ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 米震撼イチローのレーザービーム〈3〉語り継がれる「ザ・スロー」 | メイン | 米震撼イチローのレーザービーム〈5〉「スピード」という野球の妙味思い出させた »

2019年3月19日 (火)

米震撼イチローのレーザービーム〈4〉ボールが「ピシュー!」と音立て飛んだ

 イチローはとんでもない強肩らしい―。地元シアトルでは、開幕前からある程度、うわさにはなっていた。
 それはキャンプが始まる前の01年2月3、4日、セーフコ・フィールド隣のコンベンション・センターで開催されたファンフェスタでの出来事だ。イチローへの期待も相まって例年の倍以上、約5000人が集まる盛況ぶりだった。

Pip190317ht1050231000001



 イチローはトークショーで檀上に登場。即席サイン会で、何と2000人近いファンにペンを走らせた。この会場で流されていたのが、オリックス時代に見せた代表的な打撃、走塁、守備の映像だ。中でも外野からのバックホームのシーンには、多くの人だかりができ、ファンが驚きの表情を見せていた。
 「レーザービーム」の名付け親でもあるラジオ実況のリズさんは、キャンプでのあるシーンが忘れられないという。

「私がチームスタッフの誰かと話しながら野手の守備練習を見ていたとき、突然私の横を『ピシュー!』という音とともにボールが飛んでいった。それまで本塁への送球がそんな音を立てるのを聞いたことがなかったので、ふり返って外野を見ると、イチローが立っていたんだ」
 メジャーの選手から見れば180センチの体は大きくはない。あれほどのボールが繰り出されるなんて思ってもいなかったそうだ。
 イチロー自身は開幕前「メジャーのファンを驚かせることができるとすれば、守備と肩でしょう」と豪語していた。それをありのままに示したわけだ。
 イチローが「レーザービーム」を披露した時、一塁走者に三塁進塁を指示し、はからずも“引き立て役”となってしまったアスレチックスのワシントン三塁コーチは「(今度)イチローのところに打球が飛んだら、私は(走者に)ゴーサインは出せない」と笑いながら言った。
 この年のマリナーズはメジャー最多タイ116勝を挙げてア・リーグ西地区で独走優勝。モイヤー20勝、ガルシア18勝、アボット17勝、シーリー15勝の「15勝カルテット」を形成した。球威のあったガルシア以外は、いずれも打たせて取るタイプ。イチローが好守を見せるシーンも多かった。ベテラン左腕のモイヤーは「イチローを始めとした守備陣のおかげで、いい仕事ができた」と感謝するほどだった。
(構成・蛭間豊章)
 ◆イチロー外野手の補殺 イチローが送球で刺した補殺数はオリックス時代66、メジャーで123。リーグ最多は日本時代の95年と98年の2度。早々と強肩を見せつけたメジャーでは、相手が自重してか最多でも12個。リーグトップは1度もなかった。日米合計189は、NPB記録の山内一弘の175を上まわる。ちなみにメジャー記録は今よりも守備位置が前だった1900年代初期にプレーしたT・スピーカーの449。

コメント

総理官邸電子政府ホワイトハウスはじめ世界中のメディアへ一斉同報メール送信しました。

【カープはイチローと年俸2000万円いんにゃ年俸ゼロ円で1軍契約を結べいや】

【カープはイチローと年俸2000万円いんにゃ年俸ゼロ円で1軍契約を結べいや】

豊岳正彦の無有万機公論「誕生の日は母苦難の日」コメント
http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-bd20.html#comment-117457423

[shudo27.3136] shudo27.3135] カープはイチローと年俸2000万円いんにゃ年俸ゼロ円で1軍契約を結べいや

イチローがこないだMLB引退したが,昔落合に最後は日本でプレーしたいゆうとったんじゃから、まだまだ現役で野球やりたいはずじゃ。

あれだけ鍛えた身体じゃけMLBの厳しい日程では身体が持たんでも、移動が楽な日本なら50でも60でもなんぼでも出来るじゃろ。

山本昌が50までやったんじゃケイチローなら60まで出来るで。

なんちゅうても世界の野球のふるさとは広島カープじゃけえ、野球少年は皆広島カープに入りんさい。

いまじゃアメリカ人も皆ひろしまかーぷでやきゅうをやりたがって安い契約金でも喜んできてくれよる。

広島からMLBにはいった外人は皆MVP級の活躍してきとるしの。

野球やるなら日本のカープ、がMLB目指す世界中の野球少年の合い言葉じゃけ、

イチローが60歳現役のプロ野球世界記録を作るならもうカープ入団しか方法は無いで。

イチローももう金は腐るほど持っとるけ、新井くんとおなじ契約金でも喜んで60歳までカープのセンターを守ってくれるじゃろ。

いっそ契約金ゼロで来てくれゆうたほうがイチローも喜んで来てくれるじゃろうが。

イチローがカープに来てくれたら長野くんも喜んで伝説になるまでがんばれるしの。

カープは年俸ゼロでイチローと1軍スタメンフル出場契約しんさい。

どうせ途中休養してもええんじゃケえの。

イチローの夢を叶えて上げられるんは広島カープしか無いんじゃ。

27期じぇんじぇん組豐岳鬼太郎の目玉親父

阿修羅投稿
www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/781.html#c32

蛭間さん、イチローとは関係ないコメントですが、、、
2004年以来のMLBファンです、その当時から蛭間さんを始め
猪瀬さん、今年はまだ解説を視聴してませんが、出村さんが
私にとってMLBの奥深さを教えてくれた恩人です。
Jスポーツの解説では蛭間さんとその お二人の放送は これまで、
毎回録画して チェックしておりました。
4月初めの放送で あのコロン投手が引退と出てましたが、
本当なんでしょうか? あとリンスカムは?

ちなみに以前、ARIやMILファンのRudy
さんのブログでコメントした事もあります。

最近ブログ「ヒルマニア」の更新がないですが 
楽しみにしております。

よしさま、ありがとうございます。
ヒルマニアはデスクからの要望次第ですので
最近は書いていませんが「あのとき」のような
原稿は書いてます。
ちなみにFBでは意見など小ネタは書いています。
もし、FBに来ていただければよろしいかと思っております。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

蛭間 豊章

ヒルマニアロゴ

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.