まとめてみよう: 報知競馬ブログ「現場発!POGブログ」

ブログ報知

スポーツ報知 | スポーツ報知競馬 |  ブログ一覧

« 不運にも | メイン| 本日も府中から »

2015年10月11日 (日)

まとめてみよう 

こんにちは、山本です。今日は超久々の京都競馬場です。いつ以来?なんて考えてると、すぐに思い出しましたわ。ドゥラメンテの走りに呆然とした日本ダービー以来です。

さて、何やかんやとうまくハマる時ってあります。まさしく、昨日がそんな感じ。ただ、前もって言っておきますが、競馬の予想のことではございませんので悪しからず…。

昨日は会社での勤務。いつもは車で出勤するのですが、昨日は会社帰りに三宮(神戸の繁華街)のいつもの場所で軽く一杯やって帰ろうかと電車通勤を選択。すると、少しお久しぶりで遠くに住んでいる友人から「京都に行こうか迷っているけど会えないか?」との連絡があったのです。まぁ、会えるなら出てくるというワケでして。ただ、その場合は夜の10時半から京都で別の仕事に関する打ち合わせがある、とのことだったのです。

京都で10時半フィニッシュの飲み会。普通の会社勤務、特に来週からのGⅠシーズンになると、会社の仕事が終わるのが早くでも夜の9時過ぎあたりで、絶対に不可能な話であります。しかし、今週はGⅠシリーズの谷間。会社での勤務が8時過ぎには終わったのです。で、京都へGO。まぁ、1時間余りでしたが、ビールにメガハイボールを2杯ほど飲んどりました。

もし車で来ていたら、もし競馬場勤務だったら、もしGⅠの谷間じゃなかったら、多分、開催不可能だったであろう飲み会。これも何かの縁というか、巡り合わせなんでしょな、多分。まぁ、とにもかくにも楽しいお酒が一番です。仕事の仕込み=この部分を書いているのが午前5時過ぎで、体は少しキツいけど…。ということで、本題へ。

明日の競馬を見ていきましょか、と良いたいんですが、実は5Rの新馬。あまり、取材できていないんです。注目は松田博厩舎で注目のリュラ(牝、父ステイゴールド、母ヒストリックスター)なんでしょうね。ただ、話を聞くことができず。追い切りではいい動きをしていましたが…。松田国厩舎のバティスティーニ(牡、父キングカメハメハ、母バプティスタ)はゲート試験合格後、ひと息入れたことがいい方向に出たようです。「追い切るたびに良くなってきました」と松田国調教師も口にしていましたね。

ということで、明日の競馬からは以上。う~む、このままでは史上最小の更新量で終わってしまう。少しPOG情報といきますか。音無厩舎に厩舎ゆかりの血統馬2頭が入ってきました。まずはアンビシャスの下にあたるルミナーラ(牝、父ヴィクトワールピサ、母カーニバルソング)。こちらは評価が高いようです。「いい感じですよ。今の時期のアンビシャスより弾むような感じがあります」と生野助手。乗り味もいいようです。もう1頭のデイジーフローラ(牝、父キングカメハメハ、母ブラボーデイジー)は福島牝馬Sを勝ったり、ヴィクトリアMでウオッカの2着だった母の初子になります。「まだ乗ってはいないんですが、横で走りを見ていて、いい感じだと思いますよ」と騎手時代に母の主戦だった生野助手は口にしていました。

ここからは現時点で分かっている限りの2歳馬の注目レース、出走予定関西馬を整理していきたいと思います。

10月17日 紫菊賞
藤原英厩舎シルバーステート(牡、父ディープインパクト)
鮫島厩舎ジョルジュサンク(牡、父ヴィクトワールピサ)

10月18日 もみじS
高野厩舎レッドカーペット(牡、父ダノンシャンティ)
矢作厩舎バシレウスライオン(牡、父キンシャサノキセキ)

10月24日 アイビーS
松田博厩舎アラバスター(牡、父ハービンジャー)
高野厩舎レプランシュ(牡、父ディープインパクト)

10月31日 アルテミスS
角居厩舎カイザーバル(牝、父エンパイアメーカー)
松永幹厩舎エスティタート(牝、父ドリームジャーニー)
西浦厩舎クロコスミア(牝、父ステイゴールド)

10月31日 萩S
松田国厩舎スマートオーディン(牡、父ダノンシャンティ)
音無厩舎ブラックスピネル(牡、父タニノギムレット)

11月7日 京王杯2歳S
須貝厩舎シャドウアプローチ(牡、父ジャングルポケット)
矢作厩舎キングライオン(牡、父Kittens Joy)→濃厚
梅田厩舎サイモンゼーレ(牡、父キンシャサノキセキ)

