものところに、いつものように到着。
ただいまー!

続きを読む "Arrival" »

2011年7月18日 (月)

露出魔

P4180040


【撮影 ラルフ・ドウィモビッツ】

ほーれ!ほれ!

あー・・・はいはい・・・

2011年6月16日 (木)

Twilight

Img_4615

黄昏時?
逢魔時かも?

早く帰ろう・・・
山は「早出」「早着き」です!

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "Twilight" »

2011年6月15日 (水)

珍走仕様

Img_2105

【撮影 中島ケンロウ】

チベット式珍走仕様

2011年6月12日 (日)

ドラえもん!

Img_1740

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "ドラえもん!" »

2011年5月25日 (水)

画期的?

Img_1961

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "画期的?" »

2011年5月10日 (火)

足元 足下 足許

P1000739

カトマンズのサンダル屋さん

続きを読む "足元 足下 足許" »

2011年4月28日 (木)

ファニーな朝食を

Ds_f0301_165_3

【撮影 ガリンダ・カールセンブラウナー】

なんかヘンな朝食の光景だよね?

2011年4月19日 (火)

異種格闘技戦

P1000071


カトマンズの車は、クラクションとアクセルだけで運転しています。

 

2011年4月17日 (日)

TATA

P1000635

TATAの写真も発見!
ご存じインド三大財閥の一つであるTATA財閥のインド最大自動車メイカー。
ネパール(カトマンズ)で走っている車は、TATAかスズキ(主にタクシー)か?って感じ。
いまや、ジャガーとランドローバーを傘下に収める世界企業です。

続きを読む "TATA" »

2011年4月15日 (金)

TURBO

P1000305

TURBO Intercooler

インドの車メイカーと言えばTATA(タタ)を思い浮かべますが・・・
この「EICHER」もインドの大手自動車メイカーでトラック、バス、オートバイなどを生産しています。
EICHERは、元々は1930年に創業したドイツのトラクターのメイカーでドイツでは古くから、どこのブドウ畑でも見かけるようなトラクターだったそうです。
ドイツのEICHERトラクターをインドに輸入するために作られた会社が、その後に独立し現在のEICHERモータスになりました。
ドイルのEICHERは、その後アメリカのAGCOという大手トラクターメイカーの子会社の
Massey Ferguson Limitedに買収され、現在は同傘下のTAFEというインドのトラクターメイカーからブランド名だけ冠したトラクターが販売されています。

続きを読む "TURBO" »

2011年4月 9日 (土)

ありがちな写真

P4110072

向こうに富士山でも見えれば東京近郊のハイキングコースで、誰もが撮りそうな、ありがちで、ありそうな、よく見る写真の一枚って感じ。

続きを読む "ありがちな写真" »

2011年4月 5日 (火)

九十九折

201

続きを読む "九十九折" »

2011年2月16日 (水)

チベットの母

P1000394

きっと今日も、そこに座って編み物してるんだろうな・・・

続きを読む "チベットの母" »

2011年2月13日 (日)

ダブルスタンダード

P1000419

2011年1月28日 (金)

CHINA の 「C」

Img_2095

【撮影 中島ケンロウ】

2011年1月 7日 (金)

広辞苑によりますと・・・

Img_4237_2

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "広辞苑によりますと・・・" »

2010年12月30日 (木)

Retrace #5 最終回

Cimg2228_2

続きを読む "Retrace #5 最終回" »

2010年12月18日 (土)

Img_2610_2

【撮影 中島ケンロウ】

約一か月後・・・

続きを読む "骸" »

2010年12月13日 (月)

Retrace #4

Img_4549

【撮影 中島ケンロウ】

続きを読む "Retrace #4" »

2010年12月11日 (土)

べー!

P1000359

続きを読む "べー!" »

2010年12月 6日 (月)

Al

P1000183

続きを読む "Al" »

2010年11月23日 (火)

人体実験

Now Loading...

標高 ↑ 気分 ↓
標高 → 気分 ↑
標高 ↓ 気分 ↑
出発の朝 気分 ↓

サミットプッシュから敗退してきた10月1日からの「フヌケ面」と、チャイニーズBCに下りてきて登山が終了してからの爽快感!あふれる表情が見ものです!

今回は、登頂もできず8000mも超えることができなかったので、あまり劇的な変化が見られず、いまいちな結果でした・・・
あんまりオモシロくない・・・

さーって!次は、どんな人体実験しようかな~!

2010年11月17日 (水)

悲劇・・・

P1000578

タトパニ!ディノース!!!
(お湯!頼むー!!!)

続きを読む "悲劇・・・" »

2010年11月 3日 (水)

本物!

P1000716

タメルをブラブラしてたら、ウチの近所にあるコーヒー屋さんと同じ名前のカフェを発見!

続きを読む "本物!" »

2010年11月 1日 (月)

Retrace #2

Img_4278

【撮影 中島健郎】

続きを読む "Retrace #2" »

2010年10月24日 (日)

Retrace #1

Img_2841

【撮影 中島健郎 BCにて撮影】

続きを読む "Retrace #1" »

2010年10月16日 (土)

今回の仕組み

Img_3255

【撮影 中島健郎】

続きを読む "今回の仕組み" »

2010年10月 5日 (火)

タルカリダルバートの国へ

P1000660

続きを読む "タルカリダルバートの国へ" »

2010年10月 2日 (土)

秋風に・・・

Img_4625

【撮影 中島健郎】

後片付けしております。

続きを読む "秋風に・・・" »

2010年10月 1日 (金)

竹内さんら無事にベースキャンプ到着

~日本時間10月1日午前1時20分の連絡~

登山家・竹内さんがベースキャンプに無事到着。

BCからの肉声をお伝えします。

竹内洋岳の音声メッセージを聴く

2010年9月30日 (木)

7700メートルで引き返す決断をしました

~日本時間9月30日午後1時49分の連絡~

タシデレ!竹内です。まことに残念ながら、この電話は頂上からしているわけではありません。

夜中の1時(日本時間30日午前4時15分)に、キャンプ2を出てサミットプッシュに入りました。
私も中島さんも非常に順化も良くできていて体調も良くて、頂上に向かって進んでいたんですけれども、標高7700メートル付近に入ったところで、大きな斜面があるんですけど、そこが非常に大きく雪崩れておりまして、その雪崩れた部分のさらに上の部分がまたこれから何かのちょっとした衝撃で崩れてくるほどに、巨大な雪と氷の塊が引っかかっているような状態になっておりました。
その下を通っていかなければならないことが分かりまして、本当に残念なんですけど、そこから引き返す決断をしました。

続きを読む "7700メートルで引き返す決断をしました" »

これから頂上に向かいます!

~日本時間9月30日午前4時10分の連絡~

タシデレ!竹内です。現在こちらはネパール時間、夜中の1時です。これから私と中島さんで頂上に向かいたいと思います。

続きを読む "これから頂上に向かいます!" »

2010年9月29日 (水)

C2から直接サミットプッシュ!

~日本時間9月29日午後8時45分の連絡~

タシデレ!竹内です。現在、サミットプッシュに入り、C2に上がってきております。C2のテントの中で、私、阿蘇さん、中島さんで晩ご飯を食べております。

続きを読む "C2から直接サミットプッシュ!" »

2010年9月28日 (火)

サミットプッシュ

~日本時間9月28日午後6時14分の連絡~

もしもし、タシデレ!竹内です。
サミットプッシュに入りました。
現在キャンプ1(C1)に上がってきています。

続きを読む "サミットプッシュ" »

2010年9月27日 (月)

チームフォト公開

Img_2024

チームフォト公開!
金色トン! 桃色チン! 青色カーン!

ああ・・・この写真じゃなかった・・・

続きを読む "チームフォト公開" »

2010年9月26日 (日)

手順の順序

Img_4015

水をくむ

続きを読む "手順の順序" »

2010年9月25日 (土)

モンスーン明け

Img_3926

【撮影 中島健郎】

続きを読む "モンスーン明け" »

2010年9月23日 (木)

これなーんだ?

P1000605

iPodに接続する外部スピーカーの電源に単4電池が4本必要なのだけれども、単4電池の手持ちが少なくなってしまいました。

単3電池は、まだたくさん残っているので単3電池が使えるといいのだけど、単4電池のバッテリーボックスに単3電池を入れるのは不可能・・・

続きを読む "これなーんだ?" »

2010年9月21日 (火)

順化済み?

P1000573

C2での2泊を終え、BCに下りてきました。
まあ、みんな、それぞれ、頭が痛いとか・・・頭が悪いとか・・・
いろいろとありましたが、概ね、元気に乗り切りました。

続きを読む "順化済み?" »

2010年9月19日 (日)

キャンプ2にいます

~日本時間9月19日午後10時17分の連絡~

もしもし竹内です。タシデレ。現在、標高7125メートルのキャンプ2(C2)にいます。こちらはすっかり日が暮れまして、非常に狭い、3人がぴったり収まるテントの中で現在、中島さんと阿蘇さんと私でディナーをとっています。

Img_3565

【撮影 中島健郎】

続きを読む "キャンプ2にいます" »

2010年9月16日 (木)

沈殿・・・

P1000566


続きを読む "沈殿・・・" »

2010年9月14日 (火)

C1の夜

Img_3025

【撮影 中島健郎】

続きを読む "C1の夜" »

2010年9月13日 (月)

C1への道

Img_2964

【撮影 中島健郎】

一般的には、BCからC1へ何回か往復してからC1ステイに入るのですが、私の登山を長らく観察されている皆さんは、すでにご存じかと思いますが、私たちは、最初のUPでC1へのステイに入ります。

続きを読む "C1への道" »

キャンプ1に着きました

~日本時間午後1時56分の連絡~

ただいま、チョーオユーのキャンプ1に到着しました。標高は6417mです。

Img_3016

続きを読む "キャンプ1に着きました" »

2010年9月12日 (日)

うーん・・・

P1000554

中島健郎25歳、悩み多きお年頃。

続きを読む "うーん・・・" »

2010年9月11日 (土)

とりあえず外見が変わりました。

Img_2866

【撮影 中島健郎】

続きを読む "とりあえず外見が変わりました。" »

2010年9月10日 (金)

大丈夫です!

