嵐の悲報: 報知競馬ブログ「現場発!POGブログ」

ブログ報知

スポーツ報知 | スポーツ報知競馬 |  ブログ一覧

« 今週も大物か | メイン| 火曜の栗東 »

2010年11月 9日 (火)

嵐の悲報 

こんにちは、山本です。今日は栗東よりよろしくです。

今日の栗東、とにかくとんでもない風の中での取材となりました。まぁ、止めていた自転車は何度もドミノ倒しとなり、前に進んでいかない。しかも、基本的なことですが、メッチャ寒い!ということで、地獄のようなシチュエーションでした。

栗東で強風の中で取材すると、最も辛いのが砂。コースを中心に、至る所に砂があるものですから、砂埃が舞う、舞う…。気がつけば、唇を噛んだ瞬間に「ジャリ」って音がして、急いでうがいを、そしてしっかりと手も洗い、まぁ散々な取材でありました。これって栗東だけだったのかな?

さて、久々にブラブラ栗東報告記といきましょう。

まずはトーセンラー(牡、父ディープインパクト)について。結論から言うと、まだ次走は未定です(これはケイティーズジェム(牝、父ディープインパクト)も同じ)。ただ、デビュー戦の内容について藤原英調教師は「思うような競馬ではなかったよ」と言います。例えば勝負所での反応が鈍かった場面。あんなシーンにも精神面での幼さを感じると言うのです。「素質はあるのは分かっているからね。勝負根性もあった。ただ、成長させていかないといけない面はたくさんある」と。取材した感じ、かなり上のレベルを見ていることが伝わってくる感じでした。

続いては領家調教師との会話より。京王杯2歳Sを熱発で回避したマジカルポケット(牡、父ジャングルポケット)は直行で朝日杯FSを目指すようです。「もう乗り始めている。うまく仕上げていきたい」と話してましたよ。

そして、角居厩舎。注目を集めるウオッカの全妹、セレブリティ(牝、父タニノギムレット、母タニノシスター)なんですが、少しカイバ食いが落ちているとのこと。攻め馬を手控え気味ですが、大きなケガなどではないようです。現在は様子を見ながらの調整。ただ、これは以前に角居調教師に聞いた時に出た言葉、「ウオッカとは違う雰囲気を持っている」というのが清山助手からも聞いたため、妙に印象に残りました。また、良血馬グルヴェイヴ(牝、父ディープインパクト、母エアグルーヴ)はゲート試験に向けての調整中。ただ、今日聞いたことといえば、入厩2日目に福永Jが騎乗しているようで、「高い素質を持っている」と話していたそうですよ。まずはゲートに受かってからですね。エアジャクソン(牡、父ディープインパクト、母レディパステル)はやはり3、4週目のデビューになりそうです。

で、最後に安田厩舎から。まずは先週、デビュー戦を回避したレッドディアーナ(牝、父ディープインパクト、母ケイウーマン)について。安田調教師の言葉を借りると、症状は「軽い肺炎」だそうです。生命の危機などという話ではないんですが、現在も入院馬房で8度8分あたりの熱とか。一応、落ち着いた状態にはなっているんですが、「ただ、デビューに向けて、また一から作り直さないといけなくなりましたね。徐々に動きが良くなっていただけに残念です」と肩を落としていました。ただ、確かな素質を示す動きはしていただけに、気長に復活の知らせを待ちたいと思ってます。

そして、もう一つ、残念なことが。これがタイトルのことなんですが、ファンタジーSで地力の高さを見せつけたホーマンフリップ(牝、父フジキセキ)について。次走について聞くと、「骨折です」と肩を落としたトレーナー。日曜朝に歩様に乱れがあったらしく、右第3足根骨骨折ということです。まだ正式な全治などは出ていないのですが、復帰時期について聞くと、「春ですか?厳しいかもしれません」とのこと。う~ん、ファンタジーSですごい可能性を感じさせてくれただけに、何とも残念でなりません。ターフに帰ってくる日を、待っていたいと思います。

ということで、今日はここまで。ではでは

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/25382817

このページへのトラックバック一覧 嵐の悲報:

コメント

スキュラさん、度々こんにちは。
とりあえず、まずはゲート合格の報を待ちたいですね。そうすればデビューの時期、鞍上なども見えてくると思いますので。ではでは

はやとさん、こんにちは。
福島、荒れますねぇ。何でやねん、って思う馬がよくくること、くること。
まっ、色々と原因はあるんですよね。力関係がはっきりしなかったり、馬場の傾向がいきなり変わったり(内の先行馬有利から外差しの傾向になんか)。ボクは今週から(実は先週もでしたが)外差しを積極的に狙っていこうかと思っております。また、番外編でも取り上げますね。ではでは

えびえびさん、こんにちは。ご愛読ありがとうございます。
ホーマンフリップ、一頓挫あってのレースであのパフォーマンスですから、どれだけ走るのかと思ってたんですが、非常に残念ですね。じっくりと復帰の日を待ちたいですね。
グルヴェイヴ、このレベルが高いと言われる牝馬戦線にどう食い込んでくるのか、楽しみにしたいと思います。ではでは

ゆっこさん、度々こんにちは。
とりあえず、ゲート試験に合格してからですね。また、お話はお伝えしますよ。体に気をつけて、ボチボチやっていきます。ではでは

りっくんさん、こんにちは。ご愛読ありがとうございます。
トーセンサイレンスですか、とりあえず、少し前に聞いた時にはまだ心身ともに幼いために、ちょっと時間をかけるとのこと。気長に待っていてもらいたいと思います。ではでは

エリア51さん、こんにちは。
う~ん、まだ入院馬房にいるのは事実ですし、とりあえず平熱に戻ってからではないですかねぇ。現時点ではちょっと何とも言えないところです。また、詳しい話が入ったら、お伝えしますよ。ではでは

美里さん、こんにちは。
え~っとですね、本日の更新分に書いた通りでありまして、その辺を読んでいただければ、ありがたいかなと思います。ではでは

すとらでさん、こんにちは。そうですか、全国的に強風な日だったんですね。
さて、今日のブログにも書いたんですが、たまたまながら、野中調教師と2歳について話をしてきたところです。近いうちに更新したいと思ってます。また、お楽しみに。ではでは

うまさん、こんにちは。
ギュスターヴクライ、想定では今週の芝2000に入ってますね。ナマ情報ではないので、ここにて少し。正直、入厩当初は陣営のトーンはさほど上がってなかったのです。ただ、ここに来て、トーンはグンと上がってきている感じがします。ボクもサンチバで聞いた感触が良かった1頭ですし、ちょっと期待しておりますよ。ではでは

ヤマタケさん

すみませんでした!
ヤマタケさんの言い方は全く悪くもありませんし、こちらが気にしすぎなだけです↓
申し訳ありませんでした!!

山本さんお疲れさまです!
遅くなりましたがみやこステークス的中おめでとうございます!

ウマジンバトルも後半戦にさしかかって来ましたねsign03
山本さんの一発期待してますのでまたよろしくお願いしますdelicious

ひとつ質問なんですが最近の払い戻しを確認したら福島競馬場がたくさん荒れて高配当がでているのですが福島競馬場が荒れる理由とかあるのでしょうか
あんまり馬券を買わない競馬場なのでわからないですsweat01

出来たら馬券王の道で福島競馬場の予想をたくさんのせてくれたらうれしいです!

穴党の山本さんでも福島競馬場は難しいですか

いつも、新鮮な情報ありがとうございます。
ホーマンフリップ、骨折ですか?・・・
なんか本調子じゃないのに出て来たっぽかったので
反動が心配でしたが、予想より悪い方にでちゃいました・・・
改めて生き物相手の仕事って大変だな〜と
つくづく思いました。
POG的にはしょんぼりですが
期間外に復帰したとしても応援しようと思います。
また、何か情報はいりましたら
載せて頂けると幸いです。
グルヴェイヴ やっぱりじっくりですね〜
勢力図が一変する馬のような気がしてるんで
凄く楽しみです^^

山武さん、ご返事ありがとうございます。私の早とちりでしたね。すいませんでした。また情報が入ったら教えてくださいね。また一段と寒くなって来たので風邪を引かないように気をつけて下さいね。応援してます。

山本さ~ん、こんばんわ。
いつも楽しく、拝見させて頂いております。
大久保龍厩舎に入厩予定のトーセンサイレンス(予定)
は、今どこで何をしているのでしょうか?
何か分かったら、教えてくだされ!!!

