ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

2018年7月15日 (日)

少林寺拳法東京大会

Dsc_0816_2

  報知新聞社が後援する少林寺拳法東京都大会を取材に、東京・足立区の東京武道館に行ってきました。

 男子五段以上の部から運用法の部まで39種目で競われ、約1500人が参加しました。アトラクションとして東京錫杖研究会による錫杖演武や富士見丘学園書道部による書道パフォーマンスも行われて盛り上がりました。

 ロシアW杯余波で時差ボケ睡魔に襲われましたが、拳士たちの気合に精神をたたき直された気がしました。

少林寺拳法東京都大会に1500人が参加…男女コンビが「大学生男子の部」制覇の快挙も  

2018年6月30日 (土)

W杯の谷間でWWE取材

Img_9413_2

  サッカーW杯ロシア大会は1次リーグを終え、決勝トーナメントまで1日の谷間ができたので、両国国技館で行われたWWE東京公演を取材してきました。

 日本人スーパースター、中邑真輔の凱旋王座戦のはずでしたが、来日(帰国)前のアクシデントで出場が微妙に。久しぶりに現場生取材の緊張感を味わいました。残念ながら中邑は欠場となりましたが、時差ボケと中だるみ解消の栄養剤となりました。

中邑は欠場もWWE王座戦に乱入、アスカは反則勝ちで女子王座奪取ならず…東京公演2日目全成績  

中邑真輔、左足負傷は全治2週間「マンガみたいなことが起きた」WWE東京公演2日目も欠場へ 

AJスタイルズ、負傷欠場の中邑の代役ジョーを下しWWE王座防衛…東京公演初日全成績  

中邑真輔、松葉杖姿で欠場あいさつ「悔しいワン」…サモア・ジョー、AJと乱闘劇も 

中邑真輔がWWE東京公演欠場…王座戦予定キャンセル  

WWEの女帝アスカの凱旋帰国にピコ太郎が激励「米国では大谷翔平より有名」PPAP共演も  

2018年6月19日 (火)

時差ボケ解消

20180615g0eg0ea9990642_2

  ようやく時差ボケが解消されました。と言っても、ロシアに行ってるわけではありません。

 社内でサッカーW杯のネットニュースを配信するため、ロシア時間で生活しているわけです。

 現地の特派員たちと違い、非番(休み)の日もあるわけですが、自宅でも時差をキープするため、日本時間の深夜も起きて、テレビを見ているわけです。

 開幕5日目の非番ですが、ここに来て、眠らない自信がついたこともあり、お酒を解禁しようかと思います(あくまでも非番です)。2試合目のベルギー・パナマ戦が終わり、日本時間は午前2時、ロシア時間は午後8時。両国で飲酒に常識的な時間ですから、非番なので缶チューハイを飲ませて頂きました。

 今ではスマホで現地時間が表示されるため、便利なものです。かつて、海外出張の際に、両手に腕時計をつけ、右手を現地時間、左手を日本時間にしていたことが懐かしく思い出されます。6日目はいよいよ日本戦。飲まずにテレビ画面を追いたいと思います。

スポーツ報知ロシアW杯特設サイト

2018年6月 9日 (土)

ドナルド誕生日

Img_9043  6月9日はドナルドダックの誕生日です。

  ディズニーの短編アニメ映画「かしこいメンドリ」が米国で劇場公開されたのが1934年6月9日でした。

  計算すれば84歳になりますが、映画出演時点で少年なので84+αということになります。

  サザエさんなど、永遠のアニメキャラの年は詮索しないのが日本の文化。

  東京ディズニーリゾートでは、年齢がどこにも書かれていない異例のバースデーパーティーを、7月7日の七夕まで1か月もかけて初開催しています。写真は東京ディズニーランド「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」のスモア風チョコレートブラウニー(400円)。

 映画公開日とは違う、ドナルドの誕生日設定の文献が出てこないことを祈るばかりです。

【ディズニー報知】6月9日はドナルドダックの誕生日…何歳になった? TDRで初のバースデーイベント開催  

【ディズニー報知】TDRで35周年の七夕が開幕…TDLワールドバザールの笹がなくなった  

【ディズニー報知】月刊「ディズニーファン」太田美千子編集長に聞く…TDR「クロニクル35年史」発売  

2018年6月 5日 (火)

メディア学部で講話

Img_9004_2

  東京・新宿区の目白大学で講話をしてきました。以前、取材でお世話になった目白大メディア学部の特任教授・伊藤敏朗先生のお招きで、メディア表現学科(2~4年)の講義に参加させて頂いたのです。

 スポーツ報知を教材に新聞記事の仕組み、表現方法について私なりの体験談を述べさせて頂きました。相手は我が息子、娘と同じく新聞離れが著しい世代ですが、ネットニュースの話題も交え、日本の新聞文化伝承へ、貴重な交流の場となりました。学生たちは長く感じたかもしれませんが、まだまだ話し足りず、あっという間の90分でした。

伊藤教授の関連記事はこちら

退職金つぎ込んでネパール大地震を映画にした伊藤教授…「カトマンズの約束」日本語版公開

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.