ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 初のサイ・ヤング受賞者ドン・ニューカム、ロング・インタビュー(上) | メイン | 巨人・尚広、19年目初球宴!監督の「粋なセンス」 »

2015年6月22日 (月)

初のサイ・ヤング受賞者ドン・ニューカム、ロング・インタビュー(下)

55853f67_tg4_4  ーさて1964年にマッシー・村上さんがサンフランシスコ・ジャイアンツで日本人としてメジャーデビューをしたのですが、ニューカムさんが日本にいらしたときに日本人のピッチャーがメジャーで通用すると思われていましたか?

 「かなり前の話だよね。そうナゴヤに若いピッチャーがいたよ。彼の名前は「ゴンドー」。 彼は素晴らしいピッチャーだった。もしチャンスがあったなら彼はアメリカで十分に通用したと思う。まず間違いなく出来た。そして東京にいたカネダだね。彼と対戦したことがあるよ。そして彼からホームランも打ったと思う(実際は5打数でシングルヒット1本だけ)。彼も素晴らしいピッチャーだった。彼もこちらでやれたね」

 ーそして野茂英雄さんをはじめとして日本人プレーヤーが活躍するようになりました。

 「イチローは野球殿堂に入るよ。彼が殿堂入りすることを心から祈っているよ。日本からの選手がアメリカの野球殿堂に入るんだからね。偉大な選手だよ。これまでと同じようにマイアミでもがんばっているからね」

5587ba19_tg4_2 ー話を戻しますが、ニューカムさんの最良の年1956年の第1回のサイ・ヤング賞受賞についてお聞きかせください?

 「サイ・ヤング賞が出来るというニュースは聞いてはいたんだ。でもはっきり言ってあまりピンとこなかった。というのも1956年、私は6月までで9勝5敗で防御率も4点近かった(3・74)しね。だけどそれを27勝7敗までに持っていったんだ。つまり7月以降は18勝2敗したってわけだ。18完投だったかなあ。だからサイ・ヤング賞をくれたんだろうね。でもMVPの方が先だった。そしてその後に投票でサイ・ヤング賞をくれたよ。私は1949年に新人王を獲っていたから、長い間このサイ・ヤング賞とMVPの三つを獲った唯一のピッチャーだった。だけど(2011年に)若いバーランダーが同じく三つを獲って歴史上二人となったけどね。それでも長い歴史の中でも二人だけなんだけどね」

 ―私はニューカムさんと少し考えが違いますよ。ニューカムさんのサイヤング賞は両リーグを通じてただ一人の時代(1956~66)ですから、価値が少し違うと?

 「そうだね・・・。(ニッコリ)」

 ―前の年(1955年)にドジャースは球団創設66年目にして初優勝を飾りましたね?

 そうだね。かなり幸運に恵まれたけどね。それまでありとあらゆることをやってもヤンキースには勝てなかったからね。あの年、我々には素晴らしいピッチャーが出てきたんだよ。その新人の名前はジョニー・ポドレス。素晴らしい左腕。ドジャースの全員を前にして彼が言ったんだよ。3勝3敗の最大の決戦となる第7戦の試合前だよ。新人がミーティングをしようって言ったんだ。そしてみんなを座らせてだね、「今日は自分のために1点を取って欲しい、そうしたら我々はワールドチャンピオンになる」ってね。我々は彼のために(1点じゃあなくて)2点もとったけど、それでもワールドチャンピオンだよ(大笑い)。新人がだよ、想像してご覧よ。でも彼はそんなピッチャーだった。本当に彼に神の祝福あれだよ。(自分も含めて)最初ふたつ負けた後に、ジョニーが先発してから流れが変ったからね」

 ―当時はまだまだ人種差別があってご苦労されたと思いますが、1954年のセントルイスの名門チェースホテルの出来事を伺ってもいいですか?