山本さん、こんばんわ!

ディアーナの状況報告有難うございます。
先週は、不透明な情報を錯綜し、かなり
凹んでおりました。

厩舎で様子見ようですが、今後は栗東近く
のグリーンウッド等で短期放牧になるので
しょうか?

お疲れ様ですhouseセレブリティですが怪我したのですか?デビューは遅くなるのでしょうかsweat01少しでも体調が回復すれば良いですが…

お疲れさまです。
関東(横浜)でも今日は風が強かったですよ。

先週木曜日に野中厩舎に入厩した
ベストリガーズとデザートオアシスの牡馬二頭。
坂路時計をみると二頭でペア?を組んで調教しているようなので、
何か話を聞けましたら宜しくお願いします。
(野中厩舎は酒谷さんのテリトリーですかね?)

(ёωё)こんばんは-


ギュスターヴクライはどうでしょうか〜?

入厩前に乗せてもらってたので楽しみにしてるんです。

噂ではソルデマーヨ(このコも入厩前にいました)と同じレースとか、そうでないとか……

あとは注目しているサーランスロット、エリンコート、マイネジャンヌ、カフェラピード、ルルーシュ達の情報があれば教えてほしいです。

スキュラさん、こんにちは。
トーセンラー、味な勝ち方でしたね。確かにグッと加速する時の沈むようなフォームはオッと思いました。今後も楽しみです。
で、グルヴェイグなんですが、ボクの書き方が悪かったかな、まだデビュー戦の鞍上も何も、ゲートも受かってないですかねぇ。ゲートを合格して放牧か、そのままデビューか決まるわけですし、まっ、焦らずに知らせを待っていただければ、と思います。ではでは

yakibutaさん、こんにちは。
そうですね、一頓挫あった重賞挑戦であれだけ走るんですから、GⅠでもと思ってしまいますよね。ボクも驚いたし、大変残念でした。レッドの早い立ち直りに期待したいと思います。ではでは

純さん、はじめまして。ご愛読ありがとうございます。
マジカルポケット、そうですね。前哨戦を使えなかったのは痛いですが、セイウンワンダーのような仕上げに期待しましょう。フリーアズアバードは了解です。ではでは

ゆっこさん、こんにちは。
ん?ボク、実戦でも乗るとは何も書いてないですよ。福永Jは栗東でよく調教をつけるので、攻め馬だけというパターンもありますからね。トーセンラーでも福永Jが乗ってたこともありましたし。しかも、まだゲート試験にも受かってないので、ちょっと早合点してしまわれたかなって気がします。とりあえずデビューの時期が決まってからではないですかね。ではでは

ナオトさん、こんにちは。ご愛読ありがとうございます。
パッションダンス、本日は友道調教師が不在でした。もうちょっと、待ってくださいね。また、聞いておきますので。ではでは

ヤマタケさんこんにちは。

今日は強風の中お疲れ様でした!!
また、食欲の秋、我慢は効いていらっしゃいますか?
私は早速負けてます(笑)

話題のトーセンラー、ヒヤヒヤしましたが、最後のフォームと伸びは凄まじかったですね。ラスト1F11.0の流れを差すなんて。
陣営もかなり期待されているようですし、指名していて良かったです!
本当に順調に行って欲しいです。

そしてグルヴェイグですが…、福永Jが稽古に騎乗したみたいですが、豊さんは乗らないんですかね…。
もしもこの血統に豊さんが乗らないなら、いくらなんでも悲しすぎます。
角居さんは豊さんを最近全く乗せてませんし…。
こんなコメントで御迷惑おかけして、すみません。

まだデビュー戦も見えてない状況ですが、グルヴェイグの鞍上等、また何かあればお願いします。
すみませんでした。

山本さん、こんにちは。


悲報ってよりによって、両方とも指名馬でした。
特にホーマンフリップの骨折、本当に残念です。
土曜日に大喜びした直後だけに、いつもよりショックが大きいです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

報知Facebookページ

おすすめブログ

関西ボートレース記者・藤原邦充のブログ舟券

地方競馬 南関東ブログ「プラス1」

記者プロフィール

ユーザーのつぶやき

サイト内検索

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.