ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 2012年7月 | メイン | 2013年4月 »

2012年11月

2012年11月21日 (水)

忘れられない宮史郎さんの映画

 19日に亡くなった宮史郎さんの訃報で、真っ先に思い出したのは、短編オムニバス映画「歌謡曲だよ、人生は」だった。宮さんは、その中の「女のみち」(三原光尋監督)に主演していた。訃報の時だと言うのに申し訳ないが、その映画のシーンを回想し、おかしみがこみ上げ、ほおが緩んでしまった。映画館で見たとき、ここに収められた全作が力作だと思った。でも5年前の公開時はお客さんの入りが少なく、作っている人が気の毒になったことまで思い出した。

続きを読む »

2012年11月13日 (火)

小さな引っ越し

 最近、社内で引っ越しがあった。部のフロアが変わっただけなのだが、整理されないまま、引き出しから物があふれ、机上にたまりにたまったものを何とかしなければならない時がきた。

 どうしてこんなことになるのか。理由は自分でも分かっている。「ひょっとしたら、必要になるかも」という気持ちが働き、いろんなものを捨てることができないのだ。

続きを読む »

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.