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2019年10月13日 (日)

「序列を超えて。ラグビーワールドカップ全史」

 ラグビーW杯観戦をお楽しみの方にお勧めしたい一冊が、スポーツライターでラグビー解説者の藤島大さんの「序列を超えて。 ラグビーワールドカップ全史 1987―2015」(鉄筆文庫、960円)です。

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 藤島大さんは数多いスポーツライターの中でも際立っ て文章が粋で、屈指の名文家の一人だと思います。東京新聞夕刊で連載されていた頃は毎回記事を切り抜いて勉強させて頂いていました。
    早大ラグビー部出身でいらっしゃるということもあり、やはり「本職」はラグビーです。本書は1987年の第1回W杯からジャパンの南アフリカ撃破に沸いた第8回W杯までを現地取材して発表して来た文章を再構成したものです。
     何よりもこれまでの流れがよく分かりますし、ジャパンはよくぞここまで強くなったものだ、と改めて感心してしまいます。思わず「へー」と声が出るエピソードも満載です。
    いよいよ決勝トーナメント直前ですが、この1冊を読んで観戦すれば楽しさは何倍にも膨らむと思います。

2019年10月12日 (土)

「ロウソクの科学」

ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんが、小4の時に先生に勧められて読み、科学者になるきっかけとなったという19世紀英国の科学者、ファラデーの「ロウソクの科学」を読みました。

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 私が中野の明屋書店でこの本を買ったのは、中1だった1983年。「秋だから読書を」という以外には、平積みになっており、160円という廉価だったというぐらいしか理由はありませんでした。

 ロウソクを使っての科学実験の話なのですが、そもそも理科が苦手な私は、まったく引き込まれず、10ページぐらいで挫折。その後も読まないまま眠り続けていました。

 この度、吉野さんが小4の時に読んだと聞いて、36年ぶりに再読。中学生の時の私が挫折したのは無理もありません。今読み返してもけっこう難しいのです。ただ、この1冊が科学の世界への開眼のきっかけとなるというのはなんとなく分かる気がしました。

 この本は1860年にファラデーが英国王位研究所で、少年少女向けに、燃焼時の物理・化学現象についてロウソクを題材にして行った講演を書籍化したものです。

 ロウソクを使って炎の源・構造について説明するところから始まり、燃焼のための空気の必要性、水の性質、空気の中の酸素、大気の性質・・・と展開していきます。現在、教育テレビなどの科学教育番組になじんでいる私たちにとっては、あまり斬新さはありませんが、19世紀の子どもたちは、生活の中でも必需品だったロウソクを使って展開する講義には知的好奇心をそそられたことでしょう。その生き生きとした様子は、この講演録から感じ取ることができました。

 吉野さんの受賞後、「ロウソクの科学」は品薄になっているそうです。もっとも一般的な岩波文庫や、角川文庫も売り切れ状態。ちなみに私が持っている京大名誉教授・吉田光邦訳の講談社文庫はすでに絶版。アマゾンで調べたら10014円という高額がついていました。購入時160円でしたが、36年で60倍以上、価値が跳ね上がったことになります。中1の時にこの1冊を買った自分を初めて褒めてやりたい気持ちになりました。

 

2019年10月 7日 (月)

「国境を越えたスクラム」

 9月22日付の読売新聞書評欄でジャーナリストの森健さんが紹介されていた「国境を越えたスクラム」(山川徹、中央公論新社)を読みました。 
 W杯3連勝中でいよいよ決勝トーナメント進出が見えてきた日本代表のメンバーは31人中15人が外国出身選手。「ガイジンばっかり」などと冷めている方には、是非お勧めしたいノンフィクションです。

