新潟もそろそろ: 報知競馬ブログ「現場発!POGブログ」

ブログ報知

スポーツ報知 | スポーツ報知競馬 |  ブログ一覧

« ツキに見放され | メイン| 驚いた驚いた »

2015年6月26日 (金)

新潟もそろそろ 

こんにちは。牧野です

ワタクシも40代になって、体には気を付けなければならないと思っている日々ですが、同業他社で麻雀仲間のY先輩が先月、左手が突然しびれ始めたので病院へ向かったそうです。診断は、末梢性右正中神経マヒの疑いと、未症候性右傍中心溝脳動静脈奇型。しばらく静養することを医者から勧められたとのこと。病名では何のことが分からないんですが、脳の血管が切れて脳内に出血。それが原因で左手がしびれていたらしんです。暇さえあれば、徹夜で雀荘に通っていたY先輩。不規則な生活が影響したのは間違いないと周囲は見ているんですが。

そんなY先輩が久しぶりに卓を囲んで戦闘態勢に。会社からは麻雀自粛のお触れが出ているらしいですが、ツモるのは右手だし、そんなもんは知ったこっちゃないとか。「カーッとなるのが一番ヤバイんだからな。ロンは禁止だぞ!ロンは! ガハハァ」と下卑た笑いが止まらない。メシよりもオンナよりも好きな牌を久々に握って、チョーご機嫌だったのも束の間。開始1時間ぐらいでワタクシが国士無双をツモってしまうと、Y先輩の目が血走り始めまして…。病気の再発がないように願っているのですが、麻雀を誘ってきたのは先輩の方からで、辞めたくても辞められず。もう少し痛い目に遭わないと人間は変わらないのかも(笑)

新潟でデビューを予定している2歳馬を中心に取り上げましょう。まずは、POG対談でも指名したドラゴンテリー(牡、父ディープインパクト、母コージーロージー)から。すでにブログでも取り上げたように、18日にゲート試験をクリア。順調に乗り込んでいるようです。戸田調教師は「450キロぐらいだけど、体の伸びはあるし、張りも出てきた。デビューの日はまだ決まっていないけど、新潟の3週目あたりを考えている。いいものは持っているし、何とかしなければいけない馬だと思っている」と力が入っている様子。距離も芝1600~1800ぐらいを考えているとのことです。

戸田厩舎の入厩組では、アドマイヤウェーブ(牝、父ヴィクトワールピサ、母ブランシュネージュ)が、8月2日の新潟・芝1400(牝馬限定)を予定しているとのことです。グリントオブライト(牝、ステイゴールド、母アドマイヤライト)は、同じ馬主の使い分けで7月25日の福島・芝1800(牝馬限定)がダメなら、26日の中京・芝1600を考えているとのことです。「入厩している組では一番調教が進んでいる」とのことでした。また、20日にはサンカルロの全弟にあたるターゲリート(牡、父シンボリクリスエス、母ディーバ)と、ソールインパクトの半弟ノンシュガー(牡、父ダイワメジャー、母クリームオンリー)が入厩しています。

新潟で多く使ってきそうなのが手塚厩舎。コーサー(牡、父バゴ、母シベリアンクラシカ)は血統的に地味ですが、手塚師も手がけた母シベリアンクラシカは新馬勝ちしたように、新馬向きかもしれませんね。「馬がしっかりしてきた。走りが柔らかい。母も1400までは勝っているので、距離はこのくらいでも問題なさそう」とのこと。1日の新潟・芝1400を予定しているそうです。コパノビジン(牝、父ゴールドアリュール、母エポレット)が、16日のダート1800を視野に入れているそうで、「ゴールドアリュールということもあって、ダートの方が良さそう。順調に乗り込んでいる」とのことです。ちなみに、函館の新馬戦を勝ったオデュッセウス(牡、父ファルブラヴ)は函館2歳Sへ。「岩田Jが、番手でも競馬が出来ると言っていたし、単なる逃げ馬という感じではなさそう」と手塚師でした。

新潟組で注目しているミュゼスルタンの妹にあたるチェリークォーツ(牝、父ワークフォース、母アスクデピュティ)は、開幕週で8月2日の新潟・芝1400を視野に入れているとのこと。「スルタンとは体形が違うけど、性格はすごくいい」と大江原調教師。ちなみに、ダービーで6着に終わったミュゼスルタン(牡、父キングカメハメハ)は美浦で調整中ですが、「いまのところ秋の京王杯AHあたりを目指している。賞金的に厳しければ、オープン特別からになると思う」と大江原師は話していました。

デビューが延期になったミュゼモーゼス(牡、父ダイワメジャー、母チャールストンハーバー)は、現在は放牧に出ていますが、大江原師によれば「夏ぐらいに戻して、使うのは秋からかな」とのことでした。

明日は競馬場から2歳戦を紹介できれば、と思っております。

コメント

マサさん、こんにちは。クイックモーションは入厩してからの取材になりそうです。ラパンノワールは放牧に出ましたが、取材は進めておきます。

こんばんは、牧野さんクイックモーションとラパンノワールの情報お願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

報知Facebookページ

おすすめブログ

関西ボートレース記者・藤原邦充のブログ舟券

地方競馬 南関東ブログ「プラス1」

記者プロフィール

ユーザーのつぶやき

サイト内検索

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.