Img_2642

【撮影 中島健郎】

続きを読む "大丈夫です!" »

2010年9月 8日 (水)

HIKIKOMORI

P1000523

いまや「HIKIKOMORI」は国際語だそうで。

阿蘇さんと中島さん
テントにヒキコモって出てきません・・・

続きを読む "HIKIKOMORI" »

2010年9月 7日 (火)

ベースキャンプに到着

P1000516

吹雪の中、ついに!ベースキャンプ予定地に到着しました!

続きを読む "ベースキャンプに到着" »

2010年9月 3日 (金)

チャイニーズベースキャンプ

P1000438

チャイニーズBCに到着しました。(標高4915m)
肝心のチョーオユーは雲の中で姿が見えません。

続きを読む "チャイニーズベースキャンプ" »

2010年9月 2日 (木)

チベット高原

P1000388_3

チベットらしい風景が広がってきました。

続きを読む "チベット高原" »

2010年8月30日 (月)

国境を越えて

Img_1914
【撮影 中島健郎】

国境を越えて中国チベットに入りザンムーに到着しました。

続きを読む "国境を越えて" »

出発

P1000280

雨の中、カトマンズを出発しました。

続きを読む "出発" »

2010年8月29日 (日)

Ms.ホーリー

P1000244

本日は、恒例のMs.ホーリーさまにお越しいただきました。

続きを読む "Ms.ホーリー" »

2010年1月24日 (日)

ハイボール

P1050222

続きを読む "ハイボール" »

2009年9月22日 (火)

魚卵の夢

Pict0136

2005年シシャパンマ南西壁の前に順化で登ったプンパリ(7445m)から下山し、日が暮れた中をベースキャンプに向かっていると、ベースまであと1時間ほどか?ってところで、吹雪とホワイトアウトになって、思いっきりルートを見失った!

続きを読む "魚卵の夢" »

2009年8月28日 (金)

幻覚?

Dscn0608

続きを読む "幻覚?" »

2009年8月27日 (木)

ベースキャンプ ケーキ コレクション

104_0452

続きを読む "ベースキャンプ ケーキ コレクション" »

2009年8月26日 (水)

あなたとは背負っているものが違うんです!

Dscn0860

ガリンダの眉間に深いシワが!
怒ってるぞー!

続きを読む "あなたとは背負っているものが違うんです!" »

2009年8月 8日 (土)

result

Kangchepoto

【写真】
2003年第一次カンチェンジュンガ
ラルフ、ガリンダ、デービッド、ミッチー・ワルサー、ベイカー、ヒロ

いまさらですが、夏の結果報告です。

続きを読む "result" »

2009年8月 3日 (月)

Magic Coin

Cimg0621















2006年第2次カンチェンジュンガ登山のときのお話。

続きを読む "Magic Coin" »

2009年7月27日 (月)

カードOK!

P1050276

続きを読む "カードOK!" »

2009年7月12日 (日)

咳合戦!

P1060624

【デービッド・ゴードゥラー 撮影】

頂上からファイナルキャンプに戻って、そしてベーズキャンプに帰ってきても、4人とも咳が止まらない。

寝ている間も起きてるときも、

ゴホン!ゴホン!ゴホン!
ゲホン!ゲホン!ゲホン!

続きを読む "咳合戦!" »

2009年6月 6日 (土)

ただいまー!

Cimg0163

(写真と本文は関係ありません)

続きを読む "ただいまー!" »

2009年6月 2日 (火)

ローツェを登って下る

P1210507_2

【撮影 ラルフ・ドゥイモビッツ】

前回の2006年のローツェ敗退のとき、私たちは「頂上直下!」から引き返したと思っていたんだけど・・・

そこは、まったく頂上直下ではなかった!

頂上は、さらにその先の!先の!さらに上だった・・・


ファイナルキャンプからは、あえて遅めの4時に出発。

それは、8500mの超高所に入るのに長時間、日の出前の低温下の中を行動するのは厳しいので、日の出後の気温が上昇する時間帯を最大限に利用することにしたのです。


ファイナルキャンプから、上に見えるクロワール目指して、雪と氷の斜面を登っていく。

続きを読む "ローツェを登って下る" »

2009年6月 1日 (月)

ヤレヤレ・・・

Cimg0201


ラルフたちが帰って、静かになりました。

ルクラから届いた荷物の整理はようやく部屋の床が見えてきました。

2009年5月28日 (木)

ラルフとその一味

Cimg0152

 本日はネパールの副首相さんも列席して、ラルフの14座コンプリートと私たちのローツェ登頂を祝うパーティーが行われました。

 まあ、お約束通り、最初は退屈なスピーチが続いて居眠りしちゃいましたがラルフのスピーチは面白かった!

続きを読む "ラルフとその一味" »

2009年5月27日 (水)

カトマンズは夏

P1060340

続きを読む "カトマンズは夏" »

2009年5月26日 (火)

ローツェ登頂写真

【編集部より】

竹内氏から待望のローツェ登頂写真が届きました!

Dscn1040

2009年5月24日 (日)

BC撤収

【編集部より】

日本時間24日午前11時30頃、竹内氏から連絡が入りました。

「23日にベースキャンプを撤収して、すでにルクラに向け移動中です。電源がないこともあり、登頂の様子などの報告はしばらくお待ち下さい」との事です。

2009年5月23日 (土)

撤収!!

P1060311

あっ!という間に、跡形も無く撤収してルクラに向けて移動を開始します。

登頂の様子は、電源と時間がある時に落ち着いて報告します。

しばらくお待ちください。

2009年5月22日 (金)

無事BCに帰還しました!

【編集部より】 

日本時間22日午前0時30分、竹内氏から無事にBCに戻ったとの連絡がありました!

続きを読む "無事BCに帰還しました!" »

2009年5月20日 (水)

ローツェ頂上からナマステ

 世界に14座ある標高8000メートル峰すべての登頂を目指している登山家の竹内洋岳さん(38)が20日午後2時20分(日本時間午後5時35分)、12座目となるローツェ(標高8516メートル)に無酸素で登頂に成功、日本人最多記録を更新した。

ローツェ登頂に成功した竹内氏の“生”の声が届きました!

続きを読む "ローツェ頂上からナマステ" »

2009年5月19日 (火)

いよいよファイナルキャンプです

ローツェ登山中の竹内氏の“生”の声が届きました!

続きを読む "いよいよファイナルキャンプです" »

2009年5月18日 (月)

ヒマラヤも暑いんです C3に入りました

ローツェ登山中の竹内氏の“生”の声が届きました!

続きを読む "ヒマラヤも暑いんです C3に入りました" »

2009年5月16日 (土)

サミット・プッシュ!!

お待たせしました!

サミット・プッシュに入ります!

チャーリー博士とイノクマ先生からGO!の指示が出ました!

P1060283

1stステージから、2週間・・・高所順応がどれほど残ってるのか、はなはだ疑問ですが、ベースで寝てても頂上は近づいてきてくれないので、こっちから行きますぜ!

ベースキャンプを出た後は、前回のように、衛星電話にて連絡します!

今回も、頂上から電話できるよう頑張ります!

続きを読む "サミット・プッシュ!!" »

2009年5月14日 (木)

お仕事・・・

P1060262


恒例のお仕事です。
ラルフの用意してきたポストカードの山にサインをしなければなりません・・・。
怖いので、何枚あるのかは聞きません。

続きを読む "お仕事・・・" »

2009年5月11日 (月)

しんしん…

P1060238

続きを読む "しんしん…" »

2009年5月 9日 (土)

フルムーン・パーティー

P1060209

本日9日は満月です。
実は・・・満月が昇ってくるまで起きてられず、満月の写真は取り損ねました・・・。
数日前の「満ち待ちの月」(勝手造語)です。

続きを読む "フルムーン・パーティー" »

2009年5月 8日 (金)

お天気次第

P1060175

続きを読む "お天気次第" »

2009年5月 5日 (火)

ベースキャンプ名物

P1060174

ベースキャンプの中央に名物のパン屋さん(ベーカリー)があります。

ガスオーブン完備で焼きたてです!

続きを読む "ベースキャンプ名物" »

2009年5月 4日 (月)

ニュースレター

P1060079

デービッドのウエブサイトで「1stステージ」のショートムービーが公開されています。

http://www.straight-to-the-top.eu/

フロントページでテントの外に出て

「Aktuelles」をクリック!

最新のニュースに入ってください。

(注意!クイックタイムのダウンロードが必要です)

ラルフのニュースレターでも「1stステージ」の最新ムービーが公開されています。

ニュースクリップ(ムービー) 2009.5.3版

↓↓↓(ディープリンク)

http://www.amical.de/expedition/lhotse_2009/diary_3c.php

本日のランチ

P1060143

続きを読む "本日のランチ" »

2009年5月 3日 (日)

アイスフォール・ドクター

P1210224

(撮影 ラルフ・ドゥイモビッツ)

エヴェレストのネパール側からのルートで先ず、立ちはだかるのがアイスフォールの通過です。

続きを読む "アイスフォール・ドクター" »

2009年5月 1日 (金)

1stステージ

P1060089

続きを読む "1stステージ" »

2009年4月26日 (日)

プジャ

P1060059

続きを読む "プジャ" »

ニュースクリップスタート!

