ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« マリナーズ、大きかったカノの穴 イチローの出番あったかも | メイン | 権藤さん大願成就の殿堂入り(第855回) »

2018年12月26日 (水)

【記録2018メジャー編】史上初の珍事!三振がヒットより多かった…掲載原稿再録

 エンゼルス・大谷翔平選手(24)の4勝&22本塁打という活躍で、日本の野球ファンには大きな話題となった今季のメジャーリーグ。その一方で史上初めて、メジャー全体で三振数が安打数を上回った。年々増えてきた大胆な守備のシフトの影響もあるのだろう、30球団の平均打率2割4分8厘は46年ぶりの低さとなった。また、救援投手を先発で1、2イニングだけ投げさせ、2番手に正規の先発を起用して5、6イニング投げさせる“オープナー”がレイズによって考案されて結果を出すなど、“メジャーの今”を数字の面で振り返ってみる。

 【フライボール革命の弊害】

 三振が安打を上回る。この流れは、各種データが明らかになり動作解析が可能となったスタットキャスト(SC)が全球場に設置された2015年以降、一気に加速してきた。SC導入により、打球の角度がはじき出され、30度前後の打球が最も長打になる可能性が高くなるという数字が明らかになった。16年頃から「フライボール革命」といわれる、低めの投球に関して、アッパースイングによって本塁打を量産するようになった。特に17年アストロズの世界一は1番スプリンガーをはじめ、チーム全体でリーグ2位の238本塁打を放って他球団を圧倒。他のチームでもパワーヒッターがこぞって、それに続いたことで別表のように同年はメジャー新記録の30球団合計で6105本のアーチが飛びかった。

 ところが、投手陣も高めの速球や縦の大きなカーブをよりミックスすることで対抗した。05年は全体で30644三振だったが年を追って増え続け、16年以降は、毎年1000個以上増え、今季ついに安打数を抜いた。


 今季の大谷は93安打で102三振。日本ハム時代も通算で296安打316三振と一発か三振かのバッティングスタイルは変わっていない。実は日本人メジャー、年間100試合以上出場した選手で、三振が安打を上回ったのは史上初だった。


 もちろん、上には上がある。過去2度本塁打王に輝いたオリオールズのC・デービスは79安打で192三振。マイナス113は、過去2人がマークしていたマイナス112を上回るワースト記録。そんなデービスの今季の打率1割6分8厘は、規定打席以上としては史上最低。これまでの1991年R・ディアー、2013年D・アグラの1割7分9厘を下回ったが、オ軍はあと4年で総額9200万ドルが残っており、恐怖の不良債権でもある。

 この「本塁打か三振」による弊害には、グラウンド内に飛ぶ打球が全打席数の65.6%(NPBは68.9%=三振、四死球、本塁打を除いた数字)に落ちてきたことも挙げられる。マグワイアとソーサの本塁打争いに話題が集まった1998年に30球団となったが、同年は70.8%あっただけに5ポイントも落ちた。これは何を意味するか。ベースボールで野手が打球を処理したり、追ったりする「アクション」の減少にほかならない。今季、メジャーは15年ぶりに1試合平均観客が3万人を割ったのも、この影響では、とメジャー関係者は懸念している。

 【シフト激増の影響】


 30球団の平均打率2割4分8厘は、1972年の2割4分4厘以来46年ぶりの低打率だ。

 「フライボール革命」によるバッティングの荒っぽさが多くの打者に浸透したことも要因だが、もう一つ挙げられるのが守備シフトだ。シフトは原則的に二塁を境界線として一、二塁間か三遊間に3人が守るケースをカウントする。

 もちろん、古くは最後の4割打者T・ウィリアムスや、スイッチヒッター最多本塁打のM・マントルなど往年の強打者が打席に立った時にもあった。しかし、2010年、レイズ時代のマドン監督が多くの打者にも使うようになって広まり、昨季は一時的に減ったが、今季は再び別表のように飛躍的に増えた。チーム別ではレイズが1861回で最も多く90勝72敗の好成績につなげたが、面白いことに、創始者でもあったマドン監督が指揮するカブスは力のある投手が多いこともあって464回しかなかった。

