ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

2012年5月18日 (金)

金環日食で

 5月21日に見られる金環日食を控え、日本はほとんどお祭り騒ぎだ。
 「金環日食」と聞くたび、「金環蝕」(山本薩夫監督、1975年)という映画を思い出す。5、6年ほど前に社会派の巨匠として知られる山本薩夫作品を続けて見る機会があったが、印象深い一作として残っている。九頭竜ダム建設の工事をめぐる汚職事件をモデルに描いたもので1966年に石川達三が発表した小説が原作だ。
 仲代達矢(官房長官)、京マチ子(首相夫人)、三國連太郎(代議士)、宇野重吉(金融王)など大物が顔を並べ、演技もストーリーも見応えがあった。しかし、どうしてタイトルが「金環蝕」なのか。冒頭にこう出てくる。「外側は金色の栄光に輝いて見えるが、中の方は真っ黒に腐っている」。天体の現象を政界とダブらせたのだった。

続きを読む »

2012年5月 7日 (月)

恐怖の竜巻

 茨城・つくば市で発生した大きな竜巻。無残な被害状況が映し出されるニュース映像は、改めて自然の力のおそろしさを見せつけるものだった。竜巻といえば、アメリカの中東部で常襲するもので日本人には、あまり関係はないというイメージを持っていた。その考えは吹き飛んでしまった。

続きを読む »

2012年4月14日 (土)

木嶋被告の判決公判と祇園の暴走車突入事故

 13日の金曜日は、社会班の手伝いで木嶋佳苗被告の判決公判の傍聴券を求め、並びに参加した。5時に起床したが、飲んでの朝5時帰りはあってもこれほど早起きすることはめったにない。久しくまぶしい朝日を浴びることも朝の空気にも触れていなかったことに気づき、がく然とした。いかにモグラのような生活を送っているか。体がおかしくならないのがおかしい。

続きを読む »

2012年4月11日 (水)

爆弾低気圧で

 日本各地を暴風雨が襲った3日の爆弾低気圧で、驚かされたことがあった。
 あの日は傘をさしていても、たちまち骨が折れ曲がって使い物にならなくなった。
 電車の運行にも影響し、どこに移動するにも大変だった。
 テレビのニュースでは立って踏ん張っているだけでも精いっぱいの人々の映像が流れていて、ぞっとした。

続きを読む »

2012年4月 8日 (日)

楽しみがひとつ減る、ということ

連続ドラマ「運命の人」(TBS)が3月に終了して、半月ほど経つ。どこまで史実に基づいていたかは置いておいて、このドラマが好きで毎回、楽しみで仕方がなかった。日曜9時からの放送だったが、外出先で喫茶店に駆け込み、ワンセグで見たこともある。その楽しみが無くなってしまい、いま虚無感のような、脱力感に襲われている。週1回の楽しみが消える喪失感が、こんなにも大きいとは。 もともと山崎豊子原作ものが好きで、近年放送された「白い巨塔」「華麗なる一族」「不毛地帯」もまじめに見たつもりだ。 映画になったものも、昔のテレビ版もほとんど見ているように思う。作品について話し出したら、聞く方が迷惑なくらい止まらないだろう。

続きを読む »

2012年4月 4日 (水)

ゴールデンラズベリー賞

 その年の最低の映画、最悪の珍品が選ばれるラジー賞ことゴールデンラズベリー賞(第32回)。今回は「ジャックとジル」が見事?、史上初の全10部門を制覇して受賞したばかり。この受賞を聞いて思わず「プッ」と吹き出した。1月に日本公開で見ていて、少し思い入れがあったからだ。

続きを読む »

2012年3月26日 (月)

映画監督の才能とチャンス

 東京・渋谷ユーロスペースでは現在、「桃まつり」という題で特集上映が組まれている。若手女性監督の新作短編を集めたもので、今年で5回目だという。「すき」というテーマでの競作。全9作を見てみることにした。どんな人が撮ったのか、誰が演じるのか。名前を知らない人が大半。ほとんど白紙の状態で作品だけに集中して見る機会はあまりなく、逆に新鮮だ。特に印象に残った2作を挙げてみます。

続きを読む »

2012年2月27日 (月)

老化現象?

 最寄り駅から会社まで、最近はできるだけ歩くようにしている。毎回同じ道を歩いているのに、梅の花が咲いているのが目に飛び込んできた。鈍感なことに数日前まで芽吹いているのも気づかず、歩いていた。

続きを読む »

2012年1月 8日 (日)

平田信容疑者出頭の門前払い事件で思うこと

 あっという間だ。年が明けて、もう一週間たつ。大みそかから、すっかりニュースの主役的存在の平田容疑者。自ら警察に逮捕されに来ているのに門前払いされ、さらに女性警官から「うそ!」というリアクションを受けたことも問題になっている。映像にして再現すれば、まるでコメディのような話だが、警察にとっては歴史的な失態だろう。でも、個人的にこの女性警官には、ちょっと同情の気持ちを持ってしまう。逮捕直後の変ぼうした写真を見ると余計に。驚き、半信半疑の気持ちと独り言が入り交じって、思わず「うそ!」と口をついたのだろうか。落胆と後悔で、立ち直れなくなっているのではないだろうか。

続きを読む »

2011年11月11日 (金)

断捨離もどき

 しばらくこのブログを怠り、何人かから「全然、更新されないけど。一体どうなってんの?」みたいな呆れ半分のお叱りの言葉を頂戴した。毎回、気ままなことばかり書いているが、ありがたい読者はいるのだ。記者にあるまじきだが、もともと書くことが苦手で好きでなく、人生誤ってこの仕事に就いてしまった、と思うことは数知れず。筆無精にとってブログ更新が滞る致命的な理由は、締め切りがないということだ。

続きを読む »

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.