P1050281

カメラマン・デービッド!の作品がラルフのウエブサイトで公開!

続きを読む "ニュースクリップスタート!" »

2009年4月24日 (金)

BCのご案内

P1060032

今回は、私たちがアイランドピークでの順化登山をしている間にキッチンスタッフが先に入って、整地などを済ませておいてくれたのでラクにBCが立ち上がりました。

続きを読む "BCのご案内" »

2009年4月23日 (木)

ベースキャンプに到着!

P1050292

ベースキャンプに到着しました!

続きを読む "ベースキャンプに到着!" »

2009年4月22日 (水)

コンマ峠越え

P1050246

コンマ・ラ(5500m)を越えてきました。

続きを読む "コンマ峠越え" »

2009年4月21日 (火)

アイランドピーク(6189m)登頂泊!

P1200449

(撮影 ラルフ・ドゥイモビッツ)

アイランドピークに登ってきました。

続きを読む "アイランドピーク(6189m)登頂泊!" »

2009年4月20日 (月)

アイランドピーク頂上から竹内氏の“生”の声が届きました!

ブログ編集担当より

 アイランドピークの頂上(標高約6180メートル)から、高度順応中の竹内氏の声が届きました!以下の音声ファイルで“肉声”をお楽しみ下さい。

20090420take.mp3をダウンロード

続きを読む "アイランドピーク頂上から竹内氏の“生”の声が届きました!" »

2009年4月16日 (木)

チュクン・リ(5500m)登頂泊!

P1060614

(撮影 デービッド・ゴートゥラー セルフタイマー使用)

チュクン・リ(5500m)に登頂!
そして、頂上付近で1泊してきました。

続きを読む "チュクン・リ(5500m)登頂泊!" »

2009年4月13日 (月)

順化中・・・

P1050076

ただいま、高度順化中です。
順化のコツは、よく寝て、よく飲むこと。
水分補給はとても重要です。

続きを読む "順化中・・・" »

2009年4月12日 (日)

チュクン(4750m)

P1050063

ヌプツェ・ローツェ・ローツェシャール

続きを読む "チュクン(4750m)" »

ハッピーイースタン!

P1050055

2009年4月10日 (金)

ちょっとお休み

P1050004

今日はレスト

続きを読む "ちょっとお休み" »

2009年4月 9日 (木)

アマダブラムガーデンロッジ

P1040995

 一般的なトレッキングでは、ナムチェバザールで1日レストを入れて、次はシャンボチェというパターンですが、私たちは、一気にこのデンボチェに入ってしまいます。

続きを読む "アマダブラムガーデンロッジ" »

本日のプログラム

P1040984

続きを読む "本日のプログラム" »

2009年4月 8日 (水)

ビスターリ!(ゆっくり!)

Photo

続きを読む "ビスターリ!(ゆっくり!)" »

2009年4月 7日 (火)

YES!?

P1040934


続きを読む "YES!?" »

飛びました!

ついに飛びました!

P1040927

ルクラに到着!

続きを読む "飛びました!" »

2009年4月 6日 (月)

フライトキャンセル・・・

P1040920

テイクオフ!
 そして、15分後・・・

「えー・・・当機はカトマンズに引き返します・・・ゴメンネ!また、明日!」

続きを読む "フライトキャンセル・・・" »

ルクラへ!

P1040895

朝6時に空港に向かったものの、ルクラの天気が悪くて待つこと5時間・・・
天候の回復を待つも、いまだ飛ばず・・・
この4日間、天気が悪くてフライトキャンセルが続出!

続きを読む "ルクラへ!" »

2009年4月 5日 (日)

Ms.ホーリー

Cimg0127_2

本日は、ご尊顔を拝し、恐悦至極でございますです。

恒例のMs.エリザベス・ホーリー様のお出ましです。

続きを読む "Ms.ホーリー" »

2009年4月 4日 (土)

集合!

Cimg0110

続きを読む "集合!" »

2009年4月 3日 (金)

ラルフ&ガリンダ到着!

Cimg0072

続きを読む "ラルフ&ガリンダ到着!" »

2009年4月 1日 (水)

ナマステー!

 いつものシャングリラ・ホテルに来ましたよ!

Cimg0045

続きを読む "ナマステー!" »

2009年3月31日 (火)

カトマンズ到着!

Cimg0030

続きを読む "カトマンズ到着!" »

2009年3月30日 (月)

いってきまーす!

Cimg0017


2008年11月15日 (土)

Takeuchi Climbing 2008ダイジェスト版

続きを読む "Takeuchi Climbing 2008ダイジェスト版" »

2008年11月 1日 (土)

ジプシーキャンプ

Img_0855

(ベイカー・グスファッソン撮影)

続きを読む "ジプシーキャンプ" »

2008年9月 4日 (木)

忘れ物をしたことを忘れる

Img_1311

続きを読む "忘れ物をしたことを忘れる" »

2008年8月11日 (月)

撮影裏事情(ブロードピーク編) by平出和也

いや~前回のGⅡは二人を追いかけるだけで精一杯だった・・・。
だけど、今回は楽させてもらいましたよ!竹内さん

Img_1292_2

続きを読む "撮影裏事情(ブロードピーク編) by平出和也" »

2008年8月 8日 (金)

イスラマバード着!

P1030084

またまた、突然ですが、イスラマバードに戻ってきました!

 例のイタリアンレストランで

サクセス・パーティーを開催!!

続きを読む "イスラマバード着!" »

2008年8月 6日 (水)

ACC(カナダ山岳会)会長Cameron Roe氏から祝電

Please pass on my congratulations to Hiro for both his new baby boy and for
his summiting of Broad Peak. I wish him the best of luck for his future in
both endeavours!

Well done Hiro.

Cameron Roe
President, Alpine Club of Canada.

2008年8月 4日 (月)

ブロード・ピーク登頂写真

P1030016

続きを読む "ブロード・ピーク登頂写真" »

NMA会長Ang Tshering さんより祝電

Dear Hiro San,

I am over joeyed to hear the great news of your Broad Peak summit . You are
now the first Japanese climber to have summited 11, 8000m mountains.
I wish you a safe return and more success on your future climbs.

I would also like to congratulate you for the addition of a son to your
family. I wish you and your family every happiness in life.

It is a great honour for me to have you as my friend.

Ang Tshering Sherpa
President
UAAA( Union of Asian Alpine Association
            and
Nepal Mountaineering Association

2008年8月 2日 (土)

We never give up !!! (Titled by Veikka)

【撮影 平出和也】

2008年8月 1日 (金)

無事にBC到着しました

~日本時間8月1午後7時56分の連絡~

なんとか3人とも無事にベースキャンプに帰ってきました。

落石が非常に多く、過去の私の登山の経験の中でもアンナプルナの時に匹敵するほど、非常に悪い下降でした

落ち着いたら詳しく報告します

→竹内洋岳の音声メッセージを聞く

Photo

無事にC3到着しました

~日本時間8月1午前0時18分の連絡~

連絡が遅くなりましたが、現地時間の午後8時30分過ぎにキャンプ3に到着。

明日にはBCから報告します

竹内洋岳の音声メッセージを聞く

2008年7月31日 (木)

11座目!ただいまブロード・ピークの頂上にいます

~日本時間午後4時26分の連絡~

ただいまブロード・ピークの頂上にいます。

現地時間の1時頃に登頂しました。

→竹内洋岳の音声メッセージを聞く

2008年7月30日 (水)

標高7000mのC3に入りました

~日本時間午後7時52分の連絡~

連絡が遅くなりましたが、現地時間の1時過ぎぐらいに標高7000メートルのキャンプ3に入りました。

ここが今回、私たちのラストキャンプになります。

今晩の夜中12時ぐらいにここを出て、頂上に向かいたいと思います。

→竹内洋岳の音声メッセージを聞く

続きを読む "標高7000mのC3に入りました" »

2008年7月29日 (火)

標高6170m!C2に入りました

~日本時間午後3時45分の連絡~

ただいま我々は標高6170mのキャンプ2に入りました。

→竹内洋岳の音声メッセージを聞く

続きを読む "標高6170m!C2に入りました" »

サミット・プッシュ!!

突然ですが、サミット・プッシュに入ります!

Img_4359

続きを読む "サミット・プッシュ!!" »

2008年7月28日 (月)

アンバランス・バランス

P1020984

2008年7月25日 (金)

マゼダール!!(美味しい!!ウルドゥ語)

ベースキャンプで食っちゃ!寝て!の私たちの

朝昼晩+おやつ!を作ってくれるのが

コックのアリ(左)とキッチンアシスタントのカーン(右)の2人。

Photo

続きを読む "マゼダール!!(美味しい!!ウルドゥ語)" »

2008年7月24日 (木)

ああぁ・・・

ああぁ・・・今日も雪・・・。

Photo

続きを読む "ああぁ・・・" »

2008年7月23日 (水)

Grazie!!

今日も雪が舞い、お日様は顔を出しません・・・。

 BCの全てのチームが天気待ちしています。

Photo

続きを読む "Grazie!!" »

2008年7月22日 (火)

 天気予報通り、昨日の夜から今朝にかけて嵐になりました。

幸い??BCでも雪になりましたよ・・・。

今朝、ほんのわずかな時間、ようやくブロード・ピークが頂上まで姿を見せました。

P1020906

続きを読む "嵐" »

2008年7月21日 (月)

雨・・・

ブロード・ピークのBCに入っての4日間。

ずーっと、雨が降っています・・・。

P1020890

続きを読む "雨・・・" »

2008年7月20日 (日)

再び集合!!

