いつかその時は来る: 報知競馬ブログ「現場発!POGブログ」

ブログ報知

スポーツ報知 | スポーツ報知競馬 |  ブログ一覧

« マツクニ先生 バンザイ! ヴィジャイは超A級 | メイン| 2010年度版 伝説の新馬戦 »

2010年9月16日 (木)

いつかその時は来る 

こんにちは、山本です。栗東は今日も雨でした。もう多くは語りますまい、ハイ。

さて、人間の行動には「勢い」というモノが多分に影響します。先週のある日、ふと当ブログにツイッターなる機能がついていることを知り、ここでも触れたのがつい数日前。その後に実はブログ機能でちょっとおかしい面があり、そのことを東京の元管理人に電話で相談しようと思ったんです。ところが、最初の電話に出ない。で、その後に飲み会へ突入したわけですが、その席でついつい(その時点でほとんどお酒は入っていませんが…)「ツイッターやろか」って提案したわけです。しかし、その元管理人に一言、言わせてください。

行動、速すぎやろ!

いや~、まぁ仕事が優秀といいますか、翌日にはツイッターの手続きみたいなことをしてくれている。そしてブログの一部の方には「ひっそりやります」って書いたのに、堂々と告知までしているとは…。「ひっそり」って書いたオレが恥ずかしいやないかい!

てな感じで、多分始めると思います(悪あがき)ツイッター。また、始める時にはここにて触れます。

さて、今日は栗東での取材内容を並べていきますか。

まずはエイシンフラッシュの神戸新聞杯1週前追い切りで藤原英調教師へ取材。ここで2歳馬について、軽く触れました。実は今日、トーセンラー(牡、父ディープインパクト、母プリンセスオリビア)がゲート試験を受ける予定だったんですけど、この雨による馬場悪化で明日に延期。その明日はストリートマジック(牡、父キングカメハメハ、母ロイヤルブライド)も受ける予定とのことで、明日、藤原英勢については改めて。

そうそう、今日は栗東に安藤勝Jがいたんです。で、ちょっとした雑談に。話題は2歳馬にも及びました。すごくトーンが上がったのはモスカートローザ(牝、父ディープインパクト)。「うん、良くなっているね。これは楽しみだよ。元々、走ると思っていたんだけど、いい形で成長しているね」とかなりの期待度が感じられました。注目のヴィジャイ(牡、父ディープインパクト、母オイスターチケット)については、「いいモノは持っているけど、まだ緩い面があるね。チップより芝の方が合いそうな感じはするね」とのこと。初戦向きという感じではなさそうですが、素質は感じ取っているようですね。

で、いつものように坂路小屋へ。ここで坂路モニターにコティリオン(牡、父ディープインパクト、母ジェミードレス)親ハリウッドレビュー(ダノンマックイン、父ハーツクライ)の文字を見ることができました。昨日、入厩してきたようですね。橋口厩舎ではいつものように多くのことを聞いたのですが、今週は「あの馬」がデビューする直前に書きたいので、しばしのご辛抱を。「あの馬」に関しては、明日の本紙にも載ります、ていうかボクが書きますんで(関西だけかな)、お楽しみに。ただ、ブログにはブログ的な観点からたっぷりと書くつもりでおります。そうそう、皆さんから聞かれていたある馬に関して、思わぬ情報が聞けましたので、そちらも週末までご辛抱を。最後にツルマルレオン(牡、父ハーツクライ、母カストリヤ)、これも今週の橋口特集の主役なんですが…、鞍上は川田Jから小牧Jになりました。

ということで、本日のメーンディッシュになりますか。池江郎調教師と久々にゆっくり、話をしてきました。まず聞きたかったのは、トレーナーが当初から期待を寄せていたザルグーン(牡、父ディープインパクト、母ゴールデンサッシュ)。相変わらずトーンは高いですね。「お兄ちゃんと比べて、性格がいいよね。体のバランスもいいし、走ってきそうだよ」その後には投票所で、池江助手にも話を聞きました。「体をうまく使った、いい動きをするよ。今まで使ったうちのディープの中では一番走るんじゃないかな」と話します。予定は阪神最終週の芝1800メートル、川田Jでのデビューを予定しています。

ただ、トレーナーのトーンをもう1頭、高めているのがダノンバラード(牡、父ディープインパクト、母レディバラード)。現在は札幌で調整中ですが、来週あたりには栗東へ。で、京都でのデビューが予定されているといいます。「これもいいよ。柔らかい動きをするし、血統もしっかりしているからね。楽しみだよ」と力が入っているようです。今週のヴィクトリースター(牡、父ディープインパクト)もいますが、いまだにディープ産駒で未勝利の池江郎調教師。そのことを振ると、「いつかは順番がくるんだよ」と穏やかな笑顔で返してくれました。まずは今週、そして次へつなげて欲しいですね。その他のシュプリームギフト(牝、父ディープインパクト)は放牧先で馬体が少し減ったらしいのですが、秋口には栗東へ戻したいとのこと。ランデブー(牝、父ネオユニヴァース)はソエで少し休養のようです。

