ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

旅行

2011年6月17日 (金)

ローソク島の遊覧船

P111111000534_9  先日、隠岐の島の観光スポットのひとつ、ローソク島付近で遊覧船が座礁した事故を伝えるニュースがあった。大丈夫なのかな? という気持ちとともに2年前に訪れた場所でもあったので、懐かしさがこみ上げてきた。ここ数年、大学時代に寮で同室だった友人と年に1度、島めぐりをすることを楽しみにしている。

続きを読む »

2008年6月 9日 (月)

リフレッシュと珍旅〈2〉

 満員の観光バスが走り始めました。大手町→神保町→飯田橋→護国寺→池袋。見慣れた都内の風景も、いつもとは違う座席の高い位置からながめると新鮮なものです。

 車中では大半を占める高齢者が友達どうしで話に夢中。バスガイドさんのアナウンスが聞こえないくらいでした。きっと、このおしゃべりもツアーの楽しみのひとつなんでしょうね。

続きを読む »

2008年5月28日 (水)

リフレッシュと珍旅〈1〉

 仕事に限らず、気持ちの切り替えが上手な人を尊敬します。
「切り替え力」というひとつの才能ではないか、とさえ思います。自分の場合、何事もズルズルと引きずってしまう悪いタイプです。

続きを読む »

2008年3月29日 (土)

改めて驚く伊丹監督の才能の大きさ

 休みを利用し、ずっと見学したいと思っていた「伊丹十三記念館」(愛媛・松山市)に行って参りました。
 願望がひとつでも叶うのは、やはり、うれしいものですね。
 そんなことを、しみじみ思ったのは、仕事から解放された精神状態からでしょうか。

続きを読む »

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.