ベイカーが到着しました!

P1020889

続きを読む "再び集合!!" »

ふろ屋のペンキ絵

おなじみの

ふろ屋のペンキ絵のようなK2が見えてきました。

Photo

続きを読む "ふろ屋のペンキ絵" »

2008年7月19日 (土)

デスクワーク

P1020877

2008年7月18日 (金)

引越しました!

Photo_2

(雲の間にK2の頂上がわずかに見える)

ブロード・ピークのBCに引越しました!

続きを読む "引越しました!" »

2008年7月16日 (水)

ベースの日々

 ベースに降りてきて1週間・・・。

なにしてるんだって??

Photo_4

平出和也 撮影 夜空のベースキャンプ

続きを読む "ベースの日々" »

2008年7月14日 (月)

撮影裏事情 by平出和也

ビデオカメラの調子はいいけど・・・。

登頂まであと300mと迫った付近で、実は私、一度ギブアップしていました!

P1020846

続きを読む "撮影裏事情 by平出和也" »

2008年7月13日 (日)

I came back to HIMALAYA

Explorers web

K2 climb.net

http://www.k2climb.net/news.php?id=17411

2008年7月11日 (金)

許された頂

許された頂 (Titled by Veikka)

皆さま、本当にありがとうございました!!

【撮影・平出和也】

2008年7月10日 (木)

ブロード・ピークに継続へ

 私にとってガッシャブルム2峰の頂上は「10」や「8000」という数字ではない特別な頂となりました。

P1020848

続きを読む "ブロード・ピークに継続へ" »

各国から祝電が届きました

祝電を転載します。 編集部

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Ralf and Gerlindeからの祝電

Dear Hiro,

Gerlinde and me are very happy that you, Veikka Gustafsson and Kazuja
Hiraide reached the summit of Gasherbrum II.
Well done - congratulations!
We wish you all the best for your plans to climb Broad Peak as well.

Kind regards,
your friends
Ralf and Gerlinde

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
UIAA(国際山岳連盟)Mike Mortimer会長からの祝電

Please be kind enough to convey the congratulations of the UIAA to Hiro on
his success on Gasherbrum II. It certainly took great courage to go there
and climb it. Let us hope that the remaining 4 peaks are equally successful.

Mike

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
NMA(ネパール登山協会会長)Ang Tshering さんからの祝電

Thanks for the good news that Hiro Takecuchi San reached the Summit of GII.
Please convey my Hearty Congratulations to Hiro San.

With best wishes,

Ang Tshering Sherpa

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ACC(カナダ山岳会)キャメロン・ロウ会長からの祝電

Please pass on my congratulations to Hiro, this is a great accomplishment.
As well, as President of the Alpine Club of Canada I can congratulate Hiro
on behalf of all the members of the Alpine Club of Canada.  Well done!
I was climbing with Sylvia last week in the Bugaboos (picture) and met Peter
on the way out and we still talk about Mt. Alberta and the friends that we
made there.

All the best

Cam

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ACC(カナダ山岳会)David Dornianさんからの祝電

Please convey our congratulations and admiration to Mr. Hiro Takeuchi. This
is an outstanding achievement on a difficult mountain. All of his friends
and his home associations must be very proud in this moment.

We remember Hiro, and you, and our other Japanese friends from the Mt.
Alberta 2000 expedition very well, and we speak of you often. Thank you for
thinking of us with this good news of yours.

Again, our congratulations.

dD

David Dornian
THE ALPINE CLUB OF CANADA
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

2008年7月 9日 (水)

ベースキャンプに戻ってきました

P1020850

~日本時間午後7時49分の連絡~

今回は自分の足で登り、そして、自分の足で戻ってくることができました。

去年の事故以来、多くの方々の支えでここまで来ることができました。

本当にありがとうございます。

サミット・プッシュ!の様子は改めてご報告します。

取り急ぎ、BC帰着のお知らせまで!

BCに戻った竹内洋岳の音声メッセージを聞く

2008年7月 8日 (火)

C3に戻りました

14PROJECT事務局より

8日21時55分(パキスタン時間18時55分)、C3の竹内洋岳より衛星電話で連絡がありました。

(以下現地時間)

18時30分、C3に戻りました。外はブリザードです。

C3の出発は8日0時30分でした。朝、少々風がありました。新雪があってラッセルでした。他にパーティーはなく、3人だけの登山でした。

例年より雪が少なく、コンディションは良かったようですが、前の日からの降雪で時間がかかってしまい、山頂に着いたのは13時19分。登り約13時間、下り4時間の行動でした。3人とも無酸素で高所ポーターも使ってないため3人きりの登頂です。

山頂はナイフリッジのたいへん細く狭い場所でした。他のクライマーはほんとうにみんなここまで登ってるのかと疑いたくなるほど尖っている場所でした。

山頂は無風快晴、下山をはじめてからほどなく風が吹き始め、やがてブリザードになりました。

明日はベースへ下ります。

ベースに戻ったら詳しくご報告します。

G2登頂!日本人最多8000メートル峰10座目

~日本時間午後4時19分の連絡~

竹内です。

いま、ガッシャブルム2峰の頂上に立ちました!

みなさん本当にありがとうございます。

雪の状態が悪くて、かなり手こずってしまいましたが、いま、頂上に立ちました。

続きを読む "G2登頂!日本人最多8000メートル峰10座目" »

2008年7月 7日 (月)

サミット・プッシュ!!!

~日本時間午後8時48分の連絡~

現在、私たち3人はキャンプ3、標高7000メートルのラストキャンプにいます。

続きを読む "サミット・プッシュ!!!" »

G2登頂へ! ただいまあの場所に立っています

 ~日本時間午後3時44分の連絡~

 ただいま、事故があったその場所に立っています。

 

続きを読む "G2登頂へ! ただいまあの場所に立っています" »

2008年7月 4日 (金)

ラストステージへ!

 今晩、BCを出発して頂上に向けてのラストステージに入ります。

P1020789

(右からG2 G3 G4)

 順調に行けば8日がサミットデイですが、まあ、予定です。

続きを読む "ラストステージへ!" »

2008年7月 1日 (火)

グロリア!!

去年の事故の際、C1で錯乱!状態の私にずーっと付き添って酸素マスクをあてがいながら、一晩を過ごしてくれたイタリアのグロリアと再会!

R0015350

続きを読む "グロリア!!" »

2008年6月30日 (月)

Nice falling

底はまったく見えない真っ暗闇

2008年6月29日 (日)

C2ステイ

予定では28日にBCに下りてくるつもりでしたがずーっと雪でC2に2晩停滞になってしまいました・・・。

R0015323

(フィッシュアイレンズ使用 平出和也 撮影)

続きを読む "C2ステイ" »

2008年6月26日 (木)

ダーツで決定??

ダーツで決まったことなので・・・

BCに下りてきたばかりですが、C2ステイに入ります。

P1020750

続きを読む "ダーツで決定??" »

2008年6月24日 (火)

C1ステイ

 いきなりですが、C1(5900m)で一泊ステイしてきました。

R0015248

続きを読む "C1ステイ" »

2008年6月21日 (土)

GO! UP!!

登山活動開始!!

Img_4027

ベイカー・グスファッソン(フィンランド)竹内洋岳

続きを読む "GO! UP!!" »

2008年6月20日 (金)

1分で行く!夢のバルトロトレッキング!!

アスコーレからBCまでの1週間を1分26秒でGO!!

続きを読む "1分で行く!夢のバルトロトレッキング!!" »

朝、起きたら・・・

 朝、起きたら・・・こんなんなってた・・・。

P1020703

2008年6月19日 (木)

ベースキャンプに到着!!

 ついに!ベースキャンプに到着しました!

P1020702

続きを読む "ベースキャンプに到着!!" »

2008年6月18日 (水)

もうすぐベースキャンプ!

 ベースキャンプの1日手前のシャマン・キャンプに入りました。

 バルトロ氷河、最大のビューポイントのコンコルディアでは、残念なことに天気が悪くて、楽しみにしていたK2やブロードピークやG4の姿は見えませんでした。

P1020683

続きを読む "もうすぐベースキャンプ!" »

2008年6月17日 (火)

ゴレIIへ

 雨は朝までにあがり、トランゴの山々が朝日に輝いています!

P1020649

続きを読む "ゴレIIへ" »

2008年6月16日 (月)

ウルドゥカス

 ウルドゥカスは雨です。

Img_3995

続きを読む "ウルドゥカス" »

2008年6月15日 (日)

今日はお休み

今日はパイユでレストです。

P1020598

続きを読む "今日はお休み" »

2008年6月14日 (土)

灼熱地獄!

 暑い!!

Img_3939

続きを読む "灼熱地獄!" »

2008年6月13日 (金)

歩きだす日

今日から、ベースキャンプに向けて1週間のアプローチトレッキングが始まります。

Img_3907

続きを読む "歩きだす日" »

2008年6月12日 (木)

土砂崩れ!!

アスコーレに向かう道が途中で土砂崩れのため車が通れません!

P1020570

続きを読む "土砂崩れ!!" »

2008年6月11日 (水)

ただいまぁ・・・

ああぁ・・スカルドに帰ってきました・・・。

P1020494

ボクの想いは滔々とゆく、インダスの流れにしか分からないのさ・・・

続きを読む "ただいまぁ・・・" »

2008年6月10日 (火)

カラコルム・ハイウェー!

