ロゴ弟は: 報知競馬ブログ「現場発!POGブログ」

ブログ報知

スポーツ報知 | スポーツ報知競馬 |  ブログ一覧

« 牧場便り~第3回~ | メイン| サプレザの初子! »

2015年4月18日 (土)

ロゴ弟は 

こんにちは。牧野です。週末は予想業務で忙しいんですが、何とかパッチパチのエネルギーが残っていました。

タイトルに書いた通り、ロゴタイプの弟情報から。美浦に残って取材と麻雀?に励んでいる後輩の上倉記者からの報告です。「(Nスポーツの)Yさんから麻雀の誘いがなかったのでバッチリ取材できました」とのこと。内輪話ですみません。

先日もブログで紹介したんですが、ステレオタイプの13(牡、父ローエングリン、母ステレオタイプ)が本日18日、山元トレセンへ放牧に出ました。田中剛調教師に聞けず、中野渡助手に取材したそうなんですが、「水曜にゲート試験を一発で受かったので、放牧に出ました。馬体重は500キロちょっとあって、見た目よりも大きい感じを受けます。毛色も同じですし、兄のロゴタイプと体つきが似ていると思います。育成牧場でも評判が良かったようですし、2歳にしては落ち着いている印象。この後は、牧場である程度、乗り込んでからになるでしょう」と好印象だったようです。GI馬の全弟ですし、今後もしっかりチェックしていこうと思っています。

これだけじゃさみしいので、先日も少し紹介した木村厩舎の2歳馬から。NHKマイルCで人気を集めそうな3戦無敗のアルビアーノのような馬が出るんですから、POG的にも無視は出来ないでしょう。ちなみに今週の水曜日、木村調教師はベテランN記者から「(アルビアーノが)桜花賞に出てたら勝ったんじゃないの?」と意地悪な質問を受けてましたが、アルビアーノが出ていたらペースも変わったでしょうし、「たら、れば」を言ったらキリがないですよね~。

この厩舎で最も注目しているのは、先日取り上げたプラトリーナ(牝、父ディープインパクト、母フロニーフライド)なんですが、クイックモーション(牝、父ディープインパクト、母クイックリトルミス)も母方が同じストームキャット系。同じ厩舎にいた全兄デコイは1勝止まりでしたが、「470~80ぐらいで雄大な馬体をしている。順調に来ている」と木村師の感触も悪くないです。

シルキーラグーンの13(牡、父ディープインパクト、母シルキーラグーン)は、母が短距離路線で7勝を挙げた快速馬でしたが、子供は今のところ成績が芳しくないですね。「いい成長をしてくれている。ディープ産駒の短距離馬はトレンドでもあるし、母はけっこう走ったので」とそろそろ大物誕生を期待しているようです。

シュペルミエール(牡、父ステイゴールド、母ヒカルアモーレ)は「だれが見てもいい馬だと思う。幅があって雄大な馬体。体は(母の父の)クロフネっぽくて、顔はオルフェーヴルみたい」とかなり印象が良さそうです。半兄グランデアモーレは夏の札幌で新馬勝ちしてますし、早い時期から期待できそうです。

同じステイ産駒からは、コルコバード(牝、父ステイゴールド、母エンシェントヒル)にも注目しています。母はダート1800メートルで7勝を挙げましたが、父が替わってそろそろ走る子供が出ても。「薄っぺらい馬だったのに、2月ぐらいから変わってきた。ゴールデンウィーク明け頃に持ってくる」とのこと。同じ時期に入厩しそうなのが、ダンスノワールの13(牝、父ハービンジャー、母ダンスノワール)です。子供ではいまのところ兄タイセイシュバリエ(父クロフネ)が出世頭ですが、サンデーサイレンス系の肌にハービンジャーはファーストクロップで最も成功した配合。「(調整が)遅れていたけど、取り戻してからは順調。この配合は結果が出ているので楽しみ」と木村師の期待がうかがえます

血統的に注目されるのが、05年桜花賞馬ラインクラフトを姉に持つディクタム(牡、父メイショウサムソン、母マストビーラヴド)でしょう。「いつでも美浦に持ってこられそう。GI馬の弟なので当然期待しています。トーセンアルニカなどサムソン産駒をやっている経験を生かして」とのこと。全兄メイショウアカフジは1勝もできませんでしたが、この血統背景で、ストレンジクォークのような切れのある産駒も出てくるのでMサムソンでも見限れませんね。

とりあえず今日はここまで。明日は皐月賞の結果次第で更新したいと思ってまーす。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

報知Facebookページ

おすすめブログ

関西ボートレース記者・藤原邦充のブログ舟券

地方競馬 南関東ブログ「プラス1」

記者プロフィール

ユーザーのつぶやき

サイト内検索

2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.