ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 名古屋市長選 | メイン | ナゴヤの大統領 »

2009年4月23日 (木)

「最低の人間」はないでしょう

草なぎくんの事件には驚きましたね・・・。元来は酒好きだったそうですが、まさか都心の公園で全裸になるような人物には思えなかった。

 取材したことはありませんが、私も彼同様、特技は韓国語なので親近感を持っていただけに残念な出来事です。韓国の人でも私が知っている限りは、彼に悪印象を持っている人は聞いたことがありませんね。

 私の世代で言えば、ジャニーズアイドルでよく知っているのは、たのきんトリオ、シブがき隊、少年隊といったところ。どれも80年代です。光GENJIぐらいから疎くなっている。いずれも全盛期はだいたい3年ぐらいだったような気がします。そのくらいのサイクルで新しいアイドルが生まれていたんでしょうね。

 その点、SMAPは10年以上も第一線で活躍しているわけだからすごいと思います。故・いかりや長介も「あの人たちは歌も、踊りも、コメディーも何でもできるからすごい」というようなことを著書の「だめだこりゃ」の中で書いていました。

 しかし「長くやっていれば、いろいろなことがあるさ」ではすまない騒ぎになってしまいました。CMが中止になるわけだから経済的な損失も大きいでしょう。

 事の顛末はまだはっきりしませんが、ファンの前できちんと釈明することは必要でしょうね。

 それにしても鳩山総務相の「最低の人間」発言はいただけない。「最低の人間」というのは、もっと他にいるのではないか。

 そういえば、閣僚の中にもイタリアで酔っぱらったままG7会議に出席した方がいませんでしたっけ?

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/19461343

このページへのトラックバック一覧 「最低の人間」はないでしょう:

コメント

 鳩山総務相がこの発言をした段階では、「草彅剛が『公然わいせつ罪』で逮捕された」との報告しか受けていなかったのではないかと推測します。従って、鳩山氏の脳裏には、「志村けんさんがテレビのコントでよくやるような、路上で若い女性の前に立ちはだかって、前を広げて『おら、おら』と見るのを強制する」ヘンタイ行為を草彅さんが行った姿がイメージされていたのだと思います(むしろ鳩山氏にそう報告が上がっていた可能性もあります)。
 東京大学法学部出のエリートの鳩山氏としては、そうイメージするのは当然で、なぜなら公然わいせつ罪は「公然にわいせつ行為をしてそれにより性欲を満足させる犯罪類型」であって、先のようなヘンタイ行為しか対象にならないと、刑法学で学んだはずだからです。
 だから、後で「よっぱらい防止法」違反で保護されるにすぎない程度のものを警視庁赤坂署が、公然わいせつ罪で逮捕していた(しかも別件での尿検査と家宅捜索を強行し、しかも何も出なかったと聞いては卒倒したでしょう)と聞いた時には、耳を疑い、警察に対して激しく怒ったと思います。しかし、自身が前法相である以上、批判的なことは言えない。そこで単なるトーンダウンに止めざるを得なかったと推測します(本当は赤坂署の対応を猛批判したかったところでしょう)。
 地デジのCMから草彅さんを降板させる決定を実際に行ったら非難すべきだと思いますが、今の段階ではむしろ鳩山氏にちょっぴり同情しております(また、この警察の「違法逮捕」の不祥事の尻ぬぐいを押しつけられた区検察庁にも同情します)。

「最低の人間」というコメントは鳩山さんにしては感情だけが先行したきついコメントですね。東京駅のそばにある郵便局の建物のコメント~「天然記念物のトキを焼き鳥にして食っちゃうって話でしょう」にはさすがだと思ったんですが?法務大臣経験者で何よりその家系には大民法学者も連なる方が、こういう情も理もないコメントをされるのでは、皆さんがっかりでしょう。
草薙氏が最低の人間というのであれば某公共放送アナウンサーでタクシーの運転手さんに怪我をさせた件の人物などはどうなるのでしょうかね?民間の放送局なら、こういう人は即懲戒解雇だと思うのですが、彼は臆面もなくテレビの画面に出てきて原稿を読んでいますけれど?

ってかマスコミも騒ぎすぎでしょ。

一般人ならニュースにもならないよ。
正直、ホントどうでもいい。

>そのあたりに言及できないのがマスコミの皆様の身内に甘い体質を物語っているのではないでしょうか・・・。

馬鹿じゃないの?
こんなどうでもいいネタに深く切り込んで時間を使って欲しくない。
もっと有意義なニュースを放送して欲しいよ。

 草彅氏がやったことが、重いか軽いかは別として、若い人達は酒の飲み方がわかっていないのでしょうね。自分の限界を知らないというか、飲み過ぎると自分がどうなるか、どのくらい飲むと意識をなくすか、ということが分からずに、勢いにまかせて飲みすぎるんでしょうね。「これ以上飲むとやばいな」という線がわからないのでしょう。

 それと、忙しさや芸能界の特殊な人間関係などのストレスもあったんじゃないの? わからないけど・・・。でもまぁ、酔っ払って暴れただけですから、かわいいもんじゃありませんか。人に危害を加えたわけではないし・・・。スポンサーにとっては深刻な問題ですけどね。しょせん我々は野次馬、しばらくすればほとぼりも覚めて、また草彅氏を応援するようになるでしょう・・・。

 少なくとも今の政治家に「最低の人間」呼ばわりはされたくないですね・・・。
 

そうやって嫌味を入れるような人のほうが・・・(以下ループ)

公然猥褻って軽犯罪でしょ。(立小便と同じ)
前科に数えるのか?
(もちろん傍迷惑な行為であることは間違いないが)
通常だったら、酔っ払いとして留置所に一晩お世話になって
警官にお説教くらって、罰金くらいはあるかもしれんけど
はい終わりってレベルだと思うが

そうやって最後に嫌味を入れるような人のほうが最低の人間ってことですね。

私は少なくとも前科一犯が2人もいるアイドルグループってのはどうかと思いますね。そのあたりに言及できないのがマスコミの皆様の身内に甘い体質を物語っているのではないでしょうか・・・。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

甲斐毅彦

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.