世界一危険はハイウェー!カラコルム・ハイウェーを大爆走!

続きを読む "カラコルム・ハイウェー!" »

2008年6月 9日 (月)

集合!!

ベイカー(左)と今回、ベースキャンプまでジョイントするアミカル・チームのリーダー、ヘルバート(中央)と合流!

P1020397

続きを読む "集合!!" »

2008年6月 7日 (土)

潜入!! その3

2日に爆弾テロのあったデンマーク大使館(付近)に潜入!!

続きを読む "潜入!! その3" »

2008年6月 6日 (金)

潜入!!その2

3月15日に爆弾テロが起きたイタリアンレストランに潜入!

P1020378

続きを読む "潜入!!その2" »

2008年6月 5日 (木)

混沌のなかの整然

P1020317

続きを読む "混沌のなかの整然" »

2008年6月 4日 (水)

潜入! (祝!初動画配信)

潜入!ラジャ・バザール!

   

続きを読む "潜入! (祝!初動画配信)" »

2008年6月 2日 (月)

機上の人

P1020292

出発しました!!

 行ってきまーす!!

 さあ!今回はどんな登山になるのかな?

2008年5月27日 (火)

2008・8848

Everest_33_2

 今年、エヴェレストに入った日本チームは、ご存知の三浦雄一郎さんのチームと日本の公募隊の2チーム。

続きを読む "2008・8848" »

2008年5月12日 (月)

腹が減っては・・・

いただっきまーす!

Kang_84

続きを読む "腹が減っては・・・" »

2008年1月19日 (土)

Return from white darkness: Hiro's open letter to his rescuers

http://www.mounteverest.net/news.php?news=16913

2007年7月30日 (月)

竹内氏、帰国

竹内氏が30日午後3時過ぎ、無事、成田空港に到着。

午後5時30分ごろ、都内の病院に入院しました。

14Project事務局によれば、竹内氏は今後の治療により、元の元気な体を取り戻すことができそうだそうです。

2007年7月28日 (土)

30日に帰国予定

竹内氏が帰国します。29日にイスラマバードを出発し、30日に成田空港に到着する予定です。帰国の際は14Project事務局が派遣した明大山岳部OBのほか、友人数人が同行し竹内氏をサポートするそうです。

2007年7月25日 (水)

ようやくイスラマバードに到着

竹内氏は本日25日、現地時間13時15分(日本時間17時15分)、ヘリコプターでイスラマバードに到着し病院に収容されました。14Project事務局からの報告です。

2007年7月22日 (日)

ヘリ飛ばずスカルドの病院で待機

14Project事務局によれば、竹内氏は22日現在、スカルドの病院に滞在しています。天候が回復しないため、ヘリコプターのフライトを待っているとの事です。

スイス人医師のレントゲンの所見によれば、竹内氏のけがの具合は腰椎と肋骨の骨折で6~8週間は絶対安静の状態ですが、竹内氏本人は会話も食事もできており容体は安定しているそうです。

2007年7月20日 (金)

明日21日早朝、イスラマバードへ向かいます

編集担当より

14Project事務局によれば、竹内氏はスカルドに到着しました。けがの具合はいまだ不明ですが、会話はできている模様です。

竹内氏は明日21日の早朝、チャーターしたヘリコプターでイスラマバードへ向かう予定です。

竹内氏、ヘリでスカルドへ

編集担当より

救援のヘリコプターの到着は当初の予定より1日遅れ、本日20日午前6時40分(日本時間10時40分)、キャンプ1に着き、竹内氏を乗せて飛び立ちました。

竹内氏は酸素を吸いながら寝ていたそうです。ヘリはその後ベースキャンプで荷物をピックアップし、スカルドへ向かいました。

また、14Project事務局は、救援のために明大山岳部OB1名を現地に派遣することを決めました。23日にイスラマバード入りしスカルドへ向かいます。

2007年7月19日 (木)

雪崩に遭遇 竹内氏は救出される

編集担当より

 竹内氏の登山隊5人が18日昼頃(日本時間同日朝)、雪崩に巻き込まれたました。竹内さん本人から都内の事務局に連絡が入りました。雪崩により、5人のうち1人が死亡、竹内さんを含む2人がけが、1人が行方不明となっています。竹内さんのけがの程度は分かっていません。

 登山隊は18日、キャンプ2からキャンプ3へのルート工作中、雪崩に遭遇しました。竹内さんはセラック帯を300メートルほど流されて、雪に埋められましたが、近くで登山活動中の別の隊に掘り出され助かったそうです。このあと、ヘリコプターでパキスタン・スカルドの病院に搬送され、手当てを受けることになっています。

2007年7月17日 (火)

まだC2、テントの中は49度!

ただいままだ残念ながらキャンプ2におります。昨日の夜から雪が降り始めてすごい雪になってしまいました。夜、何回か除雪をしながら朝を迎える状態でした。

現在こちらはお昼の12時半ごろなんですけれども、いまだに雪が降っております。結構積もってしまいました。明日はどうなる事やらという風な感じです。

続きを読む "まだC2、テントの中は49度!" »

2007年7月16日 (月)

ただいまC2、珍しくチャーリーから吉報

ただいまキャンプ2、標高約6500メートルまで上がってきています。ここ数日は天気が悪かったので、トレースなどは全部消えてしまっていて、今日キャンプ1からキャンプ2に上がってくるにはずっと深いラッセルで大変疲れました。

あわよくば、もう一つ上のキャンプまで行こうかと思っていたんですが、さすがにラッセルが厳しくて今日はここ泊まりになると思います。

続きを読む "ただいまC2、珍しくチャーリーから吉報" »

2007年7月15日 (日)

無理やりC1入り

ただいまキャンプ1に上がってきました。標高は約5900メートルです。

私たちが受けている天気予報ですと、今日、明日は天気が悪いと分かっているんですが、頂上に行く日は天気が良くないといけませんのでそれに合わせて今日は吹雪の中を無理やりこのC1に上がってきました。

続きを読む "無理やりC1入り" »

2007年7月14日 (土)

メリー・クリスマス…!

BCはすっかりホワイトクリスマスです…。

 みんなでクリスマス・ソングを歌っています。

 チャーリー、天気予報当てすぎ…。たまには、良い方に外してくれないかな…。

14

続きを読む "メリー・クリスマス…!" »

2007年7月13日 (金)

わーい!雪だー!!

 わーい!天気が悪くなって!!雪が降り出したー!!うれしいなー!

 いやー、これまでの登山の経験の中でも天気が悪くなって喜ぶってのは初めてだな。

 朝、雪が降り出して、みんなで、ヤッター!!って大騒ぎのドンチャカ騒ぎだもの。

P1030452

続きを読む "わーい!雪だー!!" »

2007年7月12日 (木)

実録!! ラスト・ディスカッション

 さて、これからどーする?ってより、どーなる?

 天気が悪いのはどうしようもないことだけど、それより問題は「ダメ・スパイラル」に陥っていること。すっかり行動サイクルがずれてしまって、天気が悪くなるのに合わせて上がって行って、天気が良くなるのに合わせてBCに降りてきてるような感じ。

 どこかで、ひっくり返さなくては!!

P1030324

続きを読む "実録!! ラスト・ディスカッション" »

2007年7月10日 (火)

Lower C2 6500m

イスラマバードが大変なことになってます。やはり山が一番安全という結論に至りそうですね。

 滞っている進捗状況をお知らせしましょう。

 お知らせが滞ってるだけでなくて登山そのものが、かなり滞ってるんですけどね・・・。

 現在、我々のチームはLower C2(6500m)と呼ばれるところまで到達してます。

P1030407_1

続きを読む "Lower C2 6500m" »

チーム カタヤマ

相変わらず、いまさらで申し訳ないです。情報がすっかり古くなってしまいました。

あの、元F1ドライバーの片山右京さんが到着されています。

P1030393

続きを読む "チーム カタヤマ" »

2007年7月 9日 (月)

ちょっと、聞いてほしい・・・

 すでに、ブログ編集の方から報告があったように、ウーリーがBCであまりに急に亡くなりました。

 このことを、どのようにこのブログに報告したらいいかほんとに悩みました。

 まるで、無かったことのように振る舞い、いままでのようにブログを続けていくことはとてもできず、また、その時の様子を書いて、彼女の死をさらすようなこともとても私には出来ない。

 ブログ編集の方と相談した結果、このように事務的な報告をさせていただくしか方法が見つかりませんでした。

 しかし、その画面上の報告を見れば見るほど、悲しくなります。

 人の死、彼女の死が、その画面上の報告で語られるほど事務的なはずが無いのです。

 彼女のこと、その時のことを思い出せば、辛く、悲しいばかりです。

 その時の様子を知りたいと思われるか方も多いと思いますが、これ以降、彼女のことに触れることはありません。お許しください。

 チームは冷静さを取り戻したようにも、冷静さを装っているようにも見えます。

 彼女は、家に帰りました。

 残ったメンバーで登山を続けます。

 次の、ブログからいつも通りに戻りたいと思います。今後もよろしくお願いします。

2007年7月 7日 (土)

残念なご報告

編集担当より

竹内氏が同行している公募隊のメンバーの一人、オーストリア人女性のウーリーさん(41歳)が3日の夕方、ベースキャンプで急死したと、竹内氏より連絡が入りました。

続きを読む "残念なご報告" »

2007年7月 4日 (水)

今日も雪・・・

 今日も雪です・・・。降ったり止んだりしながらも5日間降ってます。うーん、これは、もしかして、もしかすると、ハズレ年??

続きを読む "今日も雪・・・" »

2007年7月 2日 (月)

全滅・・・!