 ビル・ジェームズ著「ハンドブック」によれば、今季100回のシフト当たり1.7点の失点を防いでいる。

 個人別に全打席の97.9%に当たる421打席シフトされたのが低打率にあえいだデービス。シフトによって安打をフイにしたのが多かった上位3人はカルフーン(エンゼルス)、マルティネス(タイガース)が36本、シーガー(マリナーズ)34本。逆にシフトの逆をついて安打になった数の多いのはベリンジャー(ドジャース)31本で両リーグ最多のプラス10本(逆にマイナス23本で最多はカージナルスのカーペンター)、大谷はフイにしたのが14本、逆をついたのが9本でマイナス5本。メジャー全体でシフトによる安打の増減はマイナス727本を数えた。

 メジャーは史上最低打率の2割3分9厘で“投手の年”と言われた1968年オフに、マウンドの高さを15インチ(38.1センチ)から10インチ(25.4センチ)に下げ投手有利を是正。前記した72年オフにはア・リーグのDH制採用を認めた。シフト禁止プランなども出ているがそれは無理。どんな施策が生まれるのだろうか。

 【苦肉の策から定番へ?救援先発“オープナー”】

 今季トレンドだった“オープナー”(最初に投げる人)は開幕当初先発陣に故障者が多く出た、レイズの苦肉の策がきっかけだった。打線は1番からの攻撃が多く得点が挙げられるように組まれているため、レイズのキャッシュ監督は1~2回だけ相手の上位打線と相性の良い救援陣を起用、2番手に本来の先発投手を起用して4~5イニング投げさせる。

 5月19日のエンゼルス戦、コザート、トラウト、アップトンと右打者が並ぶ相手に対し通算588試合すべてリリーフだった右腕ロモを先発に起用。ローテーションではヤーブローだったが左腕で、右打者をやや苦手にしていた。ロモは1回、右打者3人を3者三振。2回表に4点を先制すると2回からヤーブローを起用。6回1/3を1失点に抑えてチームは6連勝となった。“オープナー”によってレイズは初回、28試合連続無失点の快記録を含め67失点でメジャー最少。通常の先発投手起用の46勝38敗が、リリーフ投手を先発させ短いイニングで降板させた試合は、44勝34敗でア・リーグ東地区3位に食い込んだ。

 新人スタニクは先発29試合、リリーフ30試合。両方で25試合以上はメジャーでは81年ぶり。イニングが短いため先発で9試合連続無失点(従来は6試合連続)、先発29試合で未勝利はともにメジャー初。先発1イニング以下で交代14試合も新記録。一方、2番手として長いイニングを投げたヤーブローは、リリーフで3イニング以上が23試合、うち4イニング以上が18試合、5イニング以上も11試合あって、今年の新人投手では最多の16勝をマーク。また、チーム成績もリリーフ合計55勝、投球回824回1/3はともに史上最多(逆に先発の投球回は最少)。いずれもリリーフが先発することで起こる“珍現象”を生み出した。

 この好成績によって先発が手薄なアスレチックスやブルワーズはポストシーズンでも使った。キャッシュ監督は来季もこの“オープナー”継続を宣言しており、この“オープナー”が新たなメジャーの定番になる可能性も少なくない。(蛭間 豊章)=おわり=

コメント

長周新聞へ投稿しました。
https://www.chosyu-journal.jp/shakai/10604#comment-7615


民のかまど3年間平成最終年版
http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-8f69.html?cid=117412662#comment-117412662

『民のかまど3年間』

『民のかまど2年間』から転記する。
これを補助金額を全ての油種でリッター100円販売店に支払うこととし、期間を3年間に延長して行うのが今回必要な『民のかまど3年間』である。
このように改変して示す。

国土緊急事態ゆえ『民のかまど3年間』宣言。

1.直ちに補助金投入してガソリン価格をリッター50円軽油を30円その他油種も

これに準じて全国一律値下げ、

消費税は処理がめんどいからそのまま。

2.直ちに高速道路を大型車全区間無料、

乗用車以下は公用の自衛隊消防車警察車両無料、

私用の一般使用車は全区間一律2000円乗り放題とする。

民のかまど期間中二輪車は白バイを除き高速道路通常料金。

料金所が壊れていれば無料開放。


これだけで劇的に自力復興する。上記の期間は3年間とする。

3年続けりゃ真実の仁徳天皇「民のかまど」だ。
https://blogs.yahoo.co.jp/nqqyx393/35556844.html

タクシーもバスもトラックもヘリも船舶も暖房も発電も皆石油燃料だからとにかく今の日本の動脈の血液は石油。

全国のスタンドや石油販売店に国が緊急財政処置で補助金を投入して石油を一律値下げ販売して血液を供給することが大事。

被災地に限らず生活用動力機関に血液供給するガソリンスタンドがつぶれたら元も子もないから、

全国の各スタンドに一軒ずつ補助金をきめこまかに個別に供給して全国一律低価格でも十分経営が成り立つようにせにゃならん。

それにはレギュラーを現在全国平均150円と想定してリッター50円との差額100円を国がスタンドや販売店に一軒ずつ一律に支払うという補助を行えばよいのである。

後は残存する最大の大動脈の高速道路をつまりを起こさぬよう2~3年大型車を無料で走らせれば人員物流の停滞による物価の上昇もゼロレベル以下に抑えることができるじゃろ。

