ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

2018年10月 4日 (木)

楽天オープン

Dsc_0927_2

   東京・調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオンシップス2018第4日をのぞいてきました。

 毎年、有明コロシアムで開催されてきましたが、東京五輪に向けて改装中で、今年は総合スポーツプラザでの開催。Jリーグの試合を味の素スタジアムで取材して以来、約15年ぶりの武蔵野の森でしたが、かなり近代化されていることに驚きました。

 この日は錦織圭選手の出番はありませんでしたが、世界レベルのコートを目撃することができました。20歳ホープのステファノス・シチパス(ギリシャ)を見ることができたのは収穫でした。5日の準々決勝で錦織と対戦することになりました。

 何より、観衆のハートをつかんだのは、WOWOWの解説ながら、会場の“前説”を買って出た松岡修造さん。会場DJを食ってしまう熱さもつい許してしまえるキャラはさすがです。公式パンフレット(2000円)には、大坂なおみ選手の全米オープン制覇の模様も紹介されており、おすすめです。

錦織、20歳・シチパスに完勝で4強入り「攻めていけた」 

錦織がクイズ出題「いま一番食べたいものは? ヒントは動物」  

錦織、ミス連発決勝で8連敗「全力を出そうとしても出せなかった」  

2018年9月25日 (火)

925の日

Dsc_0908_2

  貴乃花親方が相撲協会に退職届を提出した9月25日は衝撃の日となりましたが、9月25日は「山田邦子の日」でした。貴乃花親方の記者会見の速報原稿を会社でチェックしてから、招待されていた新宿・歌舞伎町の邦子の日パーティーにかけつけたのでした。

 貴乃花親方の退職に加え、広島のセ・リーグ優勝が決まるかもしれないというスポーツ紙にとっては、大変な日でしたが、この日は925の日のために、早番だったので、何とか駆け付けることができました。広島の優勝は持ち越されましたが、相撲界にとっては9・25は歴史に刻まれる日付となることでしょう。

山田邦子が925の日に、高山善廣の復活支援と乳がん検診啓発チャリティー「みなさんの力を貸してください」  

2018年9月17日 (月)

魚の酒

1_2

 大阪・北区堂山町にある寿司・一心に行ってきました。

 今回の帰阪は久しぶりの連休で、関大時代の一年先輩でLEC専任講師の八上雅之さんと食べに行ったのでした。酒を一滴も飲まない八上さんがお勧めするのが鯖専用日本酒「SABA de SHU」(茨城・吉久保酒造)。酒のコラムから卒業した身ですが、ブログ名をそのままにしている手前、これは紹介せすにはいられません。サバの水揚げ日本一の茨城ならではの「魚の酒」。「酒の魚」として、これを紹介していなかったことを、飲まない先輩から教えられるとは思ってませんでした。

 連休中のこの日は、店内は1階、2階とも満席。久しぶりに会った店長の山田晃久さんと、プロ野球の話をしながら、ハマチ、シマアジ、ヒラマサ、トロ鉄火などを握って頂きました。先輩とは、互いの同学年の長男の就職が決まったことに乾杯。プロレス談義など、梅田の夜は心地よく更けていったのでした。

「寿司・一心」大阪市北区堂山町15の12 ☎06・6311・1616

茨城などの魚情報

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.