ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 米震撼イチローのレーザービーム〈4〉ボールが「ピシュー!」と音立て飛んだ | メイン

2019年3月20日 (水)

米震撼イチローのレーザービーム〈5〉「スピード」という野球の妙味思い出させた

 01年4月11日、アスレチックス戦でレーザービームを披露した試合後、イチローは「打球が来たから、三塁に投げただけ」。アウトになるのは当然だったというわけだ。Pip190317ht1050221000001 勝利の立役者になってもニコリともしないミステリアスな受け答えは、日本人記者以上に、マリナーズの担当記者たちの興味をそそった。シアトル・タイムズ紙のベテラン、ラリー・ストーン記者は「記者は彼に回答してもらえるよう、賢い質問をしなきゃいけない。それもイチローならでは」と当時をふり返る。
 開幕後のイチローは、打っては4月20日までチーム新人記録の15試合連続安打。オリックス時代の95年に49盗塁でタイトルを獲得した走力面では「日本よりはるかに(盗塁が)できると思います」と言いながら、最初の11試合は走るそぶりも見せなかった。ところが「サインを出さなくてもどんどん走っていい」とピネラ監督から指示を受けると、4月15日エンゼルス戦で初盗塁を決め、塁上で最も危険な走者になっていった。
 守備、打撃、走塁。全てがスピード感にあふれていた。マーク・マグワイア、サミー・ソーサ、バリー・ボンズらに彩られた1990年代後半の本塁打ブーム。それに熱狂していたファンは、忘れかけていた「スピード」という野球の妙味を思い出し、魅了されていった。
 シアトル・タイムズ紙は「彼の送球はロベルト・クレメンテを思い起こさせ、ケン・グリフィーを忘れさせるような捕球をし、ルー・ブロックのように走る」と絶賛のコラムを掲載。ESPNの「ベースボール・トゥナイト」は、番組の冒頭で「きょうもイチローがヒットを打った」と流すなど、全米人気はぐんぐん上がって、オールスターファン投票では337万3035票を集め、史上初の「新人によるファン投票1位」となった。
 平成3(1991)年ドラフト4位でオリックス入団。平成13(01)年からはメジャーで数々の金字塔を打ち立ててきた。平成のベースボールシーンはイチローとともにあった。(構成・蛭間 豊章)=おわり=

コメント

修道27期メーリングリストへ広島巨人開幕3連戦について3月31日投稿しました。

わしは今日午前中自治会に出て帰ってからユーチューブ聞きよったら(ワンオク前から好きじゃった)タイCM見て感動して投稿して、

その後もワンオクやら色々聞きよる間にカープが気がついたら負けとった。

今年の巨人は丸が行った御蔭で若手が力を付けたぶん手強いのおと思うた、
まだ3試合じゃけど(笑い)