 「その話しは私がアメリカ陸軍を除隊した1954年の話しなんだよ。ジャッキーやロイや、みんなとセントルイスの宿泊先を変えようと頑張ったんだ。当時セントルイスのチェースホテルは黒人はいっさい泊めてはくれなかったんだ。(別々に宿泊していた)。だけど私は自分たちの国のために2年間尽くしてきた。そしてドジャースに復帰したところだった。開幕戦でセントルイスに行ったんだ。まず私とジャッキーとロイは、いつもの宿泊先のホテルについてチェックインをして荷物を部屋に置いたんだ。そして私が出かけようとしたらジャッキーが「どこへ行くんだい・」って聞くんだよ。だから「これからチェースホテルへ行って、どうしてジャッキーがそこに泊まれないのか聞きにいこうと思ってね。あんたはすでに(47年から)7年もメジャーでチームメートとプレーしているのに泊まれない。7年間一度も泊まったことがないだろう」って彼に言ったんだ。そしたらジャッキーは「ちょっと待ってて、俺も行くよ」って。それから我々はそのホテルに行って、ホテルのマネージャーに会ったんだ。彼はダイニングルームに我々を連れて行ってコーヒーをご馳走してくれたよ。ジャッキー・ロビンソンが「あなたはどうして私がここにいるか分かるかなあ?」って聞いたんだ。そうしたら彼は「どうしてロビンソンさんがいるのか分かる気がします。何でも言ってください」って。そしたらジャッキーは「ドンは、どうして我々が、私がドジャースに入った1947年からこのホテルに泊まれないのかを知りたいと言っている」って言ったんだ。マネージャーは、「我々は(あなた方に)スイミングプールで泳いで欲しくないってことぐらいしか思いつきません」と答えたんだ。ジャッキーは「自分は泳がない」って言うし、私も「シーズン中は肩によくないから泳がない」って言ったんだ。そうしたら彼は泊まってくださいって・・・。単純なもんだよね。ジャッキーと私はすぐにタクシーを捕まえてホテルを替えたんだ。我々がドアを開けたんだよ。次にニューヨーク・ジャイアンツが来る予定だったからね。私はウイリー(メイズ)に電話して、ここであった出来事を話してやったんだ。「セントルイスに来てチェイスホテルにチェックインできるドアは大きく開いたからね」って言ったんだ。彼は「サンキューベリーマッチ」って言ったよ。いま我々はドアをセントルイスを訪れる黒人に明け放ったんだ。そして我々のプレーを見に来る黒人にもね・・・。ジャッキー・ロビンソンとドン・ニューカム。我々は今日までこのことを誇りに思っているよ」

 ―1952年そして53年と年齢で言えば26歳と27歳。もし兵役に就かなかったら、149勝ではなくて200いや250勝あたりまでいけたのではないですか?

 「私は兵隊には行きたくはありませんでした。しかし私は行って、国のために尽くしました。都合2年間です。朝鮮ではなく、1年はバージニア州に、そしてもう1年はテキサス州に・・・。衛生兵へのトレーニングを担当していました。それが私のやったことです。2年間がなければなんて考えたこともありません」

 ―ニューカムさんが対戦した相手で最も手強かったのは誰だったでしょう? (間髪入れずに)スタン・ミュージアルとハンク・アーロンだね!(カージナルスの至宝ミュージアルと126打数44安打、11本塁打、24打点、3割4分9厘、ブレーブスの主砲アーロンとは79打数25安打、3本塁打、13打点、3割1分6厘)

 ―ワールドシリーズで何度も対戦したヤンキースのジョー・ディマジオは? 「ディマジオはしっかりと抑えてるんだ。1949年のワールドシリーズ第1戦の記録を見てもらうと分かるよ。三振もとっているしね。(本人は4三振と言っていましたが記録を見てみると1三振)。

 ―最後に提案がありますがよろしいでしょうか? 来年、2016年はドジャースがニューカムさんが1956年に日本を訪れて60年の記念の年になります。ニューカムさんもぜひもう一度日本へ行っていただきたいのですが? 「ワイフを連れて日本へ行きたいね。彼女は日本へ行きたがってる。私の弁護士がいて、  彼は日本やいろいろな国へいつも行ってるからね。(東京海上に働いているそうです)  ―日本食は食べられますか?

 「彼は大丈夫。食べるわよ!」(夫人の声)

 ―本日は本当にありがとうございました。

 最後に、NFLのコーナーバックとして活躍、現在は有名スポーツキャスターとして活躍するジム・ヒル氏は「ジャッキー(ロビンソン)やロイ(キャンパネラ)、ラリー(ドビー)やドン(ニューカム)が、あの人種差別が厳しい中、果敢に戦ってくれたお陰で自分達アフリカンアメリカンもスポーツの世界では自由にプレーできるようになった。ドンはいつも友達のように接してくれるけど、実は雲の上の存在で特別。男の生きざま、男の振る舞いから、男の身だしなみなどいろいろなことを教わった」と称えているのを付け加える。(盆子原浩二)

【写真上】1962年には中日ドラゴンズに外野手としてプレーしたドン・ニューカム【下】1956年サイ・ヤング賞受賞したオフに日米野球で来日したドン・ニューカム

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

蛭間 豊章

ヒルマニアロゴ

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.