色々と書いてきた、今日の最後。宮本調教師が期待を寄せているユースティティア(牝、父フジキセキ、母ソブストーリー)は今週のCWコースで軽快な動き。「手綱をとった(福永)ユーイチもいいですね、って言ってくれたわ」とトレーナーは明るい表情を浮かべます。ただし、新馬戦では現在、大人気の福永J。空いている鞍がなく、次開催の京都芝1800メートルでのデビューとなりました。とはいえ、調整そのものは順調。何の問題もありません。

ということで、今日はここまで。明日は予定としてはトーセンラー、そしてもう1頭のトーセンの大物について書きたいと思っとります。ではでは

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/25065317

このページへのトラックバック一覧 いつかその時は来る:

コメント

まるおさん、こんにちは。
返す返す、レーシック情報、ありがとうございます。ちょっと本気で検討してみます。
シュプリームギフト、帰ってくるまでもう少しのようですね。池江郎厩舎で勝ち星を挙げてほしいですからね。
今週の新馬、ホントに要注目ですよね。残念ながらレースは栗東で観戦なんですが、久々にボクもワクワクしています。ではでは

ごんべえさん、こんにちは。ツイッター、ひっそり始めようかと思っていたんですが、なかなか皆さんに知られるようになりましたねぇ(苦笑)。どんなのにしましょうか。一応、本編は今の感じを残したいので、また考えていきます。
レッドシェリフも明日、触れるつもりでいますので、待っていてください。しかし橋口センセイところの2歳はやっぱりニーズが多いなぁ。
今日は栗東も晴れでしたよ。よかった、よかった。ではでは

すずぎんさん、こんにちは。ご愛読、ありがとうございます。
おっ、ティアモブリーオの下ですね。了解しました。トレーナーも期待していた1頭ですし、また話を聞いておきます。今後ともよろしくです。ではでは

平八郎さん、こんにちは。
まずは無事に、っていうのが一番ですから、ホントに良かったと思いますよ。うん、2頭とも有力馬ですし、楽しみですね。リフトについては、明日をお楽しみに。少し変化球ですが。
ツイッター、実は先ほど元管理人、今は「中の人」と少し話をしました。色々と皆さん、気にかけてもらっているようで、ありがたいことです。また、のぞいてくださいね。ではでは

ライスシャワーさん、こんにちは。
本記にも書いたように、今回の橋口情報は触わりです。シャイニーホーク、ちょっとスペースの都合上、そんなには載せられないかもしれませんけど、ちょっと触れておくので、明日をお楽しみに。ハーツ産駒情報は明日のメーンですので、そちらの方も待っていてください。ではでは

昨日、レーシックの話を書かせていただいたまるおです。
シュプリームの情報ありがとうございます。


レーシックは、角膜を削ってピントを合わせ直す手術なので、場合によっては
また視力低下もあるようです。
ただ、角膜の厚さによっては、再手術も可能なようです。(病院によって、
10年保証などの保証があり、その期間は再手術無料と言う場合もあるようです。)
私も、術後は朝起きたときに、メガネをかけなくても部屋全体が見渡せた時は感動
をしました。
話が長くなりまして、すみません・・・。


今週の伝説の新馬戦?はスゴイ楽しみです。
話題の2頭以外の馬もかなり調教が動く馬も多いようなので、2頭では決まらない
気もしています。これから初戦向きの穴馬を探します。


山本さん、こんばんは。

意外に早かったですね、ツイッター(笑) びっくりしちゃいました。
私も早速フォローさせていただきました。どんなつぶやきが聞けるか、今から楽しみにしております。


さて今週はいよいよ、橋口先生期待のあの馬がデビューを迎えますが、
今週デビューのもう1頭、レッドシェリフについての情報はどうでしょうか?
ハーツっぽくないところが、かえって気になっています。


こちら東京も今日は一日雨が降ったりやんだり。特に今朝がたは本当にすごい雨でした。
週末に向けて、馬場もお天気も回復するといいですね。

いつも楽しみにブログ覗かせていただいてます。
池江寿厩舎に取材に行く事がありましたらGlint in her eye08の近況等情報がありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m
お忙しいとは思いますがこれからもがんばって下さい。

山本さん、こんにちは。
あの馬については、直前のブログを楽しみにしてます!
関西版は入手不可能ですので・・・。
リフトザウイングスもヴィジャイも指名してる身としてはちょっと複雑ですが、いずれも順調にここまでこれてよかったなぁと思ってます。
ツィッターの方も早速フォローさせていただきました。
ヤマタケさんのつぶやき、楽しみにしています。
私のくだらないツイートでTLを汚してしまうかもしれませんが、よろしくお願いします(^_^;)

ヤマタケさんこんにちは。
橋口厩舎が載ってたのでワクワクしてたんですがシャイニーホークが載ってませんでしたdown
噂ではリフトが一番馬、ツルマルが秘密兵器。となってるみたいですねdown
またまた橋口さんに話聞く機会がありましたら我がシャイニーの情報もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

報知Facebookページ

おすすめブログ

関西ボートレース記者・藤原邦充のブログ舟券

地方競馬 南関東ブログ「プラス1」

記者プロフィール

ユーザーのつぶやき

サイト内検索

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.