ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

ファイト

2018年10月16日 (火)

黄金の風船

20181015g0eg0ea9990062_2

  第54代横綱・輪島大士さんが天に召されました。告別式のフィナーレは黄金の風船でした。輪島さんのトレードマークだった黄金の締め込みにちなんで、黄金の風船が輪島さんの勝利数にちなんで673個飛ばされました。

 黄金の風船を見るのは東京ディズニーリゾート30周年以来5年ぶりの”めでたい”ことでした。告別式でデーモン閣下が「めでたしやー」と歌ったのが決して不謹慎ではないくらい輪島さんは大きな人でした。

 私が相撲担当の時は、すでにアメリカンフットボール界の人でしたが、「親方」と呼ぶと「総監督と呼びなさい」と言われ、プロレスの話を聞こうとすると「フットボールの話をしようよ」と返されました。過去に執着せず、常に今を生きていた人なんだなと思いました。そして黄金の風船が永遠の今になったのでした。

デーモン閣下、輪島大士さんに惜別の献歌「千秋楽」歌い上げ「感慨深い」  

横綱レスラー・輪島がいたから新生UWFが生まれた!?…金曜8時のプロレスコラム  

2018年10月 1日 (月)

台風RIZIN大入り

Dsc_0913

 台風直撃の30日、さいたまスーパーアリーナで開催された「RIZIN.13」をのぞいてきました。

 のぞくという表現がぴったりで、この日は夜勤デスクだったため、山本KIDさんの追悼式だけを見届けるつもりでした。しかしながら、台風接近で午後8時にJRが運休を発表し、対戦カード順が変更され、テレビ中継も生放送を断念。それでも観客は集まり、大入り袋ならぬ大入りステッカーが配られました。

 3試合だけ見て、担当記者に後を託し、会社に上がりました。続きはテレビ中継でと思っていましたが、西武のリーグ優勝決定で、それどころじゃないまま、降版(編集作業終了)を迎えたのでした。

【RIZIN】那須川天心が堀口恭司に勝利「獣みたいだった」…軽量級世紀の一戦 

【RIZIN】山本美憂、KIDさんに白星届けた…悲しみ乗り越えリベンジ勝利「皆さんの応援があったので」  

【RIZIN】ミルコ、肘一閃 マルティネスの額割り初回ドクターストップ勝利  

【RIZIN】交通事故で引退の元幕内・大砂嵐、格闘技デビュー飾れず サップとの野獣対決で判定負け  

【RIZIN】KIDさんに黙とう…おいのアーセン「ノリのことを心の中に入れておいて」 

2018年9月 1日 (土)

ノーフィアー!

Img_0991

 後楽園ホールで開催された頸髄完全損傷で入院中の高山善廣(51)を支援する「TAKAYAMANIA EMPIRE」を取材してきました。

 従来のプロレス興行とは違い、クラウドファンディングによって支援するイベントで、フィナーレは参加レスラーと1500人の観衆で高山の決めポーズ「ノーフィアー!」を叫ぶシーンでした。まさに夏休みの終わり(8月31日)にふさわしい参加感満点のイベントでした。「ノーフィアー」の輪に加わりたかったのですが、取材者としてバルコニーからこのシーンを撮影しており(写真)、叫んではおりません。

 

高山善廣がビデオメッセージで「鈴木みのるの顔をビッグブーツできるのを楽しみにしています」…小橋氏、健介氏もチョップで参戦  

高山善廣に捧げる「ノーフィアー!」…TAKAYAMANIA全試合結果  

高山善廣の復活支援興行で師匠の前田日明氏と高田延彦氏が激励エール「プロレスラーの体は神経で動くんじゃない。魂で動くんだよ」  

病床の高山善廣からのビデオメッセージ挑発に鈴木みのる「てめえのとどめは俺が刺してやる」 

高山善廣に届いてほしい、57歳・馳浩議員のアンチエイジングぶり…金曜8時のプロレスコラム 

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.