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  彼らはなぜ国境を越えて、日本でスクラムを組むことを決めたのか。本書では海外組黎明期のトンガ人留学生選手たちへの取材でその経緯を丁寧に描いていきます。1987年の第1回W杯で日本代表初トライを決めたノフォムリは、当初ソロバンを学ぶためにトンガから大東文化大に留学したのが、そのきっかけだったというエピソードは特に印象に残りました。
 筆者の山川さん自身も山形中央高校ラグビー出身で、2、3年時に花園に出場している元選手。当時、高校ラグビー初の留学生として仙台育英で注目されていたニュージーランド出身のブレンデン・ニールソン(ニールソン・武蓮傳)については、フィールド上で交わった選手目線での印象を描いた上で、現在の本人にインタビューをしています。彼らが海を越えて日本でラグビーに取り組んだ思いが、こんなに熱いものだったとは。屈強な留学生を集めての「勝利至上主義」という批判が、偏った見方であることに読者は気づかされると思います。
 海を越えて桜のジャージを着るようになったのは、トンガやニュージーランドなどのラグビーが盛んな国の出身者だけではありません。本書の最終章では日本代表になった韓国出身の選手たちにスポットを当てています。
 私は以前からサッカーのようにラグビーも日韓の実力が拮抗するようになったら面白いだろうな、と想像して来ましたが、ラグビーに関しては日本の競技人口18万人に対して、韓国は2000人にも満たない。つまり100分の1程度しかいないわけです。純粋に高いレベルを目指す韓国のラグビー選手が、頗る環境が整った日本代表に憧れるというのは、むしろ当然なのかもしれません。
 現在の日本代表で活躍しているプロップの具智元もその一人。ラグビーを通じて日韓の架け橋になりたい、という思いには、心から拍手を送りたいと思います。
 今年4月に改正入管法が施行され、外国人労働者の受け入れを拡大しました。差別を助長しかねないこの政策には疑問がありますが、日本社会は益々外国出身者との共生を目指すべき環境になっていくことは間違いありません。異国から来た能力を日本社会でどう生かしていくか。
 勝利という一つの目標へと向かう国境を越えたスクラムには、偏狭なナショナリズムを超えた崇高とも言えるスピリットがあるのではないか。これからの日本社会が、そこから学び取るべき智慧は、汲みつくせぬほどあるように思います。

2019年9月30日 (月)

映画「帰れない二人」

渋谷のル・シネマで中国映画「帰れない二人」(ジャ・ジャンクー監督)を観ました。

 山東省の裏社会で生きるヤクザ者の男とその恋人の物語なんですが、舞台が2001年から始まり、北京五輪開催、三峡ダムの完成、経済の急成長など現代の中国の姿が映し出されています。

 ストーリーそのものよりも、私にはその情景の方が興味深く感じられましたし、制作者の意図もそこにあるようです。中国の映画にはいまだに検閲があり、表現者にとっては締め付けをどうすり抜けるかという努力を常にしなくてはならないようです。

 それにしてもモウモウと煙る喫煙のシーンが非常に多く、画面を観ているだけで煙たく感じるほど。ある意味で「コミュニケーションは煙草でとる」という従来の中国の姿を映し出しているのだな、と思いました。

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2019年9月16日 (月)

「戦国廃城紀行」

ノンフィクション作家・澤宮優さんの「戦国廃城紀行 敗者の城を探る」(河出文庫)を読みました。

 城巡りですが、大坂城、姫路城、熊本城といった天守閣を見物できる名城はまったく登場しません。徳川家康の敵となった石田三成の佐和山城、織田信長を討った反逆者たる明智光秀の坂本城、秀吉に仕えた加藤清正が勝者から敗者に転じたことを物語る鷹ノ原城…。登場する12の城は戦国時代に疎い私には、すべて初耳のものでした。

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  しかし、それも無理はないでしょう。これらの城址は歴史上の「負け組」が遺していったもの。私たちがこれまで学んできた歴史は、勝者の歴史であり、ここで綴られている敗者たちの物語は、めくるめく知られざる世界なのです。

 かつて、戦死した巨人軍捕手、吉原正喜の生涯を描いた「巨人軍最強の捕手」(晶文社)でミズノスポーツライター賞を受賞した澤宮さんの主分野は、野球をはじめとするスポーツです。廃城というテーマは、あまりにもかけ離れているようにも感じますが、時空を超えて貫いているのは「光が当たらない者への眼差し」でしょう。

 「負け組への応援歌」をモットーとしている澤宮さんがスポーツノンフィクションで描く対象はヒーローやエースといった第一線のアスリートよりも、脚光を浴びたとは言えない選手の方が多い。「負け組」に視点を置いてこそ、初めて見えてくる世界を描くのが、澤宮さんの真骨頂でしょう。

 大学時代に考古学を専攻されたことを考えれば、歴史上の「負け組」に視点を向けることにも合点がいきます。

 若者は就職難、高齢者は貯蓄がなければ生きられない社会になり、自殺者は増加の一方。弱者にとって優しいとは言えない今の世の中で生きる私たちにとって、敗者の城から時空を超えて聞こえて来るメッセージに耳を傾けることは、決して無駄なことではないと思います。

2019年8月29日 (木)

「八九六四『天安門事件』は再び起きるか」

 今年の大宅壮一ノンフィクション賞受賞作となったルポライター、安田峰俊さんの「八九六四 『天安門事件』は再び起きるか」(角川書店)を読みました。

 今から30年前の1989年6月4日、民主化を求める学生らに向かって軍が発砲し、多くの死傷者が出た天安門事件。この作品は事件に直接関わった当時の学生を始め、多くの関係者にインタビューすることにより、語り継がれる中国の民主化運動弾圧事件の実態に迫ったノンフィクションです。

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 事件当時、大学1年生になったばかりだった私にとっても、天安門事件は記憶に新しく、ソ連でペレストロイカが始まり、東西冷戦が終結へと向かう流れの中で起きた事件だととらえていました。