 いまさらながらですがメンバル!(パキ英語)集合写真です。

P1030311

 3人はBCまでのトレッキングなのですでにBCを離れています。メンバーはオランダ人女性2人とオーストリア人女性1人を含む8人です。

 オランダ二人娘には登山終了までに「木靴ダンス」を教わることになっております。

 よく見るとウチと関係ない通りすがりにパキスタン人も写っていますがキッチンのスタッフも一緒です。

続きを読む "全滅・・・!" »

お留守番

P1030372

 いやー、ちょっと体調を崩しました・・・。満月だったからかな?

 なに!その失笑は!私だって、時には故障じゃなかった・・体調を崩すことぐらいありますよ!

 昨日(30日)の午後からちょっとおかしいなーて、思ってたんですけどね。だるくって。

 実は、30日の夕方に急きょ、今日(1日)にC1に上がろうって話になったのです。天気は良くないけど他のメンバーはどうしても順化活動をしなければならないので、多少天気が悪くても1泊しに行こうってことになって。私はC2へのルートを見たいと思って一緒するつもりでいたのです。

 出発は夜中の1時! 12時に起きたときは体の不調はさほど感じなかったのですが準備して靴履いて、ダイニングテントに行ってお茶を一杯飲んだら・・・ウッ!!ってなって、これはおかしいなと感じて、今日はパス!!ってことになりました。

続きを読む "お留守番" »

2007年6月30日 (土)

雪崩見物

 まるまる2日間雪が降り続きました。昨日の夜中、パキスタン製のキッチンテントが雪の重みで潰れてキッチンスタッフが大騒ぎしてました。

P1030207

 ようやくお昼前から晴れてBC周りの斜面からはひっきりなしに雪崩の音が響いています。みんなでダイニングテントからイスを持ち出し雪崩見物。まあ、こうして見物しているぶんにはまさに対岸の火事見物ですが、ルート上でこんなのに来られたらひとたまりもないです。氷河が雪崩れるってことは考えられませんが、ルートを取り巻く斜面やG1の斜面から時々、巨大な雪崩が発生します。晴れたからといって動くわけにはいきません。

続きを読む "雪崩見物" »

2007年6月29日 (金)

ホワイト・ベースキャンプ

雨はその後、なんとか重たい雪になり一晩中、降りつづきました。

今回はスイスの気象予報会社から予報を取り寄せています。それによると、今日、明日は雪が降ったり止んだりで、その後はまとまった好天気が期待できそうです。

Photo

雪が安定するのを待つため2~3日BCに停滞することになりそうです。ヤレヤレ・・・

 ご存知!天才チャーリーからの天気予報はラストステージから受け取る予定です!乞うご期待!

続きを読む "ホワイト・ベースキャンプ" »

やっぱり、これはおかしいぞ!

 やはり、これはヘンだ!
BCは標高約5050m。そこで、雨が降ってる!

P1030363_2

続きを読む "やっぱり、これはおかしいぞ!" »

2007年6月27日 (水)

ピラミダルな山容…

ピラミダルな山容…

P1030354

 「ピラミダルな山容…」って言葉は「山語」の中では使ってみたい言葉ナンバル・ワン!(パキ英語)のひとつでしょう。きっと自分の山日記とかについ使っちゃたオジさんもいるんじゃないかな?

続きを読む "ピラミダルな山容…" »

2007年6月26日 (火)

おやすみなさい

 こちらは現地時刻8時30分。今日の行動の報告をしたいところなのですが、今朝は2時半起きだったもんで、もう、眠くて、眠くて…。

 明日、レストなのでゆっくり報告しますね。

 おやすみなさい。

P1030217

2007年6月25日 (月)

そして、BCも完成!!

 大土木工事の末にベースキャンプも完成しました!

続きを読む "そして、BCも完成!!" »

2007年6月23日 (土)

BC到着!

先ほどベースキャンプに到着しました。

BCからはG2は見えません。見えているのはG1です。

20060623

続きを読む "BC到着!" »

コンコルディア

 コンコルディアを通過しました。ご存知の方も多いと思いますが、このバルトロトレッキングのクライマックス!!と言えるのがこのコンコルディアです。

Photo

 カラコルムの盟主にふさわしい堂々たる姿のK2がどーん!と姿を見せます。その手前にはK2の守護兵かのようにブロードピークが威圧するかのように聳えています。

(K2の左に見える白いピークはエンジェルピーク)

続きを読む "コンコルディア" »

2007年6月22日 (金)

次々と名峰が姿を見せます

 バルトロトレッキングの醍醐味はこの数々の名峰が次から次へと間近に姿を見せることです。

続きを読む "次々と名峰が姿を見せます" »

2007年6月21日 (木)

朝日を浴びるトランゴ山群

P1030186

ウルドゥカスより

(写真のみ)

2007年6月20日 (水)

バルトロの名峰たちが見えてきました

バルトロの名峰、グレートトランゴやネームレスタワーなどなどが見えてきました。

P1030144

今日の宿泊地はウルドゥカスです。印象的な巨石がゴロゴロしていて不思議な光景が狭い斜面に凝縮しています。ここからの眺めも本当にすばらしい!のですが・・・とにかく埃っぽくて、砂埃で体中、食べ物もなにもかもがジャリジャリ・・・。

続きを読む "バルトロの名峰たちが見えてきました" »

2007年6月19日 (火)

今日のパイユは洗濯日和

今日のパイユは洗濯日和です。まだ、スカルドを出て4日しか経っていないのに、なんだかすごく長くアプローチトレッキングしているような気がします・・・。

P1030133

続きを読む "今日のパイユは洗濯日和" »

2007年6月18日 (月)

ただいま、パイユ

アスコーレからジョラを経て今日、パイユに到着しました。

P1030127

続きを読む "ただいま、パイユ" »

2007年6月16日 (土)

アスコーレに到着

 数々の困難を乗り越え、ようやくバルトロ氷河の入り口、最奥の村アスコーレに到着しました。

P1030105

続きを読む "アスコーレに到着" »

2007年6月15日 (金)

車でノンストップ20時間、やっと合流

ブログ編集担当から
15日23時ごろに竹内さんから連絡が入りました。

続きを読む "車でノンストップ20時間、やっと合流" »

2007年6月14日 (木)

陸路で移動

ブログ編集担当から

14日23時過ぎに竹内さんから連絡が入りました。

続きを読む "陸路で移動" »

実はまだイスラマバード

サラーム! 竹内です、こんにちは。実はまだイスラマバードにいます。本来は今日、車でスカルドに向けて出発するはずだったんですが、予定を変更して飛行機で行くことにしました。

続きを読む "実はまだイスラマバード" »

2007年6月13日 (水)

パキスタンに到着!!

Hikoki_4  予定より30時間遅れでパキスタンのイスラマバードに到着しました・・・・。
 いやー、マイッタ・・・。
 なんでも、室内圧力を調整する装置が壊れたとかで、2回くらエンジンスタートして、飛行機が動き出して、滑走路に向かう途中で「やっぱり、壊れちゃいましたー!」てな感じで戻ったりして、24時間遅れでスタートするかと思ったら、やっぱり壊れて、飛行機から降ろされて、乗客は滑走路で座り込んでたら、「やっぱり、直りましたー!」って飛ぼうとするんだけど・・・

続きを読む "パキスタンに到着!!" »

2007年6月12日 (火)

北京で足止め

ブログ編集担当より

本日18時30分ごろ、竹内氏より連絡が入りました。

現在、中国・北京に滞在しているとの事。

北京経由パキスタン・イスラマバード行きの飛行機に乗ったが、その飛行機が故障。

北京で足止めを食らっているそうです。

2007年6月 3日 (日)

帰国しました。

 帰国しました。日本暑い!!カトマンズより暑い!!夏バテしそうです。

続きを読む "帰国しました。" »

2007年6月 1日 (金)

日本にかえりまーす。

P1030934_2 日本にかえりまーす。11日にはパキスタンに出発しまーす。

続きを読む "日本にかえりまーす。" »

2007年5月30日 (水)

ひとやすみ

P1050411 カーゴも送ったし、ラルフたちも帰ったし、やれやれ・・・。
ひとやすみ。

続きを読む "ひとやすみ" »

2007年5月29日 (火)

カトマンズに戻ってきました

ナマステ!!
P1030054 カトマンズに戻ってきました!!途中、マオイストの道路封鎖とかなんとかで何度もバスを乗り換えたり、2時間くらい歩いたりとメンドクサイこともありましたが、おかげ様でカトマンズに帰ってまいりました。

 しかし、まだまだ、気を抜かずに家まで帰ります。

 皆さんも、小学生の時に先生に言われたでしょ!!「お家に帰るまでが登山ですよ!」って!

続きを読む "カトマンズに戻ってきました" »

2007年5月26日 (土)

標高1200メートルまで下りてきました

 ナマステ、竹内です。今日は「ガラパニ」から「サンジェ」に向かいました。標高1200~1300メートルあたりまで下りてきて、だんだん背の高い木が生えてきました。ムシムシしたジャングルの中を進んでいくといった感じです。

続きを読む "標高1200メートルまで下りてきました" »

2007年5月23日 (水)

天ぷらにしたいほど美しい若葉

Success_party_in_basecamp ナマステ、竹内です。昨日、ベースキャンプを撤収してサマの村に下りてきました。ベースキャンプの最後の夜はシャンパンを何本も抜いて、成功を祝ってみんなでパーティーをしました。

続きを読む "天ぷらにしたいほど美しい若葉" »

2007年5月21日 (月)

マナスル登頂写真が届きました!

