ジークジオン: 報知競馬ブログ「現場発!POGブログ」

ブログ報知

スポーツ報知 | スポーツ報知競馬 |  ブログ一覧

« 祭典の結末 | メイン| 先週の取材から2歳馬情報 »

2011年5月30日 (月)

ジークジオン 

528  みなさん、おはようございます。内尾です。日本ダービーが終わって、いよいよ2歳戦の始まり。この時期が最も楽しみという方は多いのではないでしょうか。今日、紹介したいのはジークジオンです。「機動戦士ガンダム」でお馴染みの名台詞。訳すると「ジオンに勝利を!」という意味です。緑ゼッケンでナンバー「444」というのが何か意味深でいいですね。私もガンダムファンの友人から「デビュー戦の応援馬券、頼む」と何人かから言われているんです。それでは、出てきたらひっそりと盛り上がるであろう、この馬について書きたいと思います。

Photo  さて、加用厩舎に行ってジークジオン(牡、父タニノギムレット、母ウインクルアーリー)を取材してきました。写真はゼッケンを撮影させてもらったものです。まだ馬名登録されていないので、「本当に、こんな名前になるのか?」と思われていた方もいるかと思います。それでも、この数字横の名札を見れば、信じていただけるでしょう。でも、「ジークジオンじゃない! ジーワジオンだ」という大人げないツッコミはやめてください。

 さて、このジオンくん。近親には昨年、報知杯フィリーズレビューを制したサウンドバリアーがいます。母父サンダーガルチで成功した馬にはリルダヴァル、ピイラニハイウェイなどがいて、なかなかの血統背景を持っています。厩舎の中で話していると「へえ~、ガンダムの名前なのか」と話す方、20代の方は「ジオングっていたなあ」と懐かしそうに話していました。「機動戦士ガンダム」の本編は79年からの放送で、私は少し世代から外れているのですが、再放送など度見て小学校ぐらいの時からガンダム好きの友人は多かったです。当時は「ガンプラ」と呼ばれるプラモデルがすごい人気で、どこに行っても売り切れでした。私も親に頼んで買ってきてもらったのがザクレロ。あまりカッコよくありません。それでも愛着は沸いてきて、劇中で活躍するのかな? と期待していたのですが、一瞬で破壊されて当時はショックを受けたことを思い出します。

 馬の話に戻って、ジークジオンは26日にゲート試験に合格しました。先週、取材したところ「まだ分からないところが多いけど、来週ぐらいから速いところをやっていく。今で460キロくらいかな」と小谷内助手は話していました。今週ぐらいから時計を出していくようです。具体的なデビュー戦はまだ決まっていないのですが、出てきたら注目される方はいるでしょう。見てみたいのがシャアとの対決。相手は古馬のオープン馬で、そこに行き着くまで大変ですが、出走表にこの2頭の名前があると「オッ!」と思ってしまいます。もしくは、3歳馬のエーティーガンダムとの対決でも構いません。見てみたいです。ガンダム、POG、両方共通のファンの方って、どのくらいおられるのでしょうか? ネタ指名で応援していくのも、またよし、と私は思います。

 さて、加用厩舎から、もう1頭。ファンデルワールス(牡、父ダイワメジャー、母エアザイオン)について。加用調教師に聞いてきました。「最近、社台ファームに行って見てきたけど、いい馬だね。秋にデビューさせることになるだろう。札幌に入れてゲート試験を受けるプランもある。母が重賞ウイナーだから、何とかモノにしたい」と楽しみな様子でした。母のエアザイオンは99年にクイーンSを制しました。兄のネオザイオン(藤原英厩舎)は故障さえなかったら、と思わせるような素質馬です。いつ良血が爆発して大活躍しても不思議はありません。栗東で姿を見られる日を楽しみにしたいと思います。

 では、また。ごきげんよう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/26554432

このページへのトラックバック一覧 ジークジオン:

コメント

 たまねぎさん、こんにちは。
 ビームライフル対ジークジオンということになったら、一部で盛り上がるでしょうね。ぜひ見てみたいです。お互い実況に名前を呼ばれるような位置で競り合ったら、なお面白い。それでは、これからも報知新聞、当ブログをよろしくお願いします。

内尾さん、お疲れ様です。

指名馬リストを作ってる今の時期が一番楽しいですよね。
昨年度では負けたため、現実逃避とも言いますが…

ジークジオンも気になりますが、ビームライフルという名前の馬もいるそうなので気になってるんですよね。

うーん、悩む…

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

報知Facebookページ

おすすめブログ

関西ボートレース記者・藤原邦充のブログ舟券

地方競馬 南関東ブログ「プラス1」

記者プロフィール

ユーザーのつぶやき

サイト内検索

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.