ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

2019年1月10日 (木)

TDRから東京Dへ

Img_8022_2

  東京ディズニーリゾート(TDR)の冬のスペシャルイベント、そして東京ドームの「ふるさと祭り東京2019―日本のまつり・故郷の味―」がともに11日に開幕するのに先立ってプレスプレビューが10日に行われました。

 デスク業務を遣り繰りして、レジャー取材を10年続けていますが、この2大イベントが重なるのは初めてのこと。TDRから東京Dへはしご取材しました。かつてはTDRとユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のプレスプレビューが重なったことがあり、東西はしごをしたことがありましたが、そんなアホな記者は他にはいません。今回もそうでした。

、「ふるさと祭り」の名物企画「全国ご当地どんぶり選手権」で殿堂入りの殿丼になった「八戸銀サバトロづけ丼」(青森)を提供している「俵屋・サバの駅」沢上弘駅長(66)に再会しないと1年が始まらないという状況になっています。今年もしっかりとデスクにへばりつくエネルギーを頂いたのでした。

【ディズニー報知】TDSに“カリスマ・デザイナー”エドナ・モード初登場…「ピクサー・プレイタイム・パルズ」プレビュー 

【ディズニー報知】TDR35周年ミッキーマウスのランチケースに6時間待ちの行列 

【ディズニー報知】TDLで5年ぶりに“アナ雪”が消えた…TDR35周年「グランドフィナーレ」プレビュー 

2018年12月31日 (月)

尾崎豊の年越しカレー

Dsc_1264  入社26年目にして、初の社内年越し&初日の出となるため、30日が最後の忘年会となりました。向かった先は、新大久保の居酒屋カンちゃん。元プロレスラーのキラー・カーン店主に歳末あいさつです。

  お店は新年6日まで無休という盛況で、この日も団体客でにぎわっていました。

 いつもの定番を食べた後、締めは尾崎豊さんが生前愛した「カンちゃんカレー」。これを食べずして年は越せません。かなりお腹が張っていましたが、カウンター越しにカンちゃんと尾崎豊さんの遺影を眺めながら、味わったのでした。

平成で最も歌われたカラオケ曲9位 尾崎豊「I LOVE YOU」(スポーツ報知)

2018年10月 4日 (木)

楽天オープン

Dsc_0927_2

   東京・調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオンシップス2018第4日をのぞいてきました。

 毎年、有明コロシアムで開催されてきましたが、東京五輪に向けて改装中で、今年は総合スポーツプラザでの開催。Jリーグの試合を味の素スタジアムで取材して以来、約15年ぶりの武蔵野の森でしたが、かなり近代化されていることに驚きました。

 この日は錦織圭選手の出番はありませんでしたが、世界レベルのコートを目撃することができました。20歳ホープのステファノス・シチパス(ギリシャ)を見ることができたのは収穫でした。5日の準々決勝で錦織と対戦することになりました。

 何より、観衆のハートをつかんだのは、WOWOWの解説ながら、会場の“前説”を買って出た松岡修造さん。会場DJを食ってしまう熱さもつい許してしまえるキャラはさすがです。公式パンフレット(2000円)には、大坂なおみ選手の全米オープン制覇の模様も紹介されており、おすすめです。

錦織、20歳・シチパスに完勝で4強入り「攻めていけた」 

錦織がクイズ出題「いま一番食べたいものは? ヒントは動物」  

錦織、ミス連発決勝で8連敗「全力を出そうとしても出せなかった」  

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.