民のかまどは石油で燃えとるんよ、今の日本は。

________________

それと、いちいち石油の種類によって補助金の額を変えると会計処理がめんどくさいから、

レギュラーもハイオクも軽油も灯油も重油もケロシンもおよそ石油燃料は種類を問わず一リッターにつき100円の補助金を国庫から一律にスタンドや販売店に支払えばよい。

今全国のスタンドの経営はみな苦しいから、これ以上各店に負担をかけずに経営に一息つける程度は余裕を見て補助金を給付しなければならんよ、

しかも最も大事なことはスタンドや販売店が補助金を受け取る手続きが簡便であるということ。

店頭の消費税をそのままにしておくというのはこれを変えると手続きが煩瑣になってかえって経営困難になるからである。

8%消費税がかかっても十分安いように石油の種類を問わず1リッター100円を補助して全国一律販売価格をレギュラー50円内外に下げたのである。

1リッターにつき100円の補助金の収入には、売り上げじゃないゆえに店に消費税がかからんし。

・・・・・

3.緊急事態だから高速道路のオービスレーダーは全部停止。

白バイとパトカーの常時パトロールだけとして

制限速度無し車間距離は指導のみをおこない、

車線変更方向指示違反と車線走行違反のみ警察権で停止させて取り締まる。

反則金徴収は憲法違反の罰金だから徴収無し、免許点数減点のみ。

酒気帯び取り締まりも同様。

但し事故があれば酒気帯びと事故の相当因果関係によって

故意の傷害殺人罪で

情状酌量無しの実刑を科す。

事故と酒気帯びその他の安全運転義務違反に相当因果関係が無ければ

刑事免責して民事責任のみ。

高速道路の飲酒運転は未必の故意の傷害殺人罪で現行犯逮捕

(一般道は無事故なら減点のみ)。

以上は全て裁判所で被告人として身分は問わず迅速に公開で刑事裁判すること。

警視庁長官でも総理でも裁判官でも国会議員その他公務員の、

勤労納税主権者国民全体に奉仕する憲法責務を負った公僕公務員でも、

16歳免許取り立て若者の勤労納税主権者国民でも、

なんびとも憲法と法律の前ではみな同じであるから。


これが日本国最高法規日本国憲法である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いま日本で24時間不眠不休で自分の身を顧みず人の命を助けるために

火の中水の中に飛び込んで、

職務専念知識と技術の限りを尽くして粉骨砕身、

忘己利他慈悲布施菩薩武士道大和魂で不惜身命働いているのは、

消防隊員と自衛隊員と海上保安官だけである。

いま総理と最高裁長官が座して労せず得ている公務員最高年俸3000万円は、


24時間365日職務専念他人のために命を懸けて働き続ける


彼等にこそふさわしい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

9月11日追記


「合憲超法規民のかまど主権者国民直接統治eメール電子国会開催」
.
民のかまどは日本国全土に隈無く適用される.
.
石油燃料動力機関全てが民のかまどの補助金1リッター100円を受ける.
.
高速道路がなくてもその効果は絶大である.
.
道交法の超法規措置が全国同時に適用されるからである.
.
超法規と雖も

「民のかまど」は日本国憲法を完全に遵守擁護している.
.

[超法規合憲の主権者国民直接統治eメール電子国会] を開設するため
官邸とe-GOV政府全省庁国会裁判所地方行政庁マスコミ各業界個人宛に
9月6日以降同報メール送信中.
.

今回台風21号高潮津波大規模停電関西空港被害と北海道大地震(原発被害もあり)被害で、
すでに被害総額は累計300兆円を超えた.

.今すぐ手を打たねば被害は雪崩をうって拡大する.
.
「民のかまど」を石油燃料補助金をすべて1リッター100円補助に増額して、
.
直ちに超法規措置で国庫を開き緊急開始して3年間実施しなければならない.


_____________
(ブログ記載)
http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-e4fb.html

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

蛭間 豊章

ヒルマニアロゴ

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.