Summit_hirotaka_takeuchi ブログ編集担当より

登頂に成功しベースキャンプに戻った竹内氏より、登頂時の写真が届きました。黄色いジャケットを着ているのが、ラルフ氏が撮影した山頂に立つ竹内氏です。

続きを読む "マナスル登頂写真が届きました!" »

2007年5月20日 (日)

BCに到着!今日の下りは劣悪の極み

~日本時間午後8時28分の連絡~
 先ほどベースキャンプに到着しました。到着したというよりも、まさに辿り着いたという感じです。私たちが登頂している間に下ではけっこう雪が降ったようで、今日の下りは劣悪を極めました。

続きを読む "BCに到着!今日の下りは劣悪の極み" »

2007年5月19日 (土)

ご支援いただいた皆さん ありがとうございます

おかげさまでマナスルの頂上に到達することができました。今日はチャーリーが予測してくれた通り非常に天気の良いまさにパーフェクトなサミットデーでした。雲も少なく、本当にすばらしい眺めでした。

続きを読む "ご支援いただいた皆さん ありがとうございます" »

いまマナスルの頂上です

いまマナスルの頂上です。すばらしい景色です。アンナプルナやダウラギリ、マチャプチャレイが良く見えています。ラルフとはこれで6つの8000メートル峰にいっしょに立ちました。
(日本時間1時30分ごろの連絡です)

 → マナスルの山頂からの竹内洋岳の音声連絡を聞く!

いよいよ頂上に向かいます

現地時間、夜中の2時です。
ベビーフードとクラッカーの簡単な朝食をとり、これから頂上に向かいます。

→登頂直前の様子を聞く

続きを読む "いよいよ頂上に向かいます" »

2007年5月18日 (金)

7時間かけてC3にたどり着きました

 ただいま、ラストキャンプになりますC3・7350mに入って来てます。7350mまでなるとさすがに、何もしなくても呼吸がだいぶ荒くなってきます。

続きを読む "7時間かけてC3にたどり着きました" »

2007年5月15日 (火)

天才の“保証”を得ました!登山再開!

Ralf_dujmovits_talking_with_charl_2先ほどラルフがある所に電話をしました。電話の相手はオーストリアのチャーリー・ガーベルという人です。これまで私が書いたヤマケイ(山と渓谷)の連載などを読んだことがある方はご存知かと思いますが、チャーリー・ガーベルはまさに天才といっていいかもしれません。

続きを読む "天才の“保証”を得ました!登山再開!" »

Sunny Keeping Operations ?

Receipt_half_yak 竹内です。ナマステ。ベースキャンプからです。

こちらは天気が非常に悪く、24時間雪が降ることがあっても、24時間晴れることはありません。

ベースキャンプでの滞在が長くなってしまい、食料が底を突きかけています。先ほどサマの村にオーダーしていた食料が届きました。色々なものを頼んだのですが、その中にヤク、牛ですね、牛の肉半頭分をオーダーしていました。それをおばちゃん達が担いでベースキャンプまで持ってきてくれたんですが、そのレシートとして写真のようなものを残していきました。

続きを読む "Sunny Keeping Operations ?" »

2007年5月14日 (月)

ダウラギリではガリンダが危機一髪

Camp_ii_after_heavy_snowfall ベースキャンプでは昨日の夜半まで雪が降っていて、ずっと天気が悪かったのですが、今朝はすっかり晴れて、まさに予報通りサミットデーという感じです。ただし、山はもう真っ白に変わってしまって、至る所から雪崩の音が谷全体にひっきりなしに響いています。

続きを読む "ダウラギリではガリンダが危機一髪" »

2007年5月13日 (日)

何とかベースに戻ってきました

先ほど、ベースに戻ってきました。すごい地吹雪と足元からバンバン雪崩でたいへんな目に遭いましたが、何とかベースキャンプまで帰ってこれました。

続きを読む "何とかベースに戻ってきました" »

2007年5月12日 (土)

まったく身動きがとれません

 実はまだキャンプ2にいます。きのうの夕方から雪が24時間以上、降り続いていて、まったく身動きがとれなくなっています。

続きを読む "まったく身動きがとれません" »

2007年5月 8日 (火)

うまくいけば来週月曜日に登頂です

Basecamp_praying_flags ただいまベースキャンプで、天候待ちをしています。ベースキャンプは、今も雪が降っています。

続きを読む "うまくいけば来週月曜日に登頂です" »

2007年5月 7日 (月)

天気待ちの停滞です

ただいまベースキャンプで天気待ちの停滞です。頂上に着く時に天候の条件が最良となるようにラストステージの計画を立てるのですが、先ほど契約している天気予報士に聞いたら「今週いっぱいはダメかも知れない」との事。とりあえず7日と8日はベースでレストすることにしました。

続きを読む "天気待ちの停滞です" »

2007年5月 5日 (土)

ベースの休日

Sitaram_rai_2  今回、私たちのチームに同行しているネパール人のコックさんは、シッターノです。彼は2003年のアンナプルナ以来、私たちの専属です。

続きを読む "ベースの休日" »

2007年5月 4日 (金)

標高7100メートルに来ました

Hiro_near_7000_m 標高7100メートルに来ました。天気がものすごくいいです。

→7100メートルからの音声リポート

続きを読む "標高7100メートルに来ました" »

2007年5月 3日 (木)

ただいま6750mのC2です

 ただいま6750メートルのキャンプ2にいます。きのうラルフと2人でここまで一切合切背負って入って来ましたが、大変疲れました。

続きを読む "ただいま6750mのC2です" »

2007年4月29日 (日)

難敵アイスフォール

Sp1020586  現在、6200mまでルートが延びています。

 C1からC2へ向かう、この部分がマナスルでは最も危険な箇所で小さいながらアイスフォールを通過しなければなりません。このアイスフォールの中を最短で最速で通過できるラインを探すのが目的です。

続きを読む "難敵アイスフォール" »

2007年4月28日 (土)

6200メートルです

6200メートルまで上がってきました。
ひざ上までの雪ですが、いいルートが見つけられました。

→6200メートルからの音声リポート

2007年4月27日 (金)

これからC1にて夕食です

 「ただいまキャンプ1におります。今日は今までになく天気が良く、景色も良く、風もなくてポカポカとしています…」

続きを読む "これからC1にて夕食です" »

2007年4月26日 (木)

C2までルートを延ばす予定で上がります

Sp1020547  なんと!こんなヒマラヤの山奥地の果てにいながら、PCがウイルス感染してしまいました!!さすがグローバル時代!!

続きを読む "C2までルートを延ばす予定で上がります" »

すっと雪で除雪に追われています

 こちらはずっと雪で除雪に追われています。ベースキャンプに入って以来、1日中晴れた日はありません。

続きを読む "すっと雪で除雪に追われています" »

2007年4月25日 (水)

C1に到着!第一声

キャンプ1に到着しました。今日は標高5700メートルです。昨日までの天気がうそのように晴れています。

C1到着後の第一声を再生

2007年4月24日 (火)

天候回復??

Sp1020535_2  この2日間、断続的に降り続いた雪がようやく止みました。日本の雪のように湿った重い雪でした。上部ではすごい風が吹いています。

 天気予報では明日から週末までは上部では風が強いものの中高所では天気が持ちそうだと言うので明日から動けるだけ動く予定。

続きを読む "天候回復??" »

2007年4月23日 (月)

プジャ

登山の安全を祈念してプジャが行われました。Sp1020525
サマ・ゴンパからラマがわざわざBCまで登ってきてくれました。タイコを担いでやってきました。

あいにく天気はあまり良くなくマナスルは雲の中でしたがプジャの読経が響くなか、ラマが孔雀の羽でマナスルのそびえる方向を清めると、不思議なことにその一瞬だけマナスルが雲のなかから姿を現しました!!

プジャの読経です→20070423take.mp3をダウンロード

続きを読む "プジャ" »

2007年4月22日 (日)

ベースキャンプ・ライフが始まりました

Sp1020495_2  夜半まで降り続いた雪は止み美しい朝になりました。マナスルも間近に姿を見せています。

 ようやくBCが整い、快適なBCライフが始まりました。

続きを読む "ベースキャンプ・ライフが始まりました" »

2007年4月21日 (土)

ベースキャンプ到着!!

Sp1020471_2  標高は約4800m。途中までは暑いくらいのいい天気だったのにBCに着いた時から雪がちらちらしてきたなーなんて呑気にかまえていたら、いざ、テントを張ろうかという時から突如、ド吹雪に!!なんとかテントを張って転がり込むものの一向に雪は止む気配を見せません。隣のテントがみるみる雪に埋もれて行きます。

続きを読む "ベースキャンプ到着!!" »

BC入りした竹内氏の“声”が届きました!

ブログ編集担当より

 BC入りした竹内氏の声が届きました!雪がちらついているそうですよ。以下の音声ファイルで“肉声”をお楽しみ下さい。

20070421take.mp3をダウンロード

2007年4月20日 (金)

マナスルが姿を現しました!

Sp1020454  今朝わずかな時間、ようやくマナスルが姿を見せました。意外と近くに見えるんですよね。でも過去、近くに見えて実際に近かった山は一つも無かった・・・。

続きを読む "マナスルが姿を現しました!" »

2007年4月19日 (木)

サマ・ゴンパ

Sp1020453  今だ、マナスルは雲の中でその姿を見せません。

 ここからBCまでは1日の行程ですが、荷物をBCまで運搬するためのポーターさんとして村人たちと契約をしなけれればなりません。村人たちにとっては貴重な現金収入ですから譲れない一線があるはず。マナスルBCへの荷揚げの相場は他の山域に比べてもかなりの割高で有名です。

 その準備などをするためサマには2日間滞在する予定です。

続きを読む "サマ・ゴンパ" »

2007年4月18日 (水)

ただいま、サマに到着!

