ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 【高校野球100年】第7回 今後の100年に向け日本高野連竹中事務局長に聞く | メイン | 今の巨人、息子に見せたい選手はいるのか »

2015年8月17日 (月)

史上最高野球選手だったタイ・カッブ(第817回)

Photo

 マーリンズのイチロー外野手(41)が15日(日本時間16日)、セントルイスで行われたカージナルス戦に「2番・右翼」で先発して2安打を放ち日米通算4193安打として、メジャー歴代2位のタイ・カッブの4191本を越えた。右投げ左打ちの外野手で快速と共通点の多い2人。しかし、カッブの素顔はあまり知られていない。「ヒルマニア」がそんな球聖の素顔を紹介した(17日付スポーツ報知より)

 タイ・カッブは闘争心をむき出しにする選手だった。スパイクの歯にヤスリをかけ、野手に向かってスライディングした。汚いヤジを飛ばすファンに殴りかかるなど、気性の荒さも特徴の一つだ。

 9年連続12度の首位打者を始め、メジャートップの通算打率3割6分7厘。通算盗塁が歴代4位の892。本塁打が希少価値だった20世紀初頭にプレーしただけに、通算117本塁打のうち47本までがランニングと快足を利したイメージが強い。しかし1909年には3冠王に輝くなど、当時としては長距離砲に入る。

 38歳になった25年、本塁打を連発したベーブ・ルースの人気が沸騰。報道陣から「カッブは安打製造機だが、シングルヒットばかり」と揶揄(やゆ)されると、その記者に「明日の試合をよく見ておけよ」と宣言。5月5日のブラウンズ戦。3本のフェンス越え本塁打に、二塁打を含む6打数6安打。6日の同カードでも2本塁打を放ち、老いても第一人者だと見せつけた。

 外野手として392補殺は歴代2位。すべてに超一流の選手で、39年の第1回野球殿堂投票では最多の222票を獲得。殿堂入りした。なお、現役引退後は御意見番としてパワー野球に警鐘を鳴らす一方、自動車メーカーのゼネラル・モータースとコカ・コーラへの株式投資で資産を増やし、故郷のジョージア州に病院を建設。チャリティーでも大金を寄付し続けるなど、地元に尽くした。

 なお、91年には集計ミスで2安打少ないと報じられ、一部メディアでは通算4189安打とされているが、当時のコミッショナー通達を受け、MLB公式ページでは4191本としている。(スポーツ報知ベースボールアナリスト・蛭間 豊章)

(絵解き)カッブのプレースタイルを象徴する1枚

コメント

『野球博覧』28pに、甲子園球場で撮影されたタイ・カッブと腰本壽が
握手している写真が載っています。
腰本はKEIO、カッブはDAIMAI(大阪毎日新聞)のユニフォームを
着ています。1928(昭和3)年に来日したときのものです。

イチローが4安打。
今シーズン100安打突破は確実になりましたね。
ついでに3000本を達成したら、と思って計算してみました。
残り43試合。全試合出場して1試合2本(実際は1・9本)
ヒットを打てば、今シーズン中に史上30人目の3000本安打
達成です。

頑張れ!イチローです。

「タイ・カッブは僕が小学生の頃から憧れていました。確かに、生活面とグランド内で、「大暴れしていたという記事はつきものと成ってしまいました。」、がプレイヤーとしては一球品いや得球品ですね。そうして、僕も野球部いました。ので、どれだけヒットを打つのがうれしいか、あの4つのベースに立つのが難しくとも塁に出る喜びと懸命なプレーに、たまには、一塁ベースで美酒に酔いしれていると、ピッチャーの牽制にアウトのコールが、球場内とベンチでは、みんな笑いを堪えていました(苦笑い)。と、言う事もありました。が、やはり僕の場合は非力でしたので、ヒットを打ちましての塁にでる。で、中学生のころには、50打数26安打までは覚えています。みんなより沢山努力しました。勿論一生懸命努力も致しました。「ヒットを打ってはどうだったかと尋ねられたらこのようにもなります。」

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

蛭間 豊章

ヒルマニアロゴ

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.