栗東取材から 6月5日: 報知競馬ブログ「現場発!POGブログ」

ブログ報知

スポーツ報知 | スポーツ報知競馬 |  ブログ一覧

« タガノハピネス新馬V | メイン| 宮厩舎2歳情報 6月6日 »

2012年6月 5日 (火)

栗東取材から 6月5日 

 みなさん、こんにちは。きょうも栗東トレセンで取材です。火曜は池江調教師のもとへ話を聞きに行ってきました。

 数多くの有力馬を手がけているトレーナーだけに、会見の時間になると人だかりができます。先週はトゥザグローリーで鳴尾記念をV。宝塚記念でも他頭出しが有力です。今週もエプソムCにはトーセンレーヴ。毎週のように、重賞に楽しみな馬を送り出してきます。その会見の終わりに質問。

 「2歳馬で入厩が近そうな馬はいますか?」

 そこで、3頭の名前を挙げてくれました。現在、栗東トレセン近くのノーザンファームしがらきにいて、調教が進んでいるメンバー。まずはサトノノブレス(牡、父ディープインパクト、母クライウィズジョイ)です。兄はGⅢ2着が3回のヒカルオオゾラ。中でも08、09年のエプソムCで2着。この時期が来ると思い出します。「自分の厩舎の馬ということで、ひいき目に見ているのもあるかもしれないけど、ノーザンしがらきにいる馬の中でも、特に光って見えるよねえ」と池江調教師が話します。「ひいき目」と言いますが昨年、オルフェーヴルでクラシック3冠を達成。昨年はGⅠ5勝を挙げ、今や日本一と言っていいトレーナーの見る目です。「光って見える」ということは、きっと本物の輝きを放っているんでしょう。具体的な入厩時期についての話はありませんでしたが、今から栗東で姿を見る日が楽しみです。

 2頭目がローザズカレッジ(牡、父ディープインパクト、母ローザロバータ)です。池江厩舎では野路菊Sで3着の牝馬、モスカートローザの全弟になります。兄には07年のスプリングSを制覇したフライングアップル。06年の東スポ杯2歳Sでは池江厩舎のドリームジャーニー(3着)に先着し2着になっています。「先週からグッと変わってきた」とこちらも手応えは大きいようです。

 最後がクライナーヘルツ(牡、父ネオユニヴァース、母ライジングクロス)です。昨年のセレクトセールでは4200万円(税込み)で林正道氏に落札されています。昨年はノーザンリバーでアーリントンC、へニーハウンドでファルコンS。今年はクィーンズバーンで阪神牝馬Sを勝ち、勢いがあるオーナーです。父がネオユニヴァース、母の父がCape Crossの組み合わせは09年のダービー馬のロジユニヴァースと同じ。ということは先週、阪神の最初の新馬戦で強い勝ち方をしたトーセンパワフルとも同じ組み合わせになります。今年はネオユニヴァースの当たり年となるのか、こちらも注目度は大です。

 この3頭については「新潟でのデビューを視野にやっていきたい」と話していました。池江厩舎の新潟での新馬戦といえばスゴい成績を残しています。開業から11戦で【5 5 0 1】の好成績。連対率は驚異の90・9%です。10年にはのちに4冠馬になるオルフェーヴルがV。06年には、その兄のドリームジャーニー。06年に朝日杯FSを制覇、09年には宝塚記念、有馬記念で勝ち春秋グランプリVを達成しています。他の勝ち馬もGⅡ2勝のトレイルブレイザー(09年V)。08年Vのダノンカモンはオープン3勝。昨年、交流GⅠのマイルCS南部杯で2着になりました。同じ08年Vのマナクーラも現在、4勝を挙げています。つまり池江厩舎の新潟デビューで勝てば、明るい未来が約束されるということ。第二のオルフェーヴル、ドリームジャーニーになれるよう、この夏の新星誕生を期待したいと思います。

0509  最後にこの人の写真を。ウィリアムズ騎手です。5月9日に栗東トレセンで撮影しました。写真のことをお願いして、私は「プリーズ スマイル。グッド。ナイス ピクチャー、サンキュー」。非常につたない英語ですが、何とか通じて最後は笑顔で握手をしてくれました。今週、エプソムCでトーセンレーヴをVに導いてくれることを期待したいと思います。

 では、また次回。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/29197827

このページへのトラックバック一覧 栗東取材から 6月5日:

コメント

 うーたんさん、こんばんは。
 ラウンドワールドは阪神の最終週、24日の未勝利(芝1600メートル)に向かうようですね。こちらの強敵は2着のマイネヴァイザーでしょう。ぜひ勝って第一歩といってほしいです。

 橋口信者さん、こんばんは。
 ローザズガレッジとサトノノブレス、どっちも良さそうですね。今後、情報が何か入れば書くのでお楽しみに。

 シュランチャンさん、こんばんは。
 ディープブリランテでダービーオーナーになられたんですか。本当におめでとうございます。
 ローザズカレッジは栗東で姿を見られるのは、もうすぐでしょう。入厩してきたら情報を書いていくので、お楽しみに。

内尾さんこんばんは!ついに新馬戦始まりましたね。
松田博厩舎のラウンドワールド残念ながら新馬戦3着でしたが私の期待は膨らみました。初戦の先生の評価や今後のプラン等聞いて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

池江厩舎の情報ありがとうございます(^-^)/今年はローザズガレッジとサトノノブレスに期待してます。また情報がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

一口馬ローザズカレッジの情報ありがとう。「先週からグッと変わってきた」に期待が膨らみます。ブリランテでダービーオーナーになれたので余裕の応援ができます。今年もディープの仔を手に入れるべく今日届いたカタログとビデオを見ています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

報知Facebookページ

おすすめブログ

関西ボートレース記者・藤原邦充のブログ舟券

地方競馬 南関東ブログ「プラス1」

記者プロフィール

ユーザーのつぶやき

サイト内検索

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.