Sp1020423  ただいま、サマに到着!標高は約3500m。

 1週間をかけて先のりしていたキッチンのスタッフとここで合流。

続きを読む "ただいま、サマに到着!" »

2007年4月17日 (火)

新メンバー到着!!

P1020403  マナスルのメンバーが到着しました。

 全員で13人のチームで一人はドイツ国営放送のジャーナリストです。メンバーの中でラルフを含め4人は過去に御一緒したことがあるメンバーです。中には1985年にラルフのパートナーとしてシブリンに登頂しているメンバーもいます。

続きを読む "新メンバー到着!!" »

2007年4月16日 (月)

カトマンズは雷

P1020367 今日のカトマンズは雷が鳴っています。

ジョシンたちも帰り急に静かになりました。

いやー!16歳の男の子と一緒にいるって大変なことだねー。もう、朝起きたとたんから、眠るその瞬間まで、そして寝言まで・・・ずーっとしゃべりっぱなし・・・。

続きを読む "カトマンズは雷" »

2007年4月15日 (日)

Ms.エリザベス・ホーリー

 本日、毎年恒例となりましたMs.エリザベス・ホーリーさんの御来訪を賜りました。P1020350
カトマンズ市民が彼女に敬意を表して?カトマンズに一台しかない1960年製の水色のフォルクスワーゲン・ビートルで今日も彼女はやってきました。今でこそ運転手さんがついていますが数年前まではご自身で運転してました。 御歳84歳!!カトマンズに住み、ヒマラヤの登山史を網羅し続けること50有余年!!もはや、彼女自身がネパールヒマラヤ登山の歴史のデータベースと言っても過言ではありません。日本の山岳雑誌等でいかにも調べましたーって感じで掲載されているネパールでの登山のクロニコルのほとんどは彼女が発信しているもの。

続きを読む "Ms.エリザベス・ホーリー" »

2007年4月13日 (金)

トレッキングは楽しい!!

Photo  カトマンズに戻ってきました。

 今後の予定は15日に他のメンバーがカトマンズに入ってきて18日にヘリコプターでサマに入ります。

続きを読む "トレッキングは楽しい!!" »

2007年4月11日 (水)

再トレーニング!

 再び、コンデ・ロッジの近くで裏山トレーニング風!!Takeuchi

 標高は4650m。一応、スピードをあげて登ってみました。昨日の特殊トレーニングの成果があって楽しいハイキングとなりました。

続きを読む "再トレーニング!" »

2007年4月10日 (火)

JUST MARRIED!!

Sp1020278  今回、ヘリまで使ってここまで来た理由とは・・・

 まあ、いまさらって感じでもあるけど・・・

 ラルフとガリンダが正式に結婚しました!!

 (編集担当注釈:お二人は竹内氏のクライミング・パートナー)

続きを読む "JUST MARRIED!!" »

コンデ・ロッジ

Sp1020258_1  ヘリコプターで着いたのは、標高4250mにまるでヘリコプターで持ってきて、どーん!とその場に置いたかのような巨大なロッジというよりホテル。

続きを読む "コンデ・ロッジ" »

ナイス・フライング!

Sp1020221  予定ではターメ(3750m)からコンデ(4250m)に入る予定だったんだけども、ルートが雪で閉ざされとてもトレッキングブーツでは上がれないというので、どーしたもんか?ってことで、仕方ないのでタクシー・・じゃなかった・・ヘリコプター呼びました。

 で、あっ!というまの約5分のフライトで4250mへ。予定では歩いて5~6時間のはずだったんだけど・・・。

(4月8日の出来事)

復旧!!

 謎のシステムダウンから復旧いたしました。

 衛星電話で古野さんの指令を受けたり、ラルフを巻き込んでの大騒ぎで、結局、考えられることは全てやってみましたがマッタク手も足も出ず・・・。

続きを読む "復旧!!" »

2007年4月 6日 (金)

パルテンバさん

Sp1020179  ただいま、クムジュン! 諸説ありますがシェルパ発祥の地ってことになってます。

 ロッジに着いたらバッタリお互いに顔を見合わせてビックリ!!

 シェルパのカリスマにしてミスターサーダー、パルテンバさん!!

続きを読む "パルテンバさん" »

トレーニング中

Sp1020163  タンボチェの裏山に登ってトレーニングらしいことしてみましまた。

 別に、なにも競争じゃないんだからゆっくり登ればいいのに、そこは自称「幼稚園児にも手加減しない男! 竹内洋岳!」だー!! 走っていったら吐きそうになったよ。東京のマンションの12階程度の高所順応じゃダメだね。一応、4300mまで登ったんだけど、斜面が凍り付いちゃっていてトレッキングブーツでは登れず登頂断念! 早々に裏山敗退してしまいました・・・。

続きを読む "トレーニング中" »

2007年4月 5日 (木)

ヒマラヤから竹内氏の“声”が届きました!

ブログ編集担当より

このブログでは今後、音声の配信も積極的に行っていきます。
登山の途中で、BCで、山頂で…竹内氏の肉声をお届けします。
ヒマラヤの空気を感じる音も聞けるかもしれません。
ご期待ください。

20070405take.mp3をダウンロード

アマダブラム・ガーデンロッジ

Sp1020152 アマダブラム・ガーデンロッジはアマダブラムを望むデンボチェに建つこじんまりとしたロッジです。

 あの、ウルトラクライマー、アナトリー・ブクレーエフが定宿にしていたことで知られています。

続きを読む "アマダブラム・ガーデンロッジ" »

2007年4月 4日 (水)

スーパーノバ!!

Sp1020148  ジョシン!写真撮ってくれる??

 OK!ヒロ、デービットは入れる?入れない?どーする??

 うーん、じゃあ、今回はとりあえず入れておいて!!

続きを読む "スーパーノバ!!" »

色々見えてきました!

Sp1020147_1  (左から)エベレスト、ローツェ、アマダブラムが見えてきました。

2007年4月 3日 (火)

ジョシン

Sp1020137  ジョシン(16歳)はラルフの息子で今回のトレッキング中は私のルームメイト。

 お互いに会ったのは今回が初めてなんだけど2001年からの「メルトモ」なのでお互いにマッタク遠慮なし。

続きを読む "ジョシン" »

ナムチェ・バザール(3450m)

Sp1020132  ただいま、ナムチェ・バザールでござーる!!

 まあ、まあ、お約束ですから・・・日本人はみんなナムチェに来れば一度は口走るんだってば・・・。

続きを読む "ナムチェ・バザール(3450m)" »

2007年4月 1日 (日)

ルクラに到着!

Sp1020104_1  去年のカンチェンジュンガ(標高8586メートル)とローツェ(標高8516メートル)を継続した時、右足の親指が軽い凍傷になって爪がはがれてしまって、ローツェ(エヴェレスト)BCからルクラまで泣きながら足を引きずって、たどり着いたのがついこの間のようだよ。10ヶ月前ね。

続きを読む "ルクラに到着!" »

2007年3月31日 (土)

ラルフ&ガリンダ到着!!

P1020075_2  ラルフとガリンダたちが到着しました!

 熱い抱擁で10か月ぶりの再会を果たしましたが、まあ、毎年のことですからね。お互いに日本に住んでいたって何年も会わない友人もいっぱいいるし、一緒に数か月を過ごすこともないし、そう考えると、まあ、我々の再会はそんなに大ごとな話ではないかな?

 でも、やっぱり盛り上がってくるね!!

続きを読む "ラルフ&ガリンダ到着!!" »

2007年3月27日 (火)

カトマンズではここに住んでます

P1020029 カトマンズでの滞在はいつもシャングリラ・ホテル。シャングリラと言えば「失われた地平線」ですね。

ガーデンが美しいこじんまりしたホテルです。

毎年、長期で滞在するのでスタッフのほとんどが顔みしりで毎年、ホテルに着くと「おかえりー!」と言われるよ。

P1020024 準備で部屋をスッチャカメッチャカにしておいたり、レストランで「ラッシー」を5杯一気飲みとかしていると生活指導が入ります。

ホテル内にカジノがあるので、どれくらい登山費用を増やせるかがまず勝負です!

2007年3月26日 (月)

カトマンズ到着

Photo_1 ナマステー!!
カトマンズ到着!!
暑い!埃っぽい!ノラ牛が道に寝てる!そしてゴッチャ!ゴッチャ!のいつも通りで、なんだか安心してしまうから不思議。

いざネパールへ!

070325_103501_1 行ってきまーす!
(日本時間25日午前出発)

(そして・・・日本時間同日午後11時過ぎ)

今晩はバンコクです。

これまで、何人の人が山以前にここで遭難したことでしょう。

Image001 私は勇気ある撤退で早々に寝ます。

明日はカトマンズです。

2007年3月20日 (火)

ガッシャブルムII峰登山ルート

Gasherbrum2_route

【位置情報】
グーグル・アース上でBC~頂上の位置を見ることができます。

 ※「Google Earth」が使えるPC環境なら、ココをクリック!

 ※「Google Earth」のダウンロードは、ココをクリック!

マナスル登山ルート

Manaslu_route

Nishikawa_008◆マナスル(8163m)
[撮影:西川茂樹氏]

【位置情報】
グーグル・アース上でBC~頂上の位置を見ることができます。

 ※「Google Earth」が使えるPC環境なら、ココをクリック!

 ※「Google Earth」のダウンロードは、ココをクリック!

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.