11月7日 ファンタジーS
中竹厩舎ブランボヌール(牝、父ディープインパクト)
藤岡厩舎ワントゥワン(牝、父ディープインパクト)
矢作厩舎キャンディバローズ(牝、父ディープインパクト)
松田博厩舎アドマイヤリード(牝、父ステイゴールド)

11月14日 デ杯2歳S
橋口厩舎シュウジ(牡、父キンシャサノキセキ)
藤原英厩舎サプルマインド(牝、父ディープインパクト)

11月23日 東スポ杯2歳S
高野厩舎ロスカボス(牡、父キングカメハメハ)
藤原英厩舎シルバーステート(牡、父ディープインパクト)
安田厩舎ラブアンドポップス(牡、父アドマイヤムーン)

11月28日 京都2歳S
須貝厩舎アドマイヤエイカン(牡、父ハーツクライ)
松田国厩舎ロライマ(牡、父キングカメハメハ)

ということで、今日はまとめるだけにしますが、今年はファンタジーSが結構、いいメンバーがそろっているような気がするなぁ。とはいえ、まだまだ各馬の実力差がハッキリせず、確たるスター候補はこれから誕生していくんじゃないかなと思います。

ということで、最後に本日のりんどう賞から。勝ったのはウインミレーユ(牝、父ステイゴールド)。この日は初戦のように好位でジッと脚をため、直線でしっかり伸ばすという正攻法での競馬。初戦の勝ちっぷりがフロックではないことを証明しましたね。「今後は距離を延ばしてもいけるように調整していきたい」と梅田調教師。アルテミスSかファンタジーSあたりを挟んで、本番(=阪神JF)を目指す青写真を思い描いていました。

ということで、今日はここまで。また、来週です。ではでは

コメント

サンデーブランチさん、こんにちは。
そうですね、ゲート合格=まずは第一歩。これからも取材をすれば、またお伝えしますよ。ではでは

ヤマタケさんこんにちは!
アルマンディンはゲート受かったんですね!
情報ありがとうございました。
これからも体に気をつけて頑張ってください!

サンライズペガサスさん、こんにちは。
ワタクシの印で喜んでいただければ、うれしい限りでございます。ワタクシが馬券下手だけに。。今後ともよろしくお願いしますね。ではでは

ファスナハトさん、こんにちは。
また、庄野調教師に話を聞けるようならお伝えしますね。ではでは

ペーパーオーナーさん、こんにちは。
この3頭、タイムレスメロディは栗東に入ってきましたね。また、他の2頭も含めて、できるだけ話を聞いておきますよ。ではでは

サンデーブランチさん、こんにちは。
アルマンディン、今日のゲート試験で合格してましたね。また、取材できればお伝えしますよ。ではでは

競馬好きさん、こんにちは。
ルミナーラ、今日も書きましたけど、陣営は手応えを感じているようですよ。アンビシャスはボーダー上という感じですけど、出走なら当然、狙いたい存在ですね。人気はしそうだけど。。ではでは

すーぱーおーさん、こんにちは。
すいません、エアスピネル、失念しておりました。栗東に帰ってきたようですし、楽しみですね。ではでは

山本さんこんにちわ。初めてコメントさせて頂きます。ブログを読み始めて4年、いつも楽しく読ませてもらってます。今では、土日は報知新聞愛読者です。
日曜東西最終お見事です。私はいつも複勝で買いますので、本当にありがとうございました。POGに関係なくてすみません。


ファスナハトのデビュー予定間違えていました
10月25日京都芝2000mでした
ここデビュー予定馬も情報ください
よろしくお願いします

山武さん、いつも楽しんで報知ブログ読ませていただいたています。
個人的な事ではありますが、ポグ指名している角居厩舎のシャケトラとリオンディーズ、高野厩舎のタイムレスメロディーの近況を調教師さん達に聞いていただけると嬉しいです。
特にシャケトラはクラブ馬ではないので中々情報が入ってこないので凄く気になります。
お忙しいとは思いますが宜しくお願いします!

音無厩舎の情報いつもありがとうございます!
アルマンディンの情報も是非お願いします!

ルミナーラの情報、ありがとうございます!無事にデビューまでたどり着けることに期待しています!それにしてもアンビシャスは残念な結果でした。でも天皇賞に出られたら穴でねらいたいです。

11月14日 デ杯2歳S
笹田厩舎エアスピネル(牡、父キングカメハメハ)

もお忘れなく~^^

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

報知Facebookページ

おすすめブログ

関西ボートレース記者・藤原邦充のブログ舟券

地方競馬 南関東ブログ「プラス1」

記者プロフィール

ユーザーのつぶやき

サイト内検索

2022年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.