今日はチョロッと: 報知競馬ブログ「現場発!POGブログ」

ブログ報知

スポーツ報知 | スポーツ報知競馬 |  ブログ一覧

« 2歳と3歳、ハーフハーフでどうぞ | メイン| 開幕週から大物 »

2015年4月29日 (水)

今日はチョロッと 

こんにちは。いきなり暑くなった美浦から牧野です。

美浦に足を踏み入れてから10年以上も経つんですが、意外に知らない事実があったんです。N社のY先輩が強引に麻雀を誘ってくるので、飯も食わず牌を握る羽目になったんですが、さすがに空腹に耐えられず飯タイムを要求。我々記者が宿泊する筑波寮の寮母さんに出前を依頼すると、「新聞の広告に出前のチラシは入ってくるけど、美浦村だけはエリア外なんです」との返答。この世の中、ピザすら宅配できないエリアがあったとは驚きでした。決して美浦をバカにしているわけじゃなんですが、改めて都内の便利さを痛感したわけでして。

そんなこんなで迎えた天皇賞ウィークは美浦で思わぬアクシデントが発生! 3連覇がかかっていたフェノーメノ(牡、父ステイゴールド)が追い切り後に、右前肢に繋靱帯炎を発症してしまいました。いまのところ今後は未定。最近の成績や年齢を考えると引退という選択肢も考えられなくはないですが、復活した姿を待っているファンも多いことでしょう。ワタクシも思い入れのある馬でもあるので、動向が気になっている次第であります。

その戸田厩舎からですが、今週は大舞台を目指す2頭に注目しています。青葉賞でダービーの出走権利を狙うスモークフリー(牡、父ディープインパクト)は初芝の前走で2着。デビュー2戦はダートを使われ、「初めて芝を使うと時は馬券を買った方が良いよ」と戸田師からアドバイスを受けていたのに、単勝勝負で馬券を取り損なってしまうとは…。1勝馬ですが、戸田師は「跳びの大きい馬だし、広いコースの方が向いている」とコース替わりに期待しているようでした。

ただ、気になるのはレッドライジェル(牡、父ディープインパクト)。騎乗した柴田善Jに聞くと、「他馬を怖がる面が解消されたことが成績につながっている。体調も良くなっている」と手応えはかなり良さそう。中山で2連勝しましたが、東京でこそ本領を発揮するのではないかと見ています。

牝馬の方でも、オークストライアルのスイートピーSにゴールデンハープ(牝、父ステイゴールド)がエントリー。未勝利をクリアした前走はゴール前で窮屈になってダメかと思ったんですが、外に進路を切り替えてからの瞬発力は見事でした。「力がついてきて、ようやく(レース間隔を)詰めても使えるようになった。馬込みを全然気にしないし、いい切れ味がある」と戸田師の想像以上に良化しているようでした。

こちらも強敵がいるんですよね。デビューから2連勝中のディープジュエリー(牝、父ディープインパクト)も切れ味は抜群。スタートに課題はありますが、国枝師は「東京なら慌てることはないし、しっかり脚を使ってくれるから」と全幅の信頼を寄せています。

それでは、美浦に入厩している2歳馬情報も。早くから入厩しているミュゼモーゼス(牡、父ダイワメジャー)がいよいよ初時計を出しましたね。29日は北馬場のCダートコースで正味4ハロンから3歳の未勝利馬と併せたんですが、大江原調教師はかなり満足した笑顔を浮かべてましたね。「迫力満点! ビックリしたよ。これは走るわ! 追い切り後もケロッとしていたし、息もすぐに入った。いまデビューさせても動けるぐらいの状態にある。デビューは初っぱなになりそう」とのこと。柴田善Jとのコンビで6月6日の芝1400メートルか、7日の芝1600メートルになる見込みだそうです。

ワタクシが放牧に出ていた先週の22日、手塚厩舎に重賞2勝のエピセアロームの全妹にあたるラタフィアの13(牝、父ダイワメジャー、母タラフィア)が入厩していました。手塚調教師によると「まだ厩舎に来たばかりだけど、1200メートルの短距離の馬かなという感じ。函館で使う予定をしている」とのことでした。同厩舎で24日に入厩したライツェントの13(牡、父ファルブラヴ、母ライツェント)の方も短距離タイプで函館の芝1200メートルを目指しているそうです。前者は函館2歳Sあたりで人気を背負っているんではないかと勝手に妄想しています。

最後に、ホクラニミサ(牝、父ディープインパクト)情報を少しだけ。長期休養になりましたが、ようやく使えるめどが立ったとのことです。「体がガタガタになっていたんで、あの時に比べるとだいぶ良くなった。来週には併せ馬をやってみて、東京のマイルを使おうと思ってる」と二ノ宮調教師。いまのところ秋川特別(5月16日、東京・芝1600メートル)を考えているそうです。

今日はここまでですが、2歳馬がどんどん入厩してきているので、もっと情報収集しておきます。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

報知Facebookページ

おすすめブログ

関西ボートレース記者・藤原邦充のブログ舟券

地方競馬 南関東ブログ「プラス1」

記者プロフィール

ユーザーのつぶやき

サイト内検索

2022年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.