 卓越した中国語能力と取材力の合わせ技で為しえたこの力作を読んで改めて認識できたことは、天安門事件は当時のエリート層が起こした事件であって、市民一般の声を反映した運動だったとは言えないということです。

 30年前を振り返る彼らからは非常に冷めており、とても美化できる運動ではなかったということが分かってきます。興味深いのは、彼らの回想が、日本の全共闘世代のそれと重なり合うという点でした。筆者の安田さんが終章で引き合いに出したのは「西遊記」に登場する孫悟空。これがストンと腑に落ちるというか、非常に効果的だと感じました。

 本書を読めば、30年前の事件を通じて現在の中国を知ることができると思います。そして、現在香港で激しい反政府デモが起きている背景にあるものも見えてくるでしょう。

 終章で安田さんは、今後の数十年、中国で「まともに民主化が実現する可能性はほぼゼロに近いだろう」とつづっています。隣国で暮らす者として、私たちは中国との友好を深め、協調していくべきだと信じていますが、その第一歩として、まずは中国という国の現実を見極めていくことが大切なのだと思います。

2019年8月 1日 (木)

団地と移民 課題最先端「空間」の闘い

 敬愛するジャーナリスト、安田浩一さんの「団地と移民 課題最先端『空間』の闘い」(角川書店)を読みました。


 安田さんは、在日韓国・朝鮮人の生活地域で排外デモを行っている「ネット右翼」の実態を綿密な取材で明らかにしたルポ「ネットと愛国」で講談社ノンフィクション賞を受賞するなど、マスメディアが切り込みにくいテーマに取り組み、高い評価を得てきたジャーナリストです。本書のテーマである「団地」も、これまで安田さんが追ってきたテーマの延長線上にあり、さすがの着眼点だと思いました。

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 団地は戦後の住宅難を解決するために、国策的に全国に広がった住宅。高度成長期に広まった「風呂付き住宅」には夢と希望が詰まっていたのです。


 「転勤族」の家庭で育った安田さん自身も、団地で育ちました。ルポは安田さんが子どもの頃に育った東京・町田市の団地を再訪するところから始まります。40年以上を経て、もっとも顕著に感じられた変化は高齢化。今や、孤独死が起きてしまう都会の限界集落と化しています。

 そこに生活の場を求めて、コミュニティーを形成しているのが中国やブラジルなどからの移住者たち。文化の違いから起こる住民間のトラブルは少なくありません。さらに、そこには住民ではない排外主義者たちが群がってくる…。

 安田さんは憎悪が巻き起こる背景を具に取材しながらも、現状を憂い、相互理解を進めようと尽力する善意にも光を当てています。

 文化や民族、価値観が違うものが、どうすれば共生していけるのか。これは4月1日に改正入管法が施行され、外国人労働者の受け入れに拍車をかけている日本社会が考えていかなくてはいけない最も大きな課題なのではないでしょうか。

 あとがきの中で安田さんは団地を「多文化共生社会の最前線」と書いています。他者とともに生きていく私たちにとって学ぶべきことの多い一冊です。

2019年6月28日 (金)

「狼の義 新 犬養木堂伝」

 満州国の建国と承認に反対し、首相在任中に五・一五事件(1932年)で暗殺された犬養毅の評伝「狼の義 新犬養木堂伝」(林新・堀川惠子著、角川書店)を読み終えました。

 立憲政治の実現を目指し、護憲運動の中心的政党政治家であった犬養は、軍部に疎まれ、総理官邸に乱入して来た青年将校ら拳銃を突き付けられ、打たれる直前に「話せば分かる」と諭したというのは有名な話です。本書は事件当時、貴族院議員だった犬養の「懐刀」、古島一雄をもう一人の主人公に置くことで、新事実を交えて、新たな犬養像を浮かび上がらせた力作です。

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 第一章は、21歳の犬養が、東京の郵便報知新聞(後の報知新聞)の記者として、西南戦争に従軍し屍臭の中を歩いているところから始まります。かつて報知新聞に「戦場ジャーナリスト」が存在していたということも驚きですが、それが後に首相となる犬養であったということに興奮し、そのまま引き込まれていきました。

 500ページ近くに及ぶ骨太な1冊を読み終えて感じたのは、現代政治を憂うのならば、私たちはもっと犬養という人物を知るべきではないか、ということでした。憲法とは? 政党政治とは? 立憲主義とは? これらの問いかけは明治時代の藩閥政治から脱却し、理想を実現しようとした犬養なくしては語れないような気すらして来ました。

 本書を着想した林新さんはNHKの番組制作者として、太平洋戦争中のビルマ・インパールをテーマにしたドキュメンタリーなど作成して来たドキュメンタリストです。本書を半分ぐらいまで執筆されたところでご逝去され、後半は、林さんの意志を引き継いだ妻の堀川さんが書き上げたというのが出版の経緯だそうです。

