栗東から: 報知競馬ブログ「現場発!POGブログ」

ブログ報知

スポーツ報知 | スポーツ報知競馬 |  ブログ一覧

« 今日はこぼれ話です | メイン| 成長の促し方 »

2012年9月25日 (火)

栗東から 

 みなさん、こんにちは。内尾です。きょうも栗東トレセンで取材に回ってきました。

0920  写真のGⅠゼッケン20番をつけている馬はロードカナロア。こちらは先週、撮ったものですが、堂々とした歩み。一流スプリンターのオーラのようなものを感じます。今秋、最初のGも楽しみなのですが、2歳戦線にも注目を。火曜は松田国調教師に話を聞いてきました。







 そのロードカナロアの父、キングカメハメハを管理したのは日本ダービー2勝の名伯楽、松田国調教師です。火曜に誇らしげに言っていました。「ウチの厩舎にはGⅠを勝っているスタッフが6人もいる」。かつてクロフネを担当した渡辺勉助手、キングカメハメハは黒野匠立助手、ダノンシャンティは高橋一宝助手、タニノギムレットの小林眞治助手、フサイチリシャールの稲田稔助手、アドラーブル(こちらは小林稔厩舎で92年のオークスを制覇)の石井正広助手。1人、1人の名前を挙げ、うれしそうに話す表情が印象的でした。栗東随一のスタッフに囲まれるトレーナー。従業員を大事し、厩舎を引っ張るリーダーのもとに期待の2歳馬がまたやってきました。

 この日、特に熱く話していたのはブロードソード(牡、父ダイワメジャー、母ブロードアピール)です。母のブロードアピールといえば重賞6勝の名牝。現役時代に見せた、ものすごい追い込みは今でも動画サイトなどで繰り返し視聴され、語り草になっています。札幌でゲート試験に合格。今月の12日に栗東にやってきました。25日には坂路を71秒4―14秒7。ゆったりした動きで駆け上がっていました。「見事な体つき。健康体なのが何より。時計を今週から出して、どこに使うか決めていきたい」と松田国調教師は話します。デビュー戦については追い切りを終えて、動き、状態などをチェックしてから決定する模様。京都開催のどこになるか注目したいところです。こちらは前記の渡辺助手が担当。現役時代にはお母さんのブロードアピールも手がけていました。厩舎の象徴のような血統馬をぜひデビューVに導いてほしいです。

 注目のダイワレーヌ(牝、父チチカステナンゴ、母ダイワスカーレット)は16日に入厩しています。こちらはゲート試験の合格を目指し調整中。25日も坂路を軽めで駆け上がっていました。同じ日にはホットバタードラム(牝、父タニノギムレット、母レースパイロット)も入厩。こちらもゲート試験の合格を目指して奮闘中です。こちらは伯父にキングカメハメハ。こちらはキンカメを手がけた黒野助手が担当しています。若駒、スタッフともにスター軍団のような松田国調教師厩舎。来年のクラシックで羽ばたいてくれることを期待したいと思います。

 では、また次回。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/29907947

このページへのトラックバック一覧 栗東から:

コメント

 たまねぎさん、こんばんは。
 2頭ともコンビで調整を進めているようなので、どちらも無事にデビューを迎えてほしいと思います。血統馬らしい調教を見せてくれることを期待したいです。

 のっちさん、こんばんは。
 トロワフィーユですが、とりあえずゲート試験に合格してから。順調に調教が進むことを願っています。お待ちください。

 ライスシャワ-さん、こんばんは。
 申し訳ありません。機会があれば、聞いてみます。

 もんちさん、こんばんは。
 火曜の取材の感触ではブロードソードが特に良さそうですね。デビュー戦については近々、決定になると思います。恐らく、京都の前半の開催に出てくるのではないでしょうか。名牝ブロードアピールに勝ち星をプレゼントしてほしいと思います。

内尾さん、お疲れ様です。

松田国厩舎の情報ありがとうございます!
ダイワレーヌとホットバタードラムはゲート試験を目標という事で楽しみです。
特にホットバタードラムはお母さんも持っていたので余計に愛着があります
また情報が入りましたらよろしくお願いします。

それでは

内尾さん
情報ありがとうございます。
藤原英昭厩舎の入厩馬
トロワフィーユのデビューは
いつ頃になるんでしょうか?

内尾さん、こんばんわ。

今回マツクニ厩舎ってことで
楽しみだったんですが、
スパ-クジュエルの仔の情報がなく
少しショックです。
些細な情報でも構いませんので、
訊いていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

内尾さん、こんにちは。
ブロードソードの情報、ありがとうございます。
札幌に入厩して、ゲート試験合格までは存じ上げていましたが、ようやく栗東入りしたのですね。
デビュー戦芝かな?ダートかな?
両方いけそうな血統だけに楽しみが膨らみます。
また続報、お願いしますね!
早朝は肌寒い季節になりましたので、お体に気を付けて頑張ってください。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

報知Facebookページ

おすすめブログ

関西ボートレース記者・藤原邦充のブログ舟券

地方競馬 南関東ブログ「プラス1」

記者プロフィール

ユーザーのつぶやき

サイト内検索

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.