ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

2018年6月19日 (火)

時差ボケ解消

20180615g0eg0ea9990642_2

  ようやく時差ボケが解消されました。と言っても、ロシアに行ってるわけではありません。

 社内でサッカーW杯のネットニュースを配信するため、ロシア時間で生活しているわけです。

 現地の特派員たちと違い、非番(休み)の日もあるわけですが、自宅でも時差をキープするため、日本時間の深夜も起きて、テレビを見ているわけです。

 開幕5日目の非番ですが、ここに来て、眠らない自信がついたこともあり、お酒を解禁しようかと思います(あくまでも非番です)。2試合目のベルギー・パナマ戦が終わり、日本時間は午前2時、ロシア時間は午後8時。両国で飲酒に常識的な時間ですから、非番なので缶チューハイを飲ませて頂きました。

 今ではスマホで現地時間が表示されるため、便利なものです。かつて、海外出張の際に、両手に腕時計をつけ、右手を現地時間、左手を日本時間にしていたことが懐かしく思い出されます。6日目はいよいよ日本戦。飲まずにテレビ画面を追いたいと思います。

スポーツ報知ロシアW杯特設サイト

2018年6月 9日 (土)

ドナルド誕生日

Img_9043  6月9日はドナルドダックの誕生日です。

  ディズニーの短編アニメ映画「かしこいメンドリ」が米国で劇場公開されたのが1934年6月9日でした。

  計算すれば84歳になりますが、映画出演時点で少年なので84+αということになります。

  サザエさんなど、永遠のアニメキャラの年は詮索しないのが日本の文化。

  東京ディズニーリゾートでは、年齢がどこにも書かれていない異例のバースデーパーティーを、7月7日の七夕まで1か月もかけて初開催しています。写真は東京ディズニーランド「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」のスモア風チョコレートブラウニー(400円)。

 映画公開日とは違う、ドナルドの誕生日設定の文献が出てこないことを祈るばかりです。

【ディズニー報知】6月9日はドナルドダックの誕生日…何歳になった? TDRで初のバースデーイベント開催  

【ディズニー報知】TDRで35周年の七夕が開幕…TDLワールドバザールの笹がなくなった  

【ディズニー報知】月刊「ディズニーファン」太田美千子編集長に聞く…TDR「クロニクル35年史」発売  

2018年6月 5日 (火)

メディア学部で講話

Img_9004_2

  東京・新宿区の目白大学で講話をしてきました。以前、取材でお世話になった目白大メディア学部の特任教授・伊藤敏朗先生のお招きで、メディア表現学科(2~4年)の講義に参加させて頂いたのです。

 スポーツ報知を教材に新聞記事の仕組み、表現方法について私なりの体験談を述べさせて頂きました。相手は我が息子、娘と同じく新聞離れが著しい世代ですが、ネットニュースの話題も交え、日本の新聞文化伝承へ、貴重な交流の場となりました。学生たちは長く感じたかもしれませんが、まだまだ話し足りず、あっという間の90分でした。

伊藤教授の関連記事はこちら

退職金つぎ込んでネパール大地震を映画にした伊藤教授…「カトマンズの約束」日本語版公開

2018年5月24日 (木)

イニエスタ・ナイター

Dsc_0573_2

 東京ドームで1年1度の楽天主催ゲーム、楽天スーパーナイターをのぞいてきました。

試合前にはこの日、来日しJ1神戸に入団したスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)のお披露目があり、ユッキーナの始球式などで盛り上がりましたが、私の目的は1年に1度だけ東京ドームで飲めるイーグルスサワー(600円)。もちろん非番で行っているので、スタンドで飲ませていただきました。楽天のクリムゾンレッドをブラッドオレンジで表現しています。初代番記者としての思いを忘れないために、注入させていただきました。

【神戸】イニエスタ、入団会見後に三木谷会長と東京ドーム入り 球場大盛り上がり  

2018年5月22日 (火)

再出場!遠藤、偉い

_20185

 今場所、新三役ながら途中休場していた遠藤が再出場となりました。「スポーツ報知大相撲ジャーナル」では、夏場所展望号の表紙に遠藤を起用し、これまでにない明るいデザインで新時代の到来をアピールする表紙となっていただけに、途中休場は残念でした。

 それが再出場でいきなりメインイベント(結びの一番)で横綱・白鵬戦が組まれました。相撲協会審判部の期待の大きさが感じられます。店頭に並ぶ「スポーツ報知大相撲ジャーナル」の表紙も再浮上しそうです。

大相撲夏場所速報

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.