ツキに見放され: 報知競馬ブログ「現場発!POGブログ」

ブログ報知

スポーツ報知 | スポーツ報知競馬 |  ブログ一覧

« 函館と中京と | メイン| 新潟もそろそろ »

2015年6月25日 (木)

ツキに見放され 

こんにちは。牧野です。長かった東京開催もラストウィークを迎えました。

ワタクシの話ではないんですが、ツイてない時は、とことんツイてないものかも。喫煙室でタバコを吸っていたD社のK記者がワタクシを相手に「最近、まったくいいことないよ。車は当てられるのに、競馬の予想は当たらない」と、最近起きた美浦の駐車場での接触事故を引き合いに出して嘆いていたところ、突然、自身の携帯電話に知らない番号から着信が。数分間の電話が終わったKから「いや~、やっぱりツイてないよ」と再び嘆きの声。女性が泣きながら、「申し訳ございません」と電話で謝罪してきたと思ったら、自宅近くの月決め駐車場に止めていたKの愛車に、その女性の運転する車が突っ込んでしまったとのこと。女性に怒りをぶつけることができなかった優しいKは、今週の草野球で3打席連続の空振り三振。合コンでも不発に終わったとか。肝心のところで、当たりが出ないらしい…。

ツイてないと言えば、今週の注目馬だったアストラエンブレム(牡、父ダイワメジャー、母ブラックエンブレム)ですね。28日の東京・芝1600に出走する予定でしたが、23分の16で除外になってしまいました。「兄たちより初戦向きのイメージがする」と小島茂調教師も期待していただけに、非常に残念だったと思われます。出世する馬には運も必要なんですが、週末の天気予報は歓迎とは言えない傘マークが並んでいるので除外が吉と出るかどうか。来週からは福島開催。スライドで使うのか、新潟や中京になるのか。今後の動向を探っておきます。

それでは、美浦に入厩したばかりの素質馬から紹介しましょう。昨年のオークス馬ヌーヴォレコルトの半妹にあたるクレーデリンテ(牝、父ダイワメジャー、母オメガスピリット)が本日25日に入厩しました。斎藤誠調教師によれば、「コロンとした体形でマイラーという印象。我が強いタイプで、気の強い面がいい方向に出てくれれば。ゲートが受かれば放牧に出す予定」とのこと。ヌーヴォと父は違いますが、こちらも感触は良さそうです。

斎藤誠厩舎では函館に入厩していたアウェイク(牝、父ディープインパクト、母オールザウェイベイビー)がゲート試験をクリアしたため、25日から放牧に出ました。朝日杯FSを勝ったゴスホークケンを半兄に持つ血統背景からこちらも注目の1頭。「ゲートを受かったので放牧に出しました。まだ緩いので成長を促したい、いまのところ札幌でのデビューを視野に入れている」と斎藤師。ほかでは、ストーミーシー(牡、父アドマイヤムーン、母リーベストラウム)が、7月4日の福島・芝1200でデビューする予定です。3勝を挙げた母も手がけた斎藤師は「馬格があって筋肉量は豊富。けっこう走ってくれると思う」と手応え十分の様子でした。

あとは福島出走組を少々。シャクンタラー(牝、父ゼンノロブロイ、母ムガール)は戸崎Jとのコンビで5日の福島・芝1800に出走予定です。「大型馬なので慎重にやってきている。追い切りはずいぶんいい動きだったし、相手より手応えも良かった」と鹿戸調教師の感触は良さそうです。エフティスパークル(牡、父ハービンジャー、母エフティマイア)は、蛯名Jとのコンビで12日の福島・芝1800を予定してます。父は2歳戦では苦戦しているハービンジャーですが、母はデビューから3連勝で新潟2歳Sを制覇。「まだそんなにピッチを上げていないけど、時間があるのでちょうど良くなると思う。母は1200から使ったけど、先を考えるとあまり1200から使いたくなかった」とのことです。クードヴァン(牝、父ディープインパクト、母マイネヌーヴェル)は12日に放牧へ。「弱いところがあったのでゲートを受かったあとに放牧に出した」と鹿戸調教師の感触から少し時間がかかりそうですね。

そのほかの入厩情報としては、藤沢和厩舎からティソーナ(牡、父ダイワメジャー、母ラドラーダ)、木村厩舎ではジェネスローズ(牝、父ヴィクトワールピサ、母ジュエルオブジュエルズ)などが25日から入厩しています。

あとは、恒例?のホクラニミサ(牝、父ディープインパクト)ですが、27日の東京・芝1400に出走します。前走は降級で2着に好走しましたが、相手が悪かったように思えます。松岡Jによれば「使ってきたわりには思ったほど調子が上がってこない」とのこと。長期休養明けを2度使われましたが、さすがに疲れが出てきたのかもしれませんね。今回は馬券的に様子見かなという感じもします。

週末も更新しようと思っていますので、引き続きよろしくです。

コメント

篠原さん、こんにちは。栃木県民も県歌を歌うんですね。戸崎騎手も栃木ですもんね。久保田厩舎情報も取材しておきます。

長野県人会いいですね。県民の歌大切ですね。私も栃木県民の歌歌えます。サッカーJ2栃木SCのゲームでも歌われます。栃木県人会やるなら誕生日1年違いの戸崎騎手と1歳先輩のU字工事呼びたい(笑)。久保田厩舎のスピアザゴールドの情報仕入れたさいは、馬の状態の情報お願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

報知Facebookページ

おすすめブログ

関西ボートレース記者・藤原邦充のブログ舟券

地方競馬 南関東ブログ「プラス1」

記者プロフィール

ユーザーのつぶやき

サイト内検索

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.