ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

書籍

2011年7月18日 (月)

さよなら、ぴあ

 21日発売の号をもって「ぴあ」(首都圏版)が休刊となる。学生時代の愛読書だった。20数年前はインターネットやホームページも発達していないから、関西から芝居を見るために深夜バスで上京した際など、ぴあは必需品だった。例えば1泊2日で4本の作品を効率よく見るためには、上演時間と終演時間を把握しなければならない。

続きを読む »

2010年4月12日 (月)

井上ひさしさんのエッセイ

Uchino  井上さんは小説や戯曲が有名だが、エッセイを続けて読んだ時期があった。
名文家の文章はどれも読みやすくて分かりやすく、明快。
こんな風に自在に書けたら、どれほど幸せだろうと読む度に思ったものだ。

続きを読む »

2008年5月 1日 (木)

待つこと

GWに入り、話題になっている鷲田清一さんの本「『待つ』ということ」(角川選書)を読みました。

続きを読む »

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.