ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 足利事件 | メイン | 片山右京さんの遭難事故 »

2009年12月13日 (日)

進次郎氏と行く海上自衛隊ツアー。

 新たな支持層獲得を目指す自民党の社会科見学ツアー「みんなで行こうZE」が13日、神奈川県の海上自衛隊横須賀基地で行われ、ホスト役は地元神奈川11区選出の小泉進次郎衆院議員(28)が務めました。

 この自民党の目玉企画には定員50人のところ、全国から5200人の応募があったそうです。ツアー参加者は護衛艦見学、海軍カレー昼食会、進次郎氏との懇談会など充実したツアーを満喫できたようです。

 しかし、残念ながら我々報道陣には内部は非公開。取材は基地入り口に限られました。

007_3

 私が不思議だったのは、なぜ党のPRができるせっかくのチャンスなのに、マスコミをうまく使わないのだろうか、という点です。

 基地施設とはいえ、一般の方の見学コースにもなっているところなので、メディア非公開とする意味が分からなかったのですが・・・・。

 自衛隊広報の方の話によると、どうも与党の民主党に気遣った結果の判断だったようです。「非公開にしたのは上(防衛省)の意向。一つの党との関係が注目される形となる報道を避けてほしかったようです」とおっしゃっていました。でも、どうも合点がいきません。

 ホスト役を務めた進次郎氏は、広く一般国民にも基地を知ってほしいという意向を持っているので、やはりマスコミ非公開には疑問を感じていらっしゃいました。約70人の報道陣を見渡して「皆さんも一緒に入れればいいのにねえ」と気遣っていました。

 見学ツアーそのものは大成功だったようで、岡山や大阪など遠方から来た方々も満足しており、「進次郎さんは、思った以上に気さくな方でした」などと言っていました。世襲についての批判が止むことはないでしょうが、直接この人と接した人はだいたい好印象を持ちますね。

 終了後の囲み会見で進次郎氏は「民主党は公開性を重んじる政党ですし、僕は公開でもよかったと思います」と言っていました。この点についは私もまったく同感です。

003

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/22585409

このページへのトラックバック一覧 進次郎氏と行く海上自衛隊ツアー。:

コメント

民主党の圧力のことは記事に書くべきです、民主党は情報公開をするべきだと主張しているのですから整合性ないですよ

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

甲斐毅彦

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.