まあ巨人じゃ無いが切り替えて次はヤクルトかいの、

もっと初球から打線が振りに行って積極的にプレッシャーかけつつ試合終了まで攻め立てるのが緒方カープらしゅうてええんじゃないかい?
___________


シーズン始めはピッチャーがベストで投げてくるから、

ボールを見ていたら追い込まれてからバッターが圧倒的に不利になるけえ、

相手が思い通りに投げ込み始める前に初回から積極的に初球狙いで振り切って打って出て、

ピッチャーに思うように投げ込ませないプレッシャーを打線全体でかけていくんがええよ。

相手ピッチャーに今シーズンの最初から調子を与えないちゅうのも大事な攻撃じゃけ。

次の相手にはぜひそうやって投手陣に調子を与えないうちに勝ちを貪欲に拾いたいよね。

___________


広島の全員野球ゆうのは、

一人一人が自分の成績を求めずに全力で後の打者につないでいくことで試合終盤の破壊力が産まれるんじゃケ、

後の打者のために初回から相手投手の調子を狂わすように積極的に初球から振ってゆく、

自分を喜んで犠牲にする忘己利他武士道野球のことじゃろ。

ここ3年はシーズン最初から最後まで全員そうやってきたから3連覇できた。

あの丸が開幕5連続三振したのも,結果を求めて大世羅のベストピッチを手を出さずに見てしもうたからじゃ。

丸でも移籍して結果を求められることを意識してシーズン始めの投手有利をうっかり忘れたんじゃろ、

広島の時と違ってチームの勝ちよりも自分の成績を優先させる利己意識のなせる業よ。

カープも今年は口ではチャレンジャーと言うてもファンが最初から4連覇を当然のように求めていることから、

これまでと違って丸が抜けたのに優勝せにゃならんと選手が必要以上に意識することで,

ここ3年のお家芸だった自己犠牲を厭わぬ試合開始直後の初球から打ちに行く超積極性が、

結果的の失敗を恐れて影を潜めてしまっておったね、因縁の巨人戦と言うこともあって。

丸と同じ利己主義に仲良しだっただけにカープ打者全員が仲良く陥ってしまったんじゃろ。

次の試合から切り替えるポイントは、

打者全員が初球からフルスイングで相手投手に挑むこと。

これに尽きる。

相手にベストピッチを投げさせないために、全員フルスイングすれば、終盤の大逆転が容易になるんじゃ。

チームの終盤の勝利のために前半の打席は全部フルスイングで捨てて良い。

これが忘己利他武士道広島カープ野球道じゃ。

_____________


今日、もう昨日の初回鈴木君がタイムリーを打った後一塁へ全力疾走しなかった所に、

開幕直後の重圧の中なんとかヒットを打って4番の責任を果たしたという気の緩みが見えた。

まだ1回なのにね。

しかもフルスイングと言うより合わせに行って上手く当たったという感じ。

試合中の気の緩みは隙につながる。

試合が終わるまで集中を切ってはいかんよ。

新井君なら衣笠さんのようにいつでもどんな球もフルスイングで、

どんな当たりでも全力疾走だったことを思い出して、

3年前初優勝したときの初心に全員が戻ってもらいたいのう。

塁に出た後も初球から走る者が殆どいなかったような気がするが,失敗を恐れては相手につけ込まれる。

逆に初球から走れば投手も打者に集中できなくなり隙が産まれる。

試合が始まったら終わるまで決して気を緩めず一瞬一瞬に結果を考えず集中すること。

その結果が悪くても集中を切らさねば取り返すチャンスが来るしチャンスを逃さない。

武士は死ぬまで(試合が終わるまで笑い)初心と集中を忘るべからず。

1勝2敗だが、すんだことはすんだこと。

次の試合から初優勝の初心と集中に切り替えてくれたらいいんでないかい(笑い)

4月1日

東大卒官僚や議員やNHKは全員バカの壁だから元号と諡の意味がわかってないね(笑い)

万葉集も万葉仮名も江戸時代のこどもでも知っていた日本語の常識【言霊】も、東大卒は全員まるっきりバカの金太郎飴よろしくわかってないのには抱腹絶倒したよ、

金太郎飴よ、ゴメンな(笑い)

そもそも江戸時代まではずっと天皇様とか天子さまとか呼んで名前で天皇を呼ばない。

天皇が退位してからその治世にふさわしい諡を言霊で付けていただけだよ。

元号はまったく天皇の諡にはならないのさ。

明治以来太陽暦で西洋式学校が出来たが、

学校で使わされる教科書に全部フリーメーソンのジョン万次郎と福沢諭吉が勝手に捏造した贋の日本語を用いたから、

明治以来教科書に書いてある内容は【ウソ八百万%】なのさ(笑い)

だから戦後の文科省教科書でウソ八百万%だけ丸暗記した東大生がバカ八百万%の地上最低のドバカになって、

万葉仮名の読み方がてんでちんぷんかんぷんわからないから、

言霊を無視して適当に自分の低能な頭で辛うじて読めた漢字をふたつひっつけて作ったバカ元号が【零和】になっちまった、ちゅうお粗末(大爆笑)

まあバカだからこの程度さ。

東大卒は日本人幼稚園児よりも日本猿よりも知恵遅れなんだから、

日本人善男子安倍さんも日本人善男子麻生さんも、

身の回りにへばりついてる

「日銀黒田総裁東大卒」とか

「官房長官スダレハゲ東大卒」とか

「羽毛田宮内庁長官東大卒」とかの、

「東大バカの壁フリーメーソンカルトスパイ」どもに騙されないようにね(大笑い)

まあ猿にも劣るゾウリムシにも劣る一神教政教一致バカカルトフリーメーソンごときに騙される日本人善男善女はこの世に存在しないけどね(爆笑)


後で総理官邸とホワイトハウスとe-GOVとその他報道メディア全部に宛ててこのコメントをメールしとこうっと(微笑)

___________

阿修羅「露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ)」への豊岳正彦コメント

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c22

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

蛭間 豊章

ヒルマニアロゴ

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.