ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

芸能

2016年11月 7日 (月)

松本紀保の演技「非現実的世界を現実に 濃密な空間づくりにかける」

581fe641_tg1

 東京・三軒茶屋のシアタートラムで、6日に千秋楽を迎えた劇団チョコレートケーキ公演「治天ノ君」を見た。この劇団は、歴史的事件や史実を、新しく大胆な解釈で舞台化してきたことで知られている。2013年初演時、読売演劇大賞選考委員特別賞を受賞するなど評価は高く、今回見た日も立ち見が出ていた。

 「治天ノ君」とは院政で実権を握り、政治に当たった上皇を意味する。物語は大正天皇の妻、貞明皇后節子の視点を通して、大正天皇の生涯が描かれていく。皇后を、初演に続いて松本紀保が好演していた。この5月には喫茶店を舞台にした宮崎弁の芝居に格闘していた人だが、同じ人物と思えないほどの変ぼうぶり。どんな役も「演じてます!」というのをまったく感じさせない、とても不思議な女優さんだ。

続きを読む »

2013年4月20日 (土)

松本幸四郎ファミリーのドキュメンタリー

P1_2  歌舞伎俳優・松本幸四郎とその家族を7年間も追ったドキュメンタリー番組「おやじの背中 松本幸四郎と3人の子どもたち」がBS朝日で21日夜、放送になる。一足早く見たが、時間をかけて作られただけあって見応えがあった。

続きを読む »

2013年4月17日 (水)

三國連太郎さんの思い出

亡くなられた三國さんの数多くの出演作の中でも特に忘れられないのが、映画「セーラー服と機関銃」(相米慎二監督)です。中学1年生のとき、京都・河原町の新京極という所にあった劇場に行って、初めて自分のおこづかいで見た映画でした。
ヒロインはもちろん、薬師丸ひろ子。三國さんは、「太っちょ」と呼ばれるヤクザの大ボス的な雰囲気を漂わせた新興宗教の教祖、三大寺一という役でした。

続きを読む »

2012年7月27日 (金)

読書感想文

 芸能の話題からは、ずれてしまいますが、最近、ふと思ったことに「読書感想文」のことがあります。夏休みの宿題の横綱的存在ですが、楽しい休み気分を吹き飛ばし、子供たちを一気に現実に引き戻す、嫌われる宿題の代表格でもありました。私自身も、なかなか書けず、憂うつな気分に陥り、ため息を吐き吐き、どれだけのたうち回ったか分かりません。いま思い出しただけでも吐き気がしそうです。

続きを読む »

2012年4月11日 (水)

爆弾低気圧で

 日本各地を暴風雨が襲った3日の爆弾低気圧で、驚かされたことがあった。
 あの日は傘をさしていても、たちまち骨が折れ曲がって使い物にならなくなった。
 電車の運行にも影響し、どこに移動するにも大変だった。
 テレビのニュースでは立って踏ん張っているだけでも精いっぱいの人々の映像が流れていて、ぞっとした。

続きを読む »

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.