 堀川さんは広島テレビ放送の記者として県警、司法、県政などを担当した後にフリージャーナリストに転身。講談社ノンフィクション賞を受賞した「死刑の基準―『永山基準』が遺したもの」や大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した「原爆供養塔 忘れられた遺骨の70年」などの第一級のノンフィクション作品を世に送り出している実力者です。

 2016年には「原爆供養塔」の著者インタビューを受けて頂いたことがありました。足が動かなくなるまで続けるという果敢な取材活動をお話頂いた中で、夫である林さんの取材ぶりについて触れられたことが印象に残っています。

 ノンフィクション作品というのは、事実を掴むために取材に出向く経緯も作品の中で描くのが、むしろ普通ですが、林さんはそれを作品の中には書かない。ただ掴んだ事実のみを書いていく。そこに堀川さんは「しびれました」とお話していました。

 「狼の義」は読み物としての技巧として架空の人物も登場させており、純然たるノンフィクションではなく、小説的な手法を用いた評伝です。林さんの意志を引き継いだ堀川さんにとっては新たな分野への挑戦的取り組みだったのではないでしょうか。

 分野は変わっても、一行一行には、確かな取材に裏打ちされた熱量が溢れているように感じました。

2019年6月11日 (火)

「極夜行前」

 ノンフィクション作家・探検家の角幡唯介さんの「極夜行前」(文芸春秋)を読みました。「オール讀物」での連載でだいたい読んでいたので、購入が遅くなってしまったのですが、単行本として読むと、改めて、角幡さんが取り組んできたことの凄さを感じさせられます。

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  角幡さんは、太陽の昇らない冬の北極を1匹の犬とともに旅して、4か月ぶりに太陽を見た体験をつづった「極夜行」で、2018年のノンフィクション本屋賞と大佛次郎賞を受賞。「―前」は、そのタイトル通り、「極夜行」を実行するまで試行錯誤していた約3年間の準備の記録です。 GPSへ衛星電話に頼らずに極地を旅するために、六分儀を使っての天測方法をイチから学び、毎年北極へ行って、犬を連れての旅を試行を繰り返します。計画実行へ向けて、食料や燃料を小屋にデポジットする時には海象(セイウチ)と対峙する場面も。準備段階からしてすでに本当の冒険記録になっています。


 角幡さんの行動をみて、いつもすごいと思うのは、自分が発案した計画をスポンサーなどの力に頼らずに独力で実行してしまうという点です。近著の「新・冒険論」を観念論としてではなく、本当に実行していることは驚異的なエネルギーだと思います。


 読む順番としては、やはり「極夜行」を先に読むのがお勧めです。それが超1級の体験型ノンフィクションだからこそ、準備段階の話だけでも、読み応えのある作品として成立することが分かると思います。

2019年5月22日 (水)

「竜之介先生、走る!」

 動物を専門とするノンフィクション作家、片野ゆかさんの新刊「竜之介先生、走る」(絵・高倉陽樹、ポプラ社)を読みました。2016年4月に発生した熊本地震で、ペットと一緒に生活できる避難所がない中で、自身の動物病院を、それまでに前例のなかった「ペット同伴避難所」として開放し、多くのペットと買い主を救った獣医師、徳田竜之介さんを描いたノンフィクションです。

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  一定数の国民が犬や猫を家族として暮らしている中で、2011年3月11日の東日本大震災の時に課題の一つとして挙がったのが「ペット防災」でした。被災地に置き去りにされた被災ペットの存在が大きな社会問題となり、動物保護への社会意識が高まる転機となりました。

 ただし、課題として多くの人が認識するようになったとはいえ、実際に解決に向けて行動できる人というのは、本当にごくわずかでしょう。3・11の5年後に発生した熊本地震の時に、解決に向けて尽力したのが「竜之介先生」でした。

 本書は児童書なのですが、筆者が第一線でのノンフィクションの書き手とあって、例えば手術の様子の描写ひとつとっても、細部まで描かれており、綿密な取材の成果であることが伝わって来て、大人にとっても十分に読み応えのある作品になっています。

 昨年、片野さんが、犬の平成史とも言える「平成犬バカ編集部」(集英社)を出版された時に、インタビューさせて頂いたのですが、強く印象に残った言葉があります。


 「災害時にどう動物たちを保護するか。それを考えられる社会であるならば、子ども、高齢者、障がい者という]弱者が見捨てられることはない」

 今回の新刊では、その言葉の意味を再確認し、動物のために実際に行動している人物がいるということに感動しました。小さいお子さんがいる方には是非親子でお勧めしたい一冊。きっと温かい気持ちになれると思います。

甲斐毅彦

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