ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 一塁を踏み忘れてノーヒッター完成(673回) | メイン | 送りバント失敗でトリプルプレー(675回) »

2012年4月13日 (金)

「日本の野球殿堂はまだか」今だ健在スペンサー(674回)

 本紙のロサンゼルス通信員・盆子原浩二さんからうれしいニュースが入ってきたので紹介したい。

Photo  1962年4月10日にオープンしたドジャー・スタジアムが10日、ちょうど50周年を迎え、その記念式典が盛大に行われた。当日は1962年のオリジナルメンバーも紹介され、記念すべき初試合(レッズ戦)の「1番・遊撃」、この年104盗塁の新記録を作ったモーリー・ウイルス、開幕戦は代走だったが、打率と打点の二冠王となるトミー・デービス。「3番・左翼」のウォーリー・ムーン、3番手で登板したロン・ぺラノスキーらとともに、阪急ブレーブスでも活躍し日本の野球ファンには懐かしいダリル・スペンサーさんも出席。「7番・三塁手」で4打数1安打だった。

 セレモニーが終わり、盆子原さんの取材に、はるばるカンサス州から、娘のケリー・スー・ボッシュバーグさんに付き添われてやってきたスペンサーさんは、

 ―50年前の思い出は?

 「あの日も今日のように素晴らしい青空だった。記録をよく調べてごらん、このスタジアムで初めてのトリプル(三塁打)は俺が打ったんだ」(ちなみにドジャースの初三振も彼でした。当日チーム唯一の三振)

 ―日本の思い出は?

 「言っておきたいことがある。ずっと待っているのに日本からの野球殿堂入りの話が来ないんだ、あれだけ日本で一生懸命プレーして貢献したと思うのに(笑)。でも日本での思いではいい事ばかりだよ。行った当初はチームが弱かった。特に内野がね。1回からバントをするし9回に点のいるときにはバントはしないし、いやになって帰りたいときもあった。だからベースボールを教えたこともあったんだよ。そしてだんだん強くなってきていい選手も増えてきた。内野の住友、外野の長池。それにピッチャー。梶本、足立、米田、石井。娘もファンだったが長池はよかった。試合中は『相手のピッチャーをよく見ておけ』といったら、そのうち相手のピッチャーの癖を教えてくれるようになった。彼もよくホームランを打ったね。う~ん良い思い出だね。野村、張本、榎本・・・。良いバッターがいたなぁ」

 と懐かしそうでした。まさに野球大好きなやんちゃな子供が、そのまま大きくなったような印象を受けました。

 チームメートだけではなく、野村克也さん、張本勲さんに加え、3月に亡くなった榎本喜八さんを覚えてくれていたのうれしかった。1960年代後半のパ・リーグを支えた一人であり、阪急ブレーブスを黄金時代に導いた立役者でもある。私は2度だけお会いしたことがある。最初は1971年3月、埼玉県の大宮市営球場に向かうナインの中、ひときわ大きい外国人がスペンサーさん。高校生の私は、すぐ後ろをただ付いて歩くだけだった。2度目は1994年宮崎で行われた世界少年野球大会の日米OBオールスター戦。前日、米国から来たメンバーは市内のシーガイアで、当時65歳でややお腹が出ていたものの気持ちよさそうに泳いでいた。そこで当時ストライキ中だった大リーグについて何人かのOBに聞いた。そのとき「今の選手はお金をもらいすぎている。私は16球団しかなかった時代にプレーした。お金のことよりも大リーグでプレーできる喜びで一杯だった」というようなコメントをしてくれた。

 あれから18年経っても今なお、健在。写真はドジャースの公式カメラマンJon SooHooさんに撮っていただいた。盆子原さんによると、車椅子で球場に到着。しかし、地下通路の永久欠番10人のユニフォームが並ぶ前で写真を撮ることになったら、往年の打撃フォームのポーズをとってくれたという。その若々しい姿にふと野球少年スペンサーを見た、思いだったと報告してくれました。

 4月20日にはボストンのフェンウェイ・パークで同球場100周年記念式典が行われます。歴史とOBを大切する米大リーグを改めてうらやましく感じてしまうのは私だけでしょうか。

コメント

いやあ、懐かしいというか、お痩せになりましたね。昔は紅毛碧眼の大男という感じがありました。昭和42年の日本シリーズ第4戦、第5戦の一発には驚きました。巨人ファンとしては、彼のバッティングだけは怖かった思い出があります。いつまでもお元気でいて欲しいですね。

お元気そうで何よりです。我々世代にとっての外国人といえば、スペンサーさんです。特に東京で行われた阪急の試合を何度か見たことがありますが、バッティングとともに併殺崩しのスライディングは身の毛もよだつすごさでした。元気なお姿ありがとうございました。

スペンサーさん。本当にかくしゃくとしていらっしゃる。素晴らしい写真ありがとうございます。娘さんが長池さんのファンだったという話もうれしくなってしまいました。

 スペンサーさんが榎本さんのことを覚えていてくれたことがとても嬉しかったです。榎本さんもスペンサーさんも是非殿堂入りして欲しいですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/28906905

このページへのトラックバック一覧 「日本の野球殿堂はまだか」今だ健在スペンサー(674回):

サイト内検索

蛭間 豊章

ヒルマニアロゴ

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.