ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

テレビ

2012年4月 8日 (日)

楽しみがひとつ減る、ということ

連続ドラマ「運命の人」(TBS)が3月に終了して、半月ほど経つ。どこまで史実に基づいていたかは置いておいて、このドラマが好きで毎回、楽しみで仕方がなかった。日曜9時からの放送だったが、外出先で喫茶店に駆け込み、ワンセグで見たこともある。その楽しみが無くなってしまい、いま虚無感のような、脱力感に襲われている。週1回の楽しみが消える喪失感が、こんなにも大きいとは。 もともと山崎豊子原作ものが好きで、近年放送された「白い巨塔」「華麗なる一族」「不毛地帯」もまじめに見たつもりだ。 映画になったものも、昔のテレビ版もほとんど見ているように思う。作品について話し出したら、聞く方が迷惑なくらい止まらないだろう。

続きを読む »

2011年4月23日 (土)

田中好子さんの訃報で

 田中好子さんの急死は、その一報に多くの人が「えっ!」と思わず声を出してしまうほどの衝撃だった。健康そうなイメージを与え続けていただけに、人知れず20年間もがんと闘っていたことにも驚かされた。心身ともにきつい中でも仕事をこなし、作品の役を演じながら、その一方で病を悟られまいと振る舞ったであろう女優魂に頭が下がる思いだ。

続きを読む »

2011年2月27日 (日)

小向美奈子容疑者の帰国、逮捕

 覚醒剤取締法違反(譲り受け)の疑いで再び逮捕された小向容疑者が、フィリピンから帰国した時の写真や映像を見て驚いた人は少なくないだろう。容疑の真相はこれから明らかになっていくが、そのあまりの堂々とした姿はまるで花道を歩く女優のような、まるで芝居の一場面を見るようだった。前回裁判の時に涙ながらに謝罪していた、か弱い女性とは別人にみえた。あまりの変ぼうにびっくりした。

続きを読む »

2010年2月 7日 (日)

石田純一の行く末は?

 デスク当番で取材案内のファックスを整理していると、連日や数日のペースで石田純一が出てくるイベントがある。正直、毎度毎度、よく出てくるなと思う。石田はプライベートを、嫌がらずに話すから、取材対象としてはありがたい存在とされている。イベント主催側も、その注目度を打算して本人を呼ぶ。

続きを読む »

2008年3月 9日 (日)

芸能人の“裏話”をちょこっと

芸能人はイメージが大事とされますが、イメージって何でしょうか。

続きを読む »

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.