ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« レジャーデスク | メイン | ディズニー報知 »

2013年4月 3日 (水)

格言

  このブログのサブタイトルになっている格言「一時間、幸せになりたかったら酒を― 永遠に幸せになりたかったら釣りを―」は、スポーツ報知の同名コラムでも載せていますが、「いい言葉ですね」と読者から好評です。

 ご存じの方も多いと思いますが、出典は芥川賞作家の故・開高健氏(1930―1989)の釣り紀行「オーパ!」の冒頭文です。

 原文のまま引用すると

  一時間、幸わせになりたかったら酒を飲みなさい。
  三日間、幸わせになりたかったら結婚しなさい。
  八日間、幸わせになりたかったら豚を殺して食べなさい。
  永遠に、幸わせになりたかったら釣りを覚えなさい。

                             ―中国古諺―

                                   というものです。

 

 開高健氏は、私が卒業した小学校(大阪市立北田辺小)の大先輩にあたります。面識はありませんが後輩の1人として、表記を変えて使用させて頂きました。

 開高氏もこの格言の出典を「中国古諺」としていますが、その実体は調べ切れていません。作家の開高氏だけに、この諺自体が「フィクション」という説もあるくらいです。

 いずれにしても、酒と釣りを愛する人たちにとって、そしてこのブログ「酒の魚」にとって、とても都合のいい大義名分であることに違いありません。

 みなさん、永遠に幸せになりましょう。

    報知指定船宿はこちら

コメント

ブログ開設おめでとうございます。
毎日チェックさせていただきますネ!

ありがとうございます。
毎日